気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●スーツの力

2009-11-14 20:06:39 | weblog
週末のテストもこれで三回目。TOEFLテストにチャレンジしてきました。16年前(たぶん)に受けて以来です。初めて受けた時だったか二回目の時だたか静岡県まで受けに行った記憶があります。今は試験会場に行くものの、パソコンでインターネットテストとなっています。9時半までに入室することになっていたので9時頃に到着するように家を出ました。しっかり朝ごはんも食べて出かけました。4時間テストということで、入室後テスト開始は10時で終了は2時過ぎと予想していました。ところが試験会場に到着すると、部屋の準備ができ次第、受付した人から順番に勝手にテストを始めていいというのです。そして終了する時間も各人まちまちです、、、、

結果は二週間くらいかかるとのことです。


失業中につきスーツを着ることはほとんどありません。人材会社に行くときもジャケット(ブレザー)はきますがスーツはきません。とにかく楽な格好が一番です。現在通っている英語クラスですが、ここでもカジュアルな服装でいくことがほとんどです。ジーンズにトレーナー、パーカーかカジュアルジャケットという感じです。ほとんどの人が会社帰りに受講しているコースなので私服姿の男性はほとんどいません。

ですが先日、英語に行く前に人材会社に寄ることがあり、久々にスーツで出かけることにしたのでした。人材会社の人に、僕がきちんとした人であるという印象を与えるためにでした。そして英語クラスにほんの少しですが遅れて入室しました。

ピンクのワイシャツ、パープルのネクタイ、チャコールグレイのストライプ地のスーツといった姿です。帰りはいつも最寄駅まで同じ方向の方と一緒に歩くのですが、この日は2人の女性が一緒になりました。お二人とも普段と違う服装の僕について、スーツ姿に好印象を持ってくれたみたいなのです。ワイシャツの色もほめられました。スーツって女性を惹き付ける力があるんだなと改めて知らされました。雑誌のアンケートなどで女性が男性のスーツ姿が好きといった回答があるのを見たことがありますが、世の中スーツ姿だらけだし、なんとなく読み流していました。ところがニコニコしながら女性が話してくれたことで、スーツ姿は力があることがよくわかりました。

次のクラスのときで同じ席になった女性からも帰り際に、前回のスーツ姿のことを持ちだされ、次はいつスーツ着てくるのですかと、まるでスーツ姿を催促されているような感じでとても嬉しかったです。

女性にとっての男性のスーツ姿って、男性にとっての女性のノースリーブ姿やタイトなスカート姿や上半身タイトなシャツみたいなものなのでしょうか???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●会うということ | トップ |  ●図書券とアマゾン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事