気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●再会/おnewスーツを羅紗やさんにて

2005-07-04 23:29:28 | weblog
着心地のいいスーツにはなかなか出会いません。今風ではないけれど自分の体にフィットしてるスーツがそろそろ潮時的となってきたので、10年ぶりに、その真夏用スーツを替えズボン付で二着イージーで作ってもらった羅紗やさんに行きました。社長さんは当時で80歳近い年齢でした。記憶をたどってテクテクと歩きこのあたりかなと探しました。ここは生地の問屋さんも多い町です。確かこのあたりと思ったところにありました。一人非常に小柄だけれどすごく明るくて威勢のいい社長さんがご健在でした。

「私、10年程前、スーツを夏物二着、冬物を一着お世話ななったでっちゃんと言います。覚えてらっしゃいますか?」
「あぁ~あ、覚えてるよ!ところで何だい?」

「またスーツをお願いしたいんですが、いい生地なのですごく着心地がいいんです。以前はイギリスのbecksideとかドイツの生地で作ってもらいました。小売はもうされてないんですか?」
「実は商売は辞めちゃったんだけど、こうやって尋ねくれる人がいるから、知り合いを紹介したりしてるんだけどね。どうだい行ってみて気に入ったら買えばいいじゃないか。」

「これもまた縁かもしれないですね。ぜひ紹介してください。」
「じゃあ、行ってみようや。」

こんな具合でした。近くのこれまた小さな仕立て屋さんに案内されて店長さんにいろいろ事情を説明してもらい、社長は「じゃぁ、僕はこれで帰るから、いいあんばいにしてあげてね。」と。でっちゃんは気に入った生地を選んで、店長さんにパターンメイドでサイズを併せてもらって、できあがりは二週間後とのことでした。ワイシャツも一つ作ってもらいましたが、卸値段だけあって驚くような安さでした。

縁にゆられて歩いた日でしたが、10年ほど前の自分を思い出してノスタルジアにちょっぴりひたった日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●小さな国際空港で買った\"吾... | トップ | ●クオンツ恋愛/占いによるス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事