気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

 ●名古屋の夜

2011-12-24 15:38:51 | weblog
11月に久々に会うことができた彼女とやりとりを続け、ようやくこぎつけたデートは22日の夜でした。会社を休んで午後に家を出て名古屋に行きました。平日だと夜7時の新幹線に乗れば9時に待ち合わせできます。会社は毎日でなければ早めに切り上げても問題ないので頑張れば8時半くらいには名古屋につけます。詳しいことは尋ねません。週末の予定はなかなかかみあわず、というか僕は学校が終わって以降はほとんど大丈夫なのですが、彼女が難しい日が多かったということで、先週の日曜にやっと今週の月曜は大丈夫です、との連絡が入りました。僕を試しているのかと思うような連絡。でもこの日会えると思うとうれしくて仕方ありません。

一生けん命感を丁寧な言葉にして伝え続けていました。彼女と出会ったのはかれこれ7、8年前くらいです。仕事で知り合ったのですが、最後にあったのは5年くらい前でした。先月会ったときは全然変わっていない彼女でした。

月曜日なら8時か9時になると連絡しました。遅い待ち合わせは彼女のほうがあまり好まないかなとも思いました。ほかの日や休日について尋ねる折り返しの連絡が来て、木曜日なら休みを取れ、三連休はすべて大丈夫と伝えました。この三連休の僕の予定を確認したというよりは、センシティブな日どりなので僕が何か予定が入っている人なのかどうか、彼女のためにあける気持ちがあるのかどうか、で真剣さをチェックしたのかなと感じました。

最終的には22日(木)に決定。夜7時の待ち合わせとなりました。街はにぎわっていてレストランは混んでいるだろうと心配でしたが、彼女のほうも心配している旨の連絡がお昼に入りました。そこで僕としては一生懸命感をさらに見せるために、駅に直結しているマリオットホテルのレストランをすかさず予約しました。クリスマスディナーということで一人23000円のコースです。全くびくとも僕はしませんでした。この日のためならなんでもオッケーと勝負をかけていたので。

前置きが長くなりました。彼女とはレストランで10時半過ぎまで過ごしました。そして52階のラウンジに移り、夜景を見ながら会話をしました。12時ごろとなりタクシーをホテルでひろい見送ったのでした。

デートとしては100点でした。一応、お土産とちょっとしたクリスマスプレゼントも渡しました。

この三連休は彼女はどう過ごしているのでしょうか?イベント関連の派遣の会社をやっていてこの三連休は大きなイベントがあるとのことでした。確かに大きなイベントなので少しはイベント会場にも出ないといけないと言っていました。オフィスのほうにいるのかどうかははっきりしないのですが。

深く付き合っている人がいるかどうか尋ねたけれど、彼女はいませんとはっきり言いました。

大学院がほぼ終わる7月以降は時間が融通が利きます。そのことも伝えました。

回りくどい言い方をせずにつきあってくださいとそれだけメールで伝えようと思います。


さてどうなることか??
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ●ショックです。 | トップ |  ●彼女からの返事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっちゃんへ (葉月)
2012-01-09 10:25:29
こんにちは。
ブログへの書き込みありがとうございました。
こちらへ、私も久々の書き込みです^^


名古屋の彼女について、ブログから情報をあまり読み取れないので、コメントするのが不安ではありますが・・・。


昨年の11月に5年ぶりに再会して、
12月のクリスマス前に名古屋でデート。
その間、メールのやり取りを何度かしている。

彼女の年齢はわかりませんが、イベント会社をやっていらっしゃるという事は、ご自身の世界で確立された立ち位置をお持ちの方ですよね。

結構慎重に考える状況ではないのかな、と想像しながら読みました。


あくまでも私個人の事ですが・・・。
守るべきモノがあると(仕事でも、恋人でも、財産でも、過去でも、また家庭でも)、あまり積極的になれないように思います。

例えば、恋愛のスタートは双方フリーである場合ばかりではなく、どちらかに恋人がいる状況から始まることもあると思うのです。
恋人のいる方は、目の前に現れた新たな存在に心を揺るがせながらも、戸惑ったり手をさし延ばしたり、反対に手を振り払ったりしながら、少しづつ少しづつ自分の気持ちを明確にしていくのが、私個人のパターンかな?と・・・。
いろいろ逡巡する時間が欲しい。

正直なところ、心の底では答えは決まっているのかもしれませんが、
”悩んだ”という事実が、言い訳としてほしいのだと思います。

新たな人に手を伸ばすにせよ、恋人の元にとどまるにせよ、「私はとても悩んだのよ」という言い訳が、相手にも自分自身にも欲しい。



かつて時を同じくして、二人の男性からグイグイ来られた時があるのですが、
どちらに対しても即答はできず、クジクジと悩んだり言い訳したりしながら、何度も何度もデートしていました。
デート中は、それぞれ楽しい時間だったと思います。

で、同じようにそれぞれと何度もデートをしておきながら、片方の人には『ごめんなさい』と言い、もう片方の人を受け入れたわけですが、今思い返せば、割と早いうちから答えは決まっていました。
断ることで、アプローチされなくなる事が嫌だったのかもしてないです。
反対に、受け入れることで(当時恋人がいた私は)”浮気性っぽい”と思われる事も嫌だった。

(すごく嫌な奴だと思われてしまったかもしれませんが、出来るだけ正直にコメントしようと思ったので。)

残念ながら、受け入れた方とは早々に上手くいかなくなりましたが・・・。
『ごめんなさい』した彼とは、それでも半年に一度くらい、ご飯を食べに行っています。


このような、相当ノラリクラリしている私の見解では、5年ぶりに再会した元職場の同僚(先輩?)から、2度目のデートの後に”真剣な告白”をされたら、かなりドギマギして及び腰になってしまうかもしてません。


ただ、これって個人差が大きい問題ですし。
年齢的なことや性格で、全く正反対の反応を見せる友人もたくさんいますものね。


真剣な告白の後、何気ない感じのメールのやり取りが出来ているのは、『いい感じだな』と思いながら読みました。


思いつくままにとりとめなく書いたので、うまく伝わらなかったらごめんなさい。


一番大切なのは、でっちゃんが本当にお相手の方を”好き”なのかどうか、だと思います。
本気の想いに対しては、やはり本気で誠実に対応すると思いますから。(たとえば私のような性格であっても)

・・・あら、そう考えると、私の周囲には本気な人はいないのかもね。

返信する
恋のルーザーより (でっちゃん)
2012-01-09 18:21:56
葉月さん

真摯なご意見ありがとうございます。彼女のことは好きですよ。身を焦がすような恋ではありませんが、好きです。大切にしたいと思っています。

少し情報を補足させていただきます。
現在32歳でもうすぐ33歳。小さなイベント会社にスタッフとして勤めており、43歳の女性社長を除くと現在社員は彼女だけです。以前はほかに2人女性スタッフがいたのですが二人とも寿退社したとのこと。3年ほど前までは彼女自身が登録イベントコンパニオンをしていたのですが、社長に誘われそのまま働いています。

今までならこんなスピードで付き合ってくださいなんて言うことはありませんでした。また言える僕ではありませんでした。いてもたってもいられなくなって、初めて言うのが僕でした。こんなスピードで付き合ってくださいと言ってしまうこと自体、不誠実でおかしい、あるいは相手はひいてしまう、と思ったと思います。まだ相手のこともよく知らないのに、また自分のことも知ってももらっていないのに告白だなんてありえませんでした。その前に好きな人とデートまでいかなかったり、一回しかデートしてくれなかったりがほとんどなのですが。

振り返ると、10代、20代、30代と僕は奥手でした。性欲も人一倍あるし、ご存じのように女性に対して恋もしています。いままで付き合ってほしいと言葉で言った回数は、20代のとき1回、30代のとき1回か2回くらい。片思いの人がいるときに、その人への恋が実らないからといって2番目に好きな人に告白するなんて絶対ありえませんでした。ほんとに恋して好きな人が現れるのも数年に一度くらいだったし。

ひょこっと彼女には連絡していました。返信が返ってくることもあれば返ってこないこともありました。彼女のことが好きだからメールしていたのではなく、好きは好きだけどきれいだったから好きで軽くメールしていただけでした。

仕事で会ったのは年に一回か二回、それが3年くらいあったような気がします。彼女が仕事で筑波に来たときにそこまで会いに行ったり、こちらが名古屋出張があったとき彼女の仕事会場に行ったりしたことはありました。それも5年以上前のことです。

今回、久しぶりに会って彼女にひかれたのはきれいだからではありません。そんな華やかでもないし(本人に言ったら怒られるから言いませんが)、お化粧もほとんどしていないし、普通のOLで、普通に仕事を頑張っていて、仕事の苦労話やついつい帰る間際にトラブル発生して遅くなってしまう話を聞いているときに、彼女の人柄にひかれていったのです。


それより彼女の理由づけの意味が怖かったのです。つきあっている人はいないとはっきり言っていました。「話していないことがあります。今はだれとも簡単にはつきあえないんです」とのこと。健康上の問題。もしかするとご家庭が堅気ではないので注意するようにとほのめかしているのでは。

返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事