気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

●人生の選択

2006-05-26 22:47:47 | weblog
吉瀬さん、もしご覧頂いていたら、こんにちは。
僕も小学校の頃、すごく釣りが好きでした。もっぱら海釣りでしたが、、ルアーはやったことないです。

----------------------------------
それはさておいて、今日は、ある人を今でっちゃんが勤めている会社に勤める気はないかと、ハンティングした。まだまだお誘いの第一歩で、先方も急な話なので、最初はちょっと無口になっていた。人生はところどころで転機があり、振り返ってみないと、それがそうだったとは気がつかないものです。40代半ば、後半にさしかかった人に切り出すには、こちらも慎重に話さないといけない。先方はまじめで転職もしたことがないし、自分で転職のための面接も受けたことはないような感じです。知り合ったのは仕事で、その人はお客さんでした。もうかれこれ8年くらい前のことでした。その人が転勤で直接は仕事でかかわらなくなってもう3年以上経ちますが、たまにご飯ご一緒させていただいている社会人の先輩の方です。

こちらもそこそこ勇気が要ります。実際に、簡単に面接して入れるとは限らないし、もし入ったとしてもうまくいかないこともあります。解雇、人間関係、給料に対する不満。でもまじめな人柄、自分で鍛えた英語力、仕事の経験と内容、他の人とかみあうかといった個性、こんなことを考えると、でっちゃんの会社では初めて経験する仕事だけれど十分こなせる以上だと思って目をつけていました。もし転職して不幸になった場合、そのきっかけを提供することになるので、申し訳なくなります。

ただ待ち合わせの赤坂に行くまでの電車のなかで、この先、人生はどんな運命が待っているのだろうかとすごく楽しみだなと感じながら向かったのでした。次のステップはでっちゃんの会社の人と会ってみてもらうってことになりますが、うまがあうかどうか、年下の人たちとうまくいくかどうか、その人の人生の選択は、あくまでその人の人生の選択です。でもその人の人生の選択のきっかけになって、そしてその選択がハッピーになってほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●蓬田君とナインティナインの... | トップ | ●どこに行こうか、、、リヴィ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事