気軽にでっちゃん

誰にでも立ち寄って欲しいので「気軽に」とつけました。でっちゃんと呼んでください。。。

パートナーの収入

2021-07-21 23:16:02 | weblog
三高などという言葉が流行ったのはとうの昔ですし、あまり現実感のない理想を表したものだったと思います。

さて大人恋愛というか、人生を歩むに当たって、自分や子供も含めて生活していかなければならない上でパートナーの収入ってどのくらいだと安心しますか? 

二人合わせていくらぐらいなら、とそんな計算を頭でするようになりました。食費、光熱費、固定資産税、一般消耗品代、通信費、(子供の養育費)、(ワンコやペットの養育費)、将来に備えた貯金や資産運用と保険などなど

現実問題としてのしかかる家計。

結婚していた時の大きな問題の一つでもあったのは金銭感覚でした。元ワイフには今の僕の手取りお給料近い金額を渡していました。ですがなんだかんだと一般消耗品は僕が購入、通信費も二人分を僕が払う。毎月のお金以外に年間でボーナスも渡す。そして彼女は一時期専業主婦をしていましたが、仕事復帰してその金額を額面金額としてお給料ももらっていました。飼い始めたワンコにはすごくお金がかかります。こだわりの強い元ワイフが気に入ったものしか食べるものはあげられません。バギー、おもちゃ。そして共働きとなった時は、ワンコを週に最初は5日、そして4日、そして3日、そして2日と徐々に短くしてですが幼稚園に預けていました。お金はすごくかかります。そういうのも僕のお給料が元手です。ガソリン、管理費、駐車場代ももちろん僕のお給料からです。結婚前に強引に決められてしまった金額に縛られ、そして金額の交渉はできない。そして家計について一緒に話し合うことをとにかく嫌がるというか機嫌が悪くなりそして怒る元ワイフでした。算数がぜんぜんできない彼女。エクセルで家計簿を一時期つけていました。

そうそうパソコンも共有だったです。これって厄介です。ブログが遠のいて行きました。

ワンコは最初は一人でいると寂しくて、ゲロを吐いたりしていたので、心配でした。それで元ワイフが見つけた幼稚園に通わせていました。今でも週に一度行かせています。運動不足にならないよう、そして他のワンコと遊びまくれるようにです。幼稚園が大好きです。うちのワンコ。ワンコの養育費はめちゃくちゃ高くかかります。子供の養育費はこんな感じなのかなと思ったりします。

話はそれましたが、以前の収入の半分以下、三分の一以下に減ってしまった今の収入では、ゆとりのある生活をパートナーに提供することは難しいでしょう。パートナーも収入があり、二人合わせてひと世帯でいくらになるかな、というソロバン勘定になってしまいます。スーパーで買い物をして、お会計アプリを携帯電話にインストールして出費の把握を概算ですがしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に弱い血圧低め男子 | トップ | すみません。四連休も仕事で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事