De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

中津川河畔は花盛り

2010-05-15 21:05:46 | ガーデニング
ジャケツイバラ、ニセアカシヤなど一面に咲いています
今日の中津川は賑やかでした。ボーイスカウトが泊まりがけの行事で活動していました。河原はジャケツイバラ、ニセアカシヤ、川原野ばら、その他いろいろな花が最盛期です。いつもの年より遅いとは思いますが、5月の風がさわやかです。

ニセアカシヤの花を摘んできました。中津川フィールドから摘んできたたらの芽、芹などとてんぷらにして食しました。ニセアカシヤの花のてんぷらは、まずくもなくうまくもなく、ちょっと気の抜けた「無味」そのものですが、川原の春をいただいたということで満足しています。

               
               満開のニセアカシヤの若木
               
               名物ジャケツイバラ、別名川原登り藤
               
               川原野ばら、これが一面に咲いています。
               
               てんぷらにするために摘んできたニセアカシヤの花
               
               ニセアカシヤの花弁

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャケツイバラを見に行かなくちゃ (権兵衛)
2010-05-17 07:11:37
ジャケツイバラがもう遅いかもしれないと思っていました。私も見せてもらいに行きます。

5月31日-6月1日に札幌に行きますが、ライラックはもう遅いかも。ニセアカシヤへと変わっていくころじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿