De cela

あれからいろいろ、昔のアルバムから新しい発見まで

藤野町で関連団体との交流会

2007-08-23 18:37:02 | パートナーシップ協働・行政
オンブズマンと地元交流会を藤野町で開催しました。相模原市も面積が3倍近くに拡大し、オンブズマン活動もそれにあわせて発展しなければなりません。まずは地域で今まで住民活動をやってきた方々、既存の関連団体の方々と親睦交流会を藤野町のNPO篠原の里の施設をお借りして開催しました。地域自治良くしていこうという住民の熱意が結集できました。

それにしても藤野町は同じ市のなかですが遠いところでした。篠原の里という施設は廃校になった小学校を活用してNPO団体が学習宿泊施設として管理活用しているところですが、とても奥深い山間部に位置しています。そこから参加者みんなが夕食に、藤野町の奥座敷のような立派なレストランに移動しました。すぐそこですよという地元の人の話でしたが施設から8kmありました。『篠原の里』運営も、こういう環境を背景に真剣にサービス体制を考えないと経営は難しいかもしれません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近所の神社 ()
2007-08-23 19:59:11
大石寺?と言いましたか?名前が」チョット不安ですが、8月26日まで祭礼だそうです。明日にでも寄ってみようかと思っておりました。自然環境のとってもいい所ですが、利便性が少し悪いようです、利便性を良くすると今度は環境が損なわれるかもです。

色々難しいですよねぇ~。
返信する
利便性は求めず (tatters)
2007-08-23 22:33:37
中さん>利便性を求めると問題が出ますね。でも、心地よく過ごせる環境を提供できるようにすると、人は集まってくるかもですね。こういう過疎地、人がやってくる心のふるさとに築き上げる地元の努力が必要ですね。
返信する

コメントを投稿