Full of Love

まずは、私のために。
とりとめのない、でもかけがえのない毎日の記録を。

妊娠16週目-安定期突入!-

2013-11-02 23:04:49 | 妊婦な毎日
妊娠5ヶ月、ついに安定期に入りました。
お腹もぽっこり膨らみ始め、体調不良以外で存在を感じられるようになってきて。
つわりもほぼ治まり(そう信じたい)、これからは元気な妊婦生活を送りたいもんです。


☆10月30日(16週1日)

今日は引っ越し荷物の第1便を出しました。
家具は全部後任の人に置いていくし、衣類とか食器とかそんなにかさ張らないものばっかのはずなのに、
まとめてみると結構な量で、これが全部あの狭い社宅にいくのか~とちょっと怖くなりました。

この数日は荷物の整理と片付け。
風邪も随分よくなり、つわりで気持ち悪いこともあまりなく、順調に準備できて良かったです。
引っ越し自体は業者さんがぜーんぶやってくれたので、うちらはソファの上でただ眺めてるだけで良かったし。

夜は旦那の会社の人たちが、家族含めて送別会をしてくれました。
もう2ヶ月ぶり?いやもっとか、つわりで引きこもって人に会わなくなってから。
随分と久しぶりに大勢の人に会って、色々話して、いい気分転換になりました。
ここでの生活もあと1ヶ月と少し、体調もよくなってきたし色々積極的に動き始めようっと。


☆11月1日(16週3日)

旦那が休みでゴルフにでかけていったし私もそろそろ何か運動を…と、ジムに行きました。
マタニティーヨガとかスイミングとかあるんだろうけど、面倒なのはきっと続かないし。
気軽にやれるのはウォーキングかしらってことで、ジムで1時間歩いてみました。

時速2マイルだから、えっと、3.2キロか。
まあまあ歩いたな。
ずーっと家に引きこもってたこともあって体力もないせいか、1時間で十分疲れました。
足とか意識して振ってた手とかだるーくなったけど、でも気持ち良かったな。
とりあえず無理のない範囲で続けてみようと思います。


☆11月2日(16週4日)

今日は土曜日。
旦那がまだ寝てる間にジムに行ってみました。
ウォーキングマシンには先客がいたので、今日はペダル踏みに挑戦。
表示される消費カロリーはウォーキングと大差ないのに、前日の半分の30分でかなり疲れて。
無理してやるもんでもないわな、と思って引き揚げました。

夕方から旦那の会社の方が開いてくださった送別会へ。
アメリカ人の旦那さんと日本人の奥様夫妻のお宅に招待していただきました。

この時期、このへん(多分東海岸ボストンあたり発祥)で恒例のクラム&ベイクパーティー!
でっかいアサリとチキンとトウモロコシとサツマイモみたいな甘い芋を、これまたでっかいずん胴鍋で茹で蒸しして。
アサリとチキンの出汁がいっぱい出て、それはそれは美味しいのです。
こちらで魚介類食べて美味しいと思うことはほとんどないけれど、このクラムだけは本当に美味しい!
チキンも柔らかくジューシーで、お腹いーっぱいいただきました。

そしたら急にお腹がグルグルいい始めてしまって・・・。
何とかトイレへ2回行って治まったので良かったけれど、特に外では気をつけないかんな、と思ったのでした。


☆11月3日(16週5日)

夕方からアメフト観戦へ。
寒くなってきた最近の中でも相当寒い日で、体感温度は氷点下でした。

でもゲームは白熱&地元チームの勝利だったので楽しかったけれど。
でもでも、防寒思いっきりしていったもののお尻からどんどん冷えてしまって、
そしたら段々お腹が痛くなってきてしまったので、やっぱり無理はいかんのだなーと反省しました。


☆11月4日(16週6日)

戌の日。
妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯を巻いて安産を祈願するという習わし。

母が安産祈願で関西屈指のお寺へ参っていただいてきた腹帯を送ってくれました。
それを巻いて、記念撮影もして。
お腹の子の無事の成長を祈りました。

 
(思いっきり部屋着ですが・・・)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿