馬場あき子旅の歌40(11年6月) 【夕日】『飛種』(1996年刊)P132~
参加者:N・I、鈴木良明、曽我亮子、藤本満須子、H・T、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:藤本満須子 司会とまとめ:鹿取 未放
299 夜に入りて知るエーゲ海に波音なし魔のごときやみが人奪(と)りにくる
(レポート)
上の句は波音もなく静かな夜のエーゲ海をうたい、下の句で真っ暗な闇の中のエーゲ海、〈魔のごときやみが人奪(と)りにくる〉と突然恐怖と不安にかられる作者がいる。波のおだやかなエーゲ海であるが、眺めている作者は闇の中の音も無き海に不安をかりたてられている。(藤本)
(当日意見)
★ここの海岸は石が大きいので波音がしない。(曽我)
★日本には失われた漆黒の闇がここにはある。生死に対する畏敬の念。(慧子)
(まとめ)
本質的な生の恐怖を闇の中で感じているのだろう。見えないがそこに海があるのに波音の聞こえない、日本と違う環境が闇の怖さに拍車をかけているようだ。(鹿取)
参加者:N・I、鈴木良明、曽我亮子、藤本満須子、H・T、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:藤本満須子 司会とまとめ:鹿取 未放
299 夜に入りて知るエーゲ海に波音なし魔のごときやみが人奪(と)りにくる
(レポート)
上の句は波音もなく静かな夜のエーゲ海をうたい、下の句で真っ暗な闇の中のエーゲ海、〈魔のごときやみが人奪(と)りにくる〉と突然恐怖と不安にかられる作者がいる。波のおだやかなエーゲ海であるが、眺めている作者は闇の中の音も無き海に不安をかりたてられている。(藤本)
(当日意見)
★ここの海岸は石が大きいので波音がしない。(曽我)
★日本には失われた漆黒の闇がここにはある。生死に対する畏敬の念。(慧子)
(まとめ)
本質的な生の恐怖を闇の中で感じているのだろう。見えないがそこに海があるのに波音の聞こえない、日本と違う環境が闇の怖さに拍車をかけているようだ。(鹿取)