以前読んだ本の読み返し、漫画を含みます。
「日.本.の.配.色」
…『婆娑羅』の意味を初めて知りました。英語でshowy。写真集としても素晴らしい。
陣羽織、打ち掛け、茶器、浮世絵、あまりにも美しい。
「深.海.魚 暗.黒.街.の.モ.ン.ス.タ.ー.た.ち」
…発光の仕組みが面白い。豊富な魚の写真は少々怖いので誰にでもお勧めは出来ない
けれど、管理人は好き。理由は不明。魚座だからか。
「は.や.ぶ.さ、そ.う.ま.で.し.て.君.は」 川.口.淳.一.郎
…タイトルだけで泣ける。最終章「高い塔を建てなければ、新たな水平線は見えて
こない」に感動。科学音痴には難しい部分もあるが読んで良かったと思う。
「僕.は.ビ.ー.ト.ル.ズ」 か.わ.ぐ.ち.か.い.じ 藤.井.哲.夫
…ビ.ー.ト.ル.ズには詳しくない管理人にも、巻末に解説があるので読みやすい。
音楽の良さを、紙媒体である漫画でこう表現するのかとうならされる。
三巻STAGE25は涙もの。いつか原作が読みたいです。
「鬼.子.母.神」 山.岸.涼.子
…短編八作品を収録。ヘビーな内容のものもあり。「ひ.い.な.の.埋.葬」が悲しい…
「高.校.時.代.に.し.て.お.く.50.の.こ.と」 中.谷.彰.宏
…今読んでどうなるというものではないかもしれないが、なんとも懐かしい。
高校時代に読んでいれば何かが違っただろうかと、夢を束の間見させてくれた。
「高校時代は未来の予告編」そうかもしれない。
では小説を書く作業に戻ります。明日アップ出来るかな…
ご来訪、拍手ありがとうございます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます