にゃんにゃん奮闘記4

2009-03-21 19:07:22 | ボランティア
やりました!

ついに、SPCAの動物たちのげ・・・・激写に成功しました!




こちらニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。



ひつじ、ことブログ管理人のわたし、週末の午前中だけなんですが、地元のSPCAという動物保護団体で猫の宿舎のお世話をしています。



それで、今日やっと勇気を振り絞って撮影許可をもらい写真を撮ってみたんですがね、気づいたことがあるんです。


うちのタフィだけかと思っていたんですけれど、猫ってたいがいカメラを向けると顔を背けるんですねぇ。

ワンちゃんからは一様に大歓迎を受けたんですけれど。





中庭に立っている道しるべのようなもの。動物の天国と書いてあります。


い・・・いかん、これだけで涙腺が(笑)



それにしても子犬はみんな元気がいいですね。
人間が近づくだけで大騒ぎ。

将来大きな犬になりそうな、大きな前足でしたよ。

でね。できばえはともかくとして、犬って猫と比べて写真を撮りやすいんだな・・って分かりました。
とにかくカメラ向けても全然平気。

たとえばこのワンちゃん。3枚しか撮らなかったのに、うち2枚がちゃんと写ってる・・・そんなこと、タフィではありえないよー。



先週はちょっとお腹を下していたけれど、すっかり治って元気いっぱい。

しかしそっくりだねー(笑)兄弟一緒に引き取ってもらえたらいいんだけれど・・・。



で、猫たちの方に移動すると・・・
ほらね・・微妙に目をふ・・・とそらせてしまう。



こっちの子も。

ちなみに屋内でもフラッシュはたいていません。
いきなり光ったらいやでしょうしね。



ところで、SPCAには二種類の大きさの猫ケージがあって、小さい方では丸い洗面器がトイレなんです。
タフィなぞお尻が入りきらないぞ、みたいな小さなものなんだけれど、ちょうどフィットするのか、みんな洗面器で寝てるんです(笑)

砂をひいている意味がないというか。

で実際のトイレは・・・みんな毛布の上で済ませます。orz


動物たちはもっといるんですけれど、今日はこれだけ。

ウサギもいますよー(笑)。



おまけ。
アライグマのタフィです。

ところで、SCPAではみんな「天使」のような人ばかりが働いているのかと勝手に思っていたんですけれど、

人間集まれば摩擦が起きるもの。

みんないい人たちには間違いないんだけど、今日お皿を洗っている後ろで、二人が話しているのを聞いてたら、

ひとりの人が犬の係りとウマが合わず、犬の散歩のローテーションからはずされた、とか。
はずされた理由が個人的な理由以外に思い当たらないから腹が立つ・・・とかなんとかで、

どこも同じなんだなーって分かりましたよ。


ま・・・トイレ掃除係りの私には関係ないトラブルなので、黙ってましたけど(笑)。




ということで、明日もまたお掃除頑張ります


オセアニアブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね (Mari)
2009-03-22 13:23:00
洗面器で丸まってる子猫かわいいです、たとえ、本来はおトイレであっても。(笑)
私が掃除してた猫舎では、トイレがトレイだったからか(?)ちゃんとみんなトイレで用を足してくれてましたよ。ただし、その後、トイレ砂がケージ一面に散ってたりしてましたが・
ひつじさん、お掃除ご苦労様です・・・。

動物達(特に子猫や子犬)のあどけない目を見てると泣けちゃいますよ。飼い主さんが見つかるだろうか?と心配になっちゃって。
すべての、保護されてる動物達に里親が一日も早く見つかることを祈るばかりです。
返信する
そうそう!! (Kiyo)
2009-03-22 20:38:02
うちのマーシャ(猫)も、これでもかってほどの絶妙なタイミングで、顔をそむけます。(泣)

洗面器のネコちゃんがカワイイ!!
返信する
もしかして・・・ (Gabbyna)
2009-03-23 05:14:33
ひつじさん、初めまして。
もしかして、昔HPをやっていたびびこさんかな?!と思うのですが?!私が日本にいた頃によくHPを見ていた記憶があります。NZへ移住されたんですね。

猫とか犬、どの国も凄く好きな人は、いますが最後まできちんとケアをしない人もやっぱりいるのですよね。無事に次の里親が決まるといいですね。
返信する
Unknown (ひつじ)
2009-03-23 16:22:50
Mariさま

これらの洗面器の大きさが日本の「土鍋」なんですよ。
猫鍋が去年日本ではやったのご存知ですか?
この形と大きさが猫の何かをくすぐるに違いありません。

kIYOさま

猫のブロガーさんはみんな苦労しているんですね。
なかなか目線があったいい写真が撮れないですよね。
「ああ、このポーズがかわいい」とカメラを構えたとたん、能面・・・

Gabbynaさま

昔もこのお名前か似たお名前で書き込みされてましたか?なんとなく覚えているような気がします。でもhpをやっていたのはかれこれ・・・・10年以上前(笑)で自分で何を書いていたかもあまり思い出せません。どこかにバックアップはとってあるはずですが・・・。

しかしうれしいですね。このブログにはその時代からのネット仲間が時々見に来てくれているんですよ。
時代はかわり、今はブログが主流で情報量も多くなりました。
あとでそちらに遊びに行きます。
返信する
アニマルポリス (こたつ)
2010-01-07 12:14:53
初めまして、おめでとうございます。日本でもペットブームの中で年間数十万の犬や猫が保健所で殺される現実。動物が大好きなだけに・・・国にアニマルポリスを作って欲しい!そんな声を個人でこの数年発信して動いています。今年こそ!そう思いあい猫の寝顔を見ながら頑張っています。NZには5回ほど遺棄いつかは暮らしたい、で着たら愛猫と(もう10歳だから無理かな?)NZでの動物保護活動などはとても関心があるので目にとまりました。動物からいつも笑顔や生きる元気をもらっているのでぜひ参加してみたいですねー
返信する
こたつ (ひつじ)
2010-01-09 13:49:06
こんにちは!
日本と同じでNZにも動物虐待もあるし、捨て猫捨て犬の問題もありますが、少しでも力になれればと思って縁の下で頑張ってます(笑)。
返信する
今年の日本は寒いなー (こたつ)
2011-02-02 16:35:33
久しぶりにコメントを書いています。今年の冬はとにかく寒いです!我が家の愛ネコらんもこれでもかーと炬燵の万人(でもタフィと同じで毛が長いのでそれほど寒くは無いのかな?)日本人は子犬や子猫が好きなので最近猫ブーム(嫌な言葉だなー)最期まできちんと相願いながら大好きな動物達をいとおしく見ています。SPCAすごく興味があり是非NZでボランティアが出来たらト想っています。情が移り過ぎるので厳しいかな・・
返信する
こたつさま (ひつじ)
2011-02-03 16:00:42
「ブーム」という言葉、確かにちょっとドキドキしますね。ブームが終わってしまったらどうなるのかな?SPCAはボランティア団体として確立されているので、一人の人に過度に負担がかかることも滅多になく、安心して働けるのがいいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。