ハミルトン湖

2011-09-04 18:33:38 | プチ情報
こちらニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

日曜日の今日、ポカポカと暖かくてまさに「春」。

今日はやけに街に繰り出す人の姿が多く(私もそのひとりだけど)

冬の間は家にみんなこもってしまう寂しい街ならではか、春になると人の多さで季節感を感じます。



でドラと私も久しぶりに街で昼ごはんを食べまして。

ほとんど外食しない理由はまず、美味しくないことが多い。

大味。

でぶっちゃけ家で作ってしまったほうがお金かからないし、悪いサービスに腹を立てる心配もいらないし(笑)。

最低時給13ドルちょいの人件費を反映しているせいか自分で作れそうな(作れる)料理に25-30ドルのランチというのは、ちょっとねぇ・・・・。

しかも日曜日はほとんどレストランが開いていること自体珍しい・・・・

まあそんな事情のなか

今日はドラが「辛いカレーが食べたい」というもので、Zaikaという南インド料理が食べられるカレー屋が開いていたので入ってみたら

、、、、、アタリ♪♪♪

めちゃウマ~♪

な上に一人10ドルというハミルトンでは格安なランチスペシャル、ナン、カレー、ライス、パパダム、そしてビール一杯がついたんですよ。

これはびっくり。 是非リピートしたい店になりました。

場所はVictoria ストリートのSubwayの隣、中二階。

http://zyka.co.nz/hamcms/
 オークランドにも系列店があるようです。



ところで今日の本題は・・・ウォーキングしていてつくづく匂いが鼻についたハミルトン湖のお話。

ハミルトンの名所?のひとつで正式にはロトロア湖(ロトルアじゃないよ)というハミルトン・レイクの水質がですね、このごろやけに悪くなって

前はドロドロした緑色の藻のようなものが発生していただけなのに、最近下水に近い匂いを発するようになったのです。



周り約4キロに石畳が張り巡らされているのでウォーキングやジョギングをする人も多いし、犬の散歩にも最適。

ホッケーグラウンドが近くあったり、気球の時期には何千人?(数えたことないけど)もの人が集まる広場も隣接している

ハミルトン湖はハミルトン市民の憩いの場のような存在。

家族連れがやってきて子供が鳥にパンの耳をやっていたり、ちょっとした遊具も設置してあるから小さな子供もよく遊んでいるし。


遠くから見る分には青い水、青い空、「なんてきれいなんだろう」と思うんだけれど

この間散歩中に犬がはしゃいで水にドボン!という事件を目撃したことがあって、飼い主が笑いながら引き上げた白い犬が、なんと藻のせいで「緑色」に染まってしまって皆が驚いたんです。

よーく見ると本当に水が緑。

そのドロドロ水で小さな小ガモたちが母親のあとを泳いでいるんだけれど、絶対体に悪いだろうし無事育つのか?って。

20分で5ドルかなにかで遊べた水上自転車のビジネスが最近店じまいしたのも、理由が水質の悪化。



なんだろうか。せっかくこんなにきれいな湖があるのに、水質の改善になかなか乗り出そうとしないハミルトン市。


市民広場に余計な彫刻なぞ買わずに(前記事

今持っている資源をもっと有効に観光や市民のために使えないものかな~とね。





オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zl2pgj)
2011-09-04 23:32:53
たまにはワイヘキ島にでも渡ってワイナリーレストランは如何?
やはり、ドラ氏は自転車で行ける陸続きじゃないとダメ?(笑)
返信する
Unknown (セシリア)
2011-09-05 14:03:06
こんな所もあるんですねぇ。今度行く時は、国際免許を取って行って、車を借りようと思ってます。ハンドルも車線も、日本と一緒なので、走りやすそうでした。そうしたら、いろいろな所へ行けますよね。ビクトリアストリートで、この看板見た気がします。なんか、ちょっと見ただけでも、場所が分かると嬉しい物ですね。「なみ」という和食屋さんは、お刺身など美味しかったですよ。ビクトリアストリートから角を1つ曲がった所だったような?オールブラックスの選手がいらっしゃるようで、サインが飾ってありました。娘が自慢してました。彼女は常連のようです。
返信する
Unknown (ひつじ)
2011-09-05 15:19:32
zl2pgiさま
ワイナリーレストラン、いいですねぇ・・・・
私は行きたいです(笑)。
ワイカト周辺にも実はワイナリーがあるので・・・夏になったら外でブドウ畑を眺めながら夕食でも食べたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。