芸術はニョロニョロである

2011-05-19 21:05:51 | ハミルトン
こちらニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。

しばらく放置状態ですみませんでした。

私、一日4時間働くパートのおばさんの契約なんですが、この一週間なんだかやることがやけに多くて、一日9時間とか(汗)働いた日もありまして・・・とてもブログどころじゃありゃしない。

やっとひと段落して4時間で終わるようになったんですけれども、新しい上司にかわってから仕事量がたぶん倍に増えました。ORZ
彼女がよく働く分、下請け秘書の私の元にどんどんと仕事が。。。(汗)

これでお給料もどんどんとあがれば嬉しいんだけどね。世の中そんなうまい話はそうそうあるもんじゃなし。



さて・・・

ここハミルトンという町、というか市は、観光できた人にいまいちアピールできるものが少なくて、メールで「お勧めの観光はありますか?」という質問をいただいても
「間欠泉と温泉」とか「大きなスパと潮干狩り」とか「バンジージャンプ」とか、立派な目玉がある他の観光地に比べると住人の私が堂々とお勧めできるような場所がありません。

それに追い討ちをかけるように、バスターミナルにあった観光案内所は、バスターミナルからは荷物を持っての徒歩ではつらい2ブロック先に引越ししてしまったし

タッチパネルで観光案内ができていたブースは酔っ払いか心無い人の犠牲になり、壊されいつの間にか消えてしまったし

観光、観光と焦る意見もあるわりに、大半の市議員はもとから観光地にしようという気がない感じ。


さて・・・

そんな中途半端(笑)なこの町の中心部がまたまた工事で大変なことになっています。

市民の広場ともいうべき「ガーデンプレイス」(ここに観光案内所があります)。なんだかここ、私が引っ越してきてからいつも工事中な印象があるんですが、ここで(もちろん)税金でいまもっと市民が憩える場所にするべく改装が行われています。上の写真は工事前。

私は前のままで十分その役割は果たしていたと思うんだけれど。税金を払っているわりに、住人が後から「決定」を知らされるのは世の中の常。

ハミルトン市は決してお金持ちではなく、かーーーなーーーり借金をしているそうなんです。
期待していたストリートレースも残念ながら毎回開催ごとに負債が増えているし
新しいイベントセンターも行けばしょぼい入場者数で、これも負債をかかえたまま。

それを埋め合わせるように、Ratesという家を持つ人に対する税金が今度も(ずっと上昇しつづけている)あがるそうなんですがね

その大切な税金を使って、ガーデンプレイスに新しい彫刻が建てられるそうです。

費用は 110,000ドル。

その彫刻をめぐって、いま新聞の投書欄で「税金の無駄遣いだ」「いや芸術だから斬新なものは歓迎だ」などいろいろな意見がかわされています。

この彫刻を決定したその過程が市民はもとよりほんの一部の関係者しか詳細を知らされていないため、芸術専門家たちの間でも決定の仕方に対して避難の声があがっている上

地元の芸術家ではなくオークランドの彫刻家の作品を選んだ、というところに

「なぜ??」という困惑を感じている人が多いという印象。



にょろにょろ・・・・(笑)。

ちなみにオンラインの投票では7割方が「無駄遣いだ。もっと有効に税金を使うべき」と。

私もこの作品そのものがどうのという以前に、税金でこれはないだろう・・・とがっくり。

せめて候補をいくつかあげて、オンラインで市民に投票させる、とかできないものなのだろうか・・・


オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれ)
2011-05-20 19:08:18
 えっ???このニョロニョロが110,000ドルもするんですかーー?!いやーー、それはもったいないですよぉ。(笑)

 無駄な工事をするくらいなら、信号を立てて欲しいな、と思う場所がいくつかありますよ。手厚い生活保護を受けている人も多いそうですし、仕事の無い家族のために市が貸し出す借家は、納税している一般市民よりも豪華な家だったりするので、夫が「やり方がおかしい」といつも言ってます。
 ハミルトン市は借金が多いというのも、そうだろうなぁーーと、うなずけてしまいますね。
Unknown (セシリア)
2011-05-23 21:40:25
え!?このニョロニョロに税金投入!?凄過ぎる!日本だったら、大騒ぎになってますね、きっと。もっと他に使いみちは無いんだろうか?

娘がハミルトンに暮らしだして、すでに3週間。
日々楽しく、学生生活も満喫しているようです。
7月の2週間の休暇には、日本に一時帰国をしてくるようで、飛行機代貧乏になりそうです。
Unknown (ひつじ)
2011-05-30 04:29:28
すみれさま
この値段に工賃なども含まれてはいるとはいえ、税金で・・・となるとがっかりでした(個人的意見ですが)
MillStの赤いニョロニョロ作品(ご存知ですか?)も中華屋さんの隣のリフ・ラフ銅像は税金じゃないんですよ。だから別にいいや・・・って感じだったんですが・・・。
(ちなみにこちらはハミルトンのアーティストです)

セシリアさま
他に使い道あるはずなんですがね。
このモニュメントが決まった経緯もなんだかはっきりしなくて・・・
この写真は図書館? (water)
2011-11-30 18:46:21
前からハミルトンに滞在した中国人おじさんです。よく市内の図書館でパソコンを使ったけれど、今の写真はその図書館前の広場?

ちなみに、来年2月またハミルトン行きます。
waterさま (ひつじ)
2011-12-02 03:08:26
そうです、この広場は図書館とインフォメーションセンターがあるところです。
かなり様相がかわりましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。