庭に遊びに来たのは・・・

2011-08-31 19:41:28 | ハミルトン
ニュージーランド、ハミルトンからお届けするひつじのブログです。
みなさん、こんばんは。


いやーーー久しぶりのオークランド。
車が多くて一通だとか道がごちゃごちゃしてて、何度も(義姉が)道に迷って大変な目に遭いました(笑)。

オークランドにはよく行くって豪語するからすっかり安心していたのに、同じ道をグルグル。

やられたーーーって感じ。
そうと知っていれば地図を持参して道を勉強してから行ったのに。

おかげで夕食を食べてから会場に向かう道でも(食事の前に一回予習で会場への道を実際に通ってみたというのに)迷ってしまい、ぎりぎりの入場。


それでもショーには間に合って無事「シルク・ドゥ・ソレイユ」観ることができました。



ショーの途中ではカメラを使用しないように、という注意がされていたので、ショーの合間に・・・フラッシュ使わずに撮影。

何年も違う演目で行われるサーカスなので、義姉などは毎回欠かさず通っているのだとか。
(で道に迷うのか・・・・ORZ。それともこの会場がはじめてなのか?)

ハミルトンで「サーカスに行ったよ」というと、「私も行く」とか、「同僚が行った」とか、必ず誰か身近な人が行くとか、みんながそのショーの存在を知っているところが凄いです・・・。



さて・・・そんな週末に、我が家の庭に珍客が。




Tui  というニュージーランド原産の鳥。

雌と雄がお互いに高いの木の上で呼び合っているのが一日中ずっと聞こえていました。

ドラがネットで調べてみると

ハミルトンの住宅街で見るのは非常に珍しい、とのこと。

なんだかとっても得した気分♪

見かけたら専用のホームページで目撃情報を届けるのだそうで、ドラが早速登録していました。

ハミルトンに住んでいるTuiは記録されておらず、見かけても実は何十キロも遠くから遊びに来るものらしいです。



日曜日、月曜日、そして火曜日の3日間繰り返しやってきて綺麗な声を堪能させてもらいました。



オセアニアブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2011-08-31 18:57:09
サーカス、小さい頃見たっきりです。ハミルトンからオークランドって、結構な距離があるんですね。それにしても広い!ハミルトンからオークランドに向かう道で見たのですが、赤い実がぶら下がるようになっている木って、なんですか?パッと見ると、真っ赤なぶどうみたいな感じ。あれ、可愛いな~と思いました。また、是非行きたいです。ガーデンプレイスを見た時、あ、ここ、税金でウネウネが出来る所だ!って感動しちゃいました。お店が閉まる時間が早いんですね。
返信する
Unknown (まめんぼ)
2011-08-31 20:19:18
こんにちは。
前住んでいた家では冬になると玄関前のKowhai(黄色い花)の木に最高で8羽くらいいました。
でも集団でいても威張って鳴き散らしているのはいつも一羽だけだったのが不思議。一羽でも充分うるさいからいいんですが(笑)
ハミルトンには住んでいないなんて!都会なんですね~さすがNZ第四の都市^^
返信する
Unknown (にこまま)
2011-09-02 06:39:12
私は行ったことないけど、いつもはASB Showgroundでやってたような。。。

へーTuiってHamiltonじゃ希少なんだー。なんでだろ?うちはAuckland中心部(っていってもシティから4kmほど離れてるけど)だけど、よく見られますよ。きれいな鳴き声ですよね。今もピーピー鳴いてますよ♪
返信する
Unknown (ひつじ)
2011-09-05 04:16:33
セシリアさま
真っ赤なぶどうのような木、確かにありますよね。実は私全く名前知らないのです。植物音痴で以前ブログで椿をバラと書いて読者さんに指摘されたことも(笑)
オークランドーハミルトン結構遠いんですよ。なかなかいく機会がありません。

まめんぼさま
確かにTui大きな声で鳴いてますよね(笑)・先週以来みかけなくなりました。Gullyに隣接したお宅に何十年も住んでいる人でも「庭に来たことがない」というくらいなのでハミルトンでは本当に珍しいようです。

にこままさま
オークランドにはいるなんて不思議です。。。。がオークランドって案外郊外はナショナルパークに囲まれていますよね。
イベント会場まったく分かりません(汗)。今回のはパーネルからほど近い会場でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。