捕獲したのは・・・

2011-01-24 13:20:48 | ニュージーランド雑記
いやまーーー今週末はひどい雨だった。

今回降った雨で洪水の被害が何箇所もでているニュージーランドからお届けしています。

ハミルトンは一応大丈夫だったんだけど、オークランド、ベイ・オブ・プレンティそのほかタウポ近辺などでは、浸水被害があったようです。

その1週間前はオーストラリアのクィーンズランド州で大洪水でした。

ドラのお兄さんが住んでいてガレージまで浸水したそうで。

なんだか異常気象が不気味な今日このごろ・・・・



さて、その大雨で我が家のドライブウェイに久しぶりに水が溜まりました。

道路でもすごい勢いで水が流れていたし、とにかく雨のせいで昨夜うちの庭に珍客が辿り着いたんです。


発端は庭から発せられた金切り声。

人間の赤ちゃんのような、でも猫の声にも聞こえるし、とにかく台所で床を拭いていたら外から「ギャーーー」って聞こえるじゃないですか。

タフィが怪我したのかと思いましてね、私は最初。

深刻な怪我したことがないので本当はどんな声を出すのかは知らないんだけど

心配になり飛び出してタフィを呼んでみた。

すると呑気そうな返事が返ってきたので怪我ではなし。

でもね、暗闇で彼が何か転がして遊んでいるわけですよ。

前足でチョイチョイと触るたびに、その「何か」がキャーーーーと叫ぶの。

近づいてみると、いきなりその「何か」が私めがけてピョーンと飛んできた。

私は心臓が口から飛び出るかというくらいびっくりしましてね。

今までタフィの遊び道具になった生き物のなかに、そんな飛び方をするのがいなかったから。


実は「何か」は、グリーン&ゴールデン ベル フロッグというオーストラリア産のカエル。

苦労して捕獲して(ヨーグルトの空き容器で)ネットで調べたんです。

誰かが飼っていた外国種だとニュージーランドの生態系を崩す可能性があるので、むやみに川や湖に放してはいけないのです。

だからネットでそれがニュージーで一般的な種類かどうか調べたかったのだけれど、なぜかその必要な情報がヒットしない。




小さいカエルも捕食するということなので、チキ・サン君は一時バケツに引っ越してもらい、一晩だけ水槽に。

で思いついて翌日動物園にヨーグルト容器のまま持っていて見せたところ(ハミルトン動物園が近くにあるもので(笑))

「このカエルはどこにでもいるのでオッケー」というお墨付きをもらいまして、住宅街の中でありながら鴨も住み着いているいい感じの池に放してやりました。


画像をクリックするとウィキペディアのリンクへ行きます・・・が英語です



それにしても、、、うち最近なぜカエルばかり?


オセアニアブログランキングへ


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(オージー・NZ人)へにほんブログ村