*ゆうげのゆげ*

3人と1匹のほげほげな毎日。

+ 韓国料理教室1月 +

2010-01-19 | *料理*
先日、1月の料理教室に行ってきました~☆


今年初なので、自己紹介と一緒に今年の抱負を。
私の抱負は『仕事が見つかれば、お金貯めて韓国へ!!』


ソウルまではいかなくても、釜山くらいは行きたいな~
ってか、その前にパスポートを作らねば・・・・
なんせこの年まで日本を脱出したことさえないのでね。


とにかく本場の料理を食べてみたい。
多分、教室で作っている料理は本格的な韓国料理なんだけど、
なんせ食べたことないから、比べることも出来ないし、
先生や、何度も韓国に行っている生徒さん達の話を聞くと
韓国熱が上がるばかり!!


とりあえず、今年の料理教室は2ヶ月に1回にしようと思っているので
浮いた分位は貯金しよっと(笑)






今回のメニューは

・酢豚(タンスユッ)
・納豆チゲ(チョングッチャンチゲ)
・スルメとうずらの卵の煮物
・甘辛スルメ
・白菜と山芋のサラダ


酢豚は、韓国では超ポピュラーな料理。
中華料理とは違って、甘酢ダレと豚肉を混ぜるのではなく
揚げた豚肉の上に甘酢ダレをかけて食べます。

ま、口の中には入れば全く同じものですが(笑)


納豆チゲはチョングッチャンという、韓国の納豆味噌を使って
作るのですが、ちょっと前までは、3軒となりまで臭うとか言われて
嫌われていたらしいのです。が、最近では健康食として注目されているチゲ。

先生からチョングッチャンを分けてもらったのですが、
匂いは納豆そのもの。だけど糸はのびません。

日本では酵母を加えますが、韓国では空気中の酵母を使って
醗酵させるらしいですよ。

私は比較的醗酵食品が好きなので、これはまた絶対作りたいです!!





後、感動したのが甘辛スルメ!!
これ、簡単なのに超美味しいぃぃ~♪

お酒のおつまみに最高ですよ~ま、私は飲みませんが、
おつまみ系が大好きなんです。

が、このスルメは日本の物だと味が濃いらしく、
韓国のスルメの方が適しているとか。

先生から分けてもらうことも出来たのですが、
今回はキムチがどうしても欲しかったので、スルメは諦めました~

どっかで手に入らないかなぁ・・・・



ちなみに、先生が漬けているキムチ、初めて買ったのですが
超!!激ウマ!!!!やっばいくらい美味しいっ!!!
でも、普段使いにはちょっとお高めかな?

自分でも漬けてみたいけど、アミの塩漬けを探してみないと・・・・




サラダは、ソースに百年草の実をすりつぶした物を入れて
鮮やかな薄い紫というかピンク?にしています。

韓国は、こういう植物性の色素を使って色付けする事が
多いらしいです。

綺麗なだけじゃなく、白菜と長芋、そして梨の食感がすごく良くて
美味しかったです。
さすがに百年草は手に入りませんが、比較的簡単にできるので
リピ確実ですね☆


今月も先生のテーブルコーディネートは素敵でした!!
比較的真似しやすい処が好き☆


あぁ~やっぱり韓国行って、食器買いたいぃ~!!!!
ってかトッペギだけは近々買おう。うん。









ブログランキングに参加中です。
ぽちっと押してもらえると嬉しいです。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿