大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

ホッとしている自分に気づく。

2010年11月29日 22時41分32秒 | Weblog
「もうやだ!台湾から離れたい!」と思う気持ちが強くなり、飽和状態だった為、今回一時帰国しました。だから、日本にいるときは中国語を含む、中華なものから完全に離れようと思っていました。もちろん、台湾のことも一切考えないと。

でも、街を歩いていて中国語が聞こえると耳をそばだたせてしまったり、台湾料理店の名前が台湾にある通りの名前だったり、そういうのを聞いたり見たりすると何故かホッとした。
挙句の果てに、NHK中国語講座を見て山本太郎君と一緒に発音練習しちゃってるし。

言ってる事とやってることが矛盾しているけれど、なんでだろうね?
ほんとに、ほんの一瞬のことにホッとしてるんだよね。

なんだかんだ言っても台湾や中国語や中華なものから離れられないのかも。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初冬の日本へ行こう!~東京タワー編~

2010年11月28日 21時51分20秒 | 旅のてんこ盛り
東京タワーに登ってきました。
去過東京鐵塔

 
遠くにお台場が見えます。 遠方看到お台場(Odaiba)


まだ夜景の見られる時間ではなかったけれど、梁靜茹の「會呼吸的痛」という曲を思い出しました。
還沒有看到夜景,不過突然想起來梁靜茹的「會呼吸的痛」


ライトアップされた東京タワーのあまりの美しさにちょっぴり感動
亮起來了東京鐵塔好漂亮,我有一點感動了


上を見上げてばかりいたので、ちょっと下も見てみよう
一直仰望,脖子酸痛了,那看一下腳下吧

 ・・・・・

好好吃@居酒屋
日本で最後の夕飯は‧‧‧‧‧居酒屋で乾杯!
シャブシャブや、鳥のから揚げなどをいただきました。居酒屋に行きたいとず~っと思っていたんですよ!
在日本最後的晚餐是‧‧‧‧去居酒屋(Izakaya)
我一直想去居酒屋,所以好開心!!
吃了刷刷鍋啦,炸雞肉啦等等,好好吃喔

跟朋友一起喝酒,聊聊天,那麼快樂的時間




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初冬の日本へ行こう!~花やしき編~

2010年11月27日 00時47分16秒 | 旅のてんこ盛り
浅草寺のお隣にある、花やしきで遊びました。
まずは、日本で初めて作られたというジェットコースターに乗りました。ミニサイズで子供向けだなぁなんて思っていたら大間違い。スピードがあって、走行距離が短いのでスリル満点!!
しかも、一番前で友人とギャーギャー叫びなら乗ってました。

接下來我們去玩浅草寺(Sensoji)隔壁的遊樂園花やしき(Hanayashiki)
我們搭乘了日本最老的ジェットコースター,它是很迷你size,看起來兒童用的
不過我們誤解它啦!有超速度感,而且軌道很短所以感覺蠻刺激呢
我們真的幸運(?)的是打乘最前面!!

それから・・・

 これに乗って 然後搭乘了這個

空中散歩 在空中散散步


お土産物屋さんの屋上にあったブラボー神社に祀られていたもの。これをなでると玉の輿に乗れるというご利益があるそうな。もちろん、しっかりナデナデしましたとも!
この屋上、この前阿信がSTAY REAL写真集の撮影を行った所のようです。友人が見せてくれた写真で検証して多分ここだろうと。

在伴手禮物店的屋頂有「ブラボー神社(Bulabo-Jinjya)」“神社”是廟的意思。
摸一摸它,那你會嫁給豪門喔,我當然好好摸啦,哈哈~ 
還有認為這屋頂是以前阿信和蜷川美花拍照的地點

 
雲ひとつ無い青空、本当に気持ちがよかったよ~。
天空蔚藍,好舒服~

好好吃@浅草


洋食店ヨシカミで食べたハンバーグ。ふっくらジューシーで美味かった!
一口食べて、幸せな気分になりました。
我們在西洋料理店ヨシカミ(Yoshikami 料理店的名字)吃了午餐,
這漢堡呢,沒有乾的感覺,有肉汁,好好吃喔!吃了一口,感覺幸福~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

じんるぅ~!

2010年11月24日 22時52分20秒 | GO,GO!演唱會!
滾石30周年ライブに梁靜茹も出演するのよね。
結婚してから、ほとんど表にでてこなかったんだよね。たま~に新聞に写真が載ったりするくらいで。

最近は靜茹のCDを良く聴いてます。やっぱり彼女の歌声はいいなぁ
あぁ、靜茹の生歌が聴きたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本太郎くんの中国語。

2010年11月21日 22時31分46秒 | Weblog
帰国中に偶然見たNHK中国語講座。今年は山本太郎くんが生徒役なんですね。
山本君の中国語の発音は上手いと思う。ちゃんと反舌音も出来てると思うよ。
他人のしゃべる中国語の発音が、どうのこうのと言えるほど自分の発音が完璧な訳ではないけれど、彼の発音を聞いたときに「ん?いいんじゃない?」と思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初冬の日本へ行こう!~浅草寺編~

2010年11月21日 14時33分57秒 | 旅のてんこ盛り
              雷門(Kaminarimon)

初めて浅草に行きました。
仲見世通りは、平日にも係わらず、観光客がたくさん。修学旅行の時期と重なったのか、学生さんも多く見かけました。

 
我其實第一次去過浅草(Asakusa)。雖然平日去了,但是在仲見世通り(Nakamisedori)觀光客慢多,很熱鬧了!


 
浅草寺境内の銀杏が色づいていてとても綺麗でした。
浅草寺(Sensoji 寺廟的名字)院子裡的銀杏樹已經變黃色了,非常漂亮

そして、おみくじを引いたら・・・「凶」!!!もう笑っちゃうくらい悪いことが書いてありました。
然後我抽神籤、結果呢?‧‧‧「凶(非常不好)」!!! 

好好吃@浅草

       

大学芋屋さんに行列が出来ていたので、見てみると皆さん紫芋アイスを食べていました。
そこで私たちも、早速食べてみました。久しぶりに食べたソフトクリーム、美味しかったよ~。

我看得見一家大學芋店(Daigakuimo)有排隊,我們也排隊買紫芋(Murasakiimo)冰淇淋
好久沒有吃冰淇淋,所以好好吃喔~
※大學芋(Daigakuimo)是炸番薯,然後跟融化的糖一起拌一拌的甜點
我不知道那個東西為什麼叫做“大學芋”

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍は龍でも。

2010年11月20日 22時29分04秒 | Weblog
今日から、「医龍3」が放送開始!
こっちは週一回の放送。見るぞ!
結構、坂口憲二が好きなのよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大河ドラマ「龍馬伝」が面白い。

2010年11月20日 00時04分30秒 | Weblog
今週から放送が始まった「龍馬伝」、ほんと面白いです。毎日欠かさず見てます。
今日は、黒船を真近で見てしまった龍馬がそれに衝撃を受け、剣術修行に疑問を持ってしまうというストーリーでした。

これまで、たくさんの俳優さんが龍馬を演じてきたのを見てきました。また、私は高校生の頃、小説「竜馬がゆく」を読んで自分なりの龍馬像が出来上がっていたのですが、今回の福山“龍馬”を見て今までとは違う、とても爽やかな青年という感じをを受けました。

来週の放送が待ちどおしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄。

2010年11月19日 22時27分02秒 | 調色盤
                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「海洋天堂」。

2010年11月14日 21時57分52秒 | 亞洲電影倶樂部
帰国の時、飛行機の中で見て泣いてしまった映画。

水族館で働く父親(李連杰)と自閉症の息子との物語。
この父親は既に末期の肝臓癌に侵されています。しかし、自分以外身寄りの無い息子を置いて死ぬ訳にはいかず、引き取ってくれる施設探しに奔走したり、息子が一人でも生きて行けるように
バスの乗り方や、ご飯の作り方などの訓練を始めます。
そして、父子の永遠の別れがやってきます・・・。

この映画、台湾では既に公開され、見に行きたいと思っていた映画でした。
障害のある子供を残して死ななければならない、という気持ちを考えると涙が止まりませんでした。昔、私も似た境遇の親御さんたちに接したことを、この映画を見て思い出しました。
重いテーマを扱っていますが、とても素晴らしい映画でした
それからエンディングテーマは周杰倫の「說了再見」です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加