大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

「グレーテルのかまど」と「クレイジージャーニー」

2023年10月09日 22時24分07秒 | たまには日本の曲やドラマでも

この2番組は、毎週見てるのだけれど、10月から放送時間が被ってしまった。

これまでは、「クレイジージャーニー」を見てドキドキした気分を、「グレーテルのかまど」でほっこりと

癒してもらってたけどね。「クレイジージャーニー」は、また夜中の放送に戻って欲しいな。


ザ・ノンフィクション 僕とあなたのあしたは… ~海を越えた結婚の行方~

2023年06月18日 22時22分40秒 | たまには日本の曲やドラマでも

今回の主人公祐介さんに対して、イライラしながら見てた。

自分は、筋トレや筋肉の美しさを競う大会に出場したり等好きな事をしている。

しかも、大会出場費用も決して易くなく、心ちゃん(奥さん)へ相談もなしに申し込んでしまったとの事。

また、心ちゃんが作った料理に文句をつける。海外で働くことの大変さを分かってあげていない。

奥さんが日本での生活を不安に思っていることに向き合わないで、なんかノラリクラリしていた(避けてた?)

祐介さんのお兄さんの奥さんも台湾の方で「(祐介さん)台湾で働くようになれば彼女の気持ちがわかる」

と言われていた。挙句の果ては、「離婚」も選択肢に入っていて、「はぁ?」って思った。

なんか「自己中」な人だと思った。

 


鎌倉殿の13人 最終回

2022年12月18日 22時29分34秒 | たまには日本の曲やドラマでも

終わっちゃった・・・。

最終回、途中にコメディータッチのところもあって、笑ったりしてたのだけれど、

義時が息を引き取るまでのシーンが凄くて、見入ってしまいました。

政子は、義時に毒消しの薬を取って欲しいと言われますが、それを床にまいてしまいます。

それは、もうこれ以上義時の手を汚させたくなくてそうしたのか、それとも頼家の死の

真相を知って義時に殺意を覚えたのか。

そして、床にこぼれた薬を這って行ってでも飲もうとした義時と薬をサッと拭いてしまった政子。

以前、三谷さんが「義時は、あれだけの人に手をかけたのだから、ハッピーエンドにはさせない。」

とおっしゃっていた通り壮絶な最期でした。

 

鎌倉時代は、あまり興味がなかったけれど、物語の面白さにグイグイ引き込まれて1年間視聴しました。

今は、ちょっと鎌倉ロスです。

 

 

 


「鎌倉殿の13人」まつり!

2022年12月18日 16時09分29秒 | たまには日本の曲やドラマでも

あぁ、とうとう今日が最終回だわ。

最終回が近くなって「鎌倉殿の13人」関連の番組が放送されるので見てしまいます。

昨日は、トキューサこと北条時房役の瀬戸康史くんが出演してたし。

また、オープニングCGやタイトル文字、オープニング曲を作成された3人のアーティストが

エピソードや、それに込めた思いなどを語る番組も放送され、もう少し早くこの番組を見ていれば

さらに楽しめたなと思いました。今日の最終回では、そこをじっくり見て、聴きたいと思います。

 

それから、三谷幸喜さんが「鎌倉殿の13人」の脚本についてなどを語った特集番組が面白かったです。

昔の女性は、名前が残ってなかったりしたのでどのような名前を付けようか色々考えたとの事。

ちなみに北条政子の妹実衣は、ムーミンに出てくる「ミィ」から取ったそうです。

言われてみれば、何でも物事をはっきり言ったり、実衣は「ミィ」っぽいなぁて思いました。

 

それぞれが、どんな結末を迎えるのかちょっとドキドキしています。

 

 

 

 


ブリティッシュベイクオフ

2022年06月23日 22時44分24秒 | たまには日本の曲やドラマでも

Eテレ【ブリティッシュベイクオフ】というアマチュアベイカーのチャンピョンを決める番組が面白かった。

出場者は、ティールームを経営している人、会社員など様々で、みんなお菓子作りが大好きな人ばかり。

毎回課題を与えられ、それを時間内に作って審査されます。そしてその審査がすごい厳しい。

ひとつの課題に対して、1人~2人脱落していきます。

出場者が作るお菓子は、どれもおいしそう。私は、スコーンやカップケーキなどの焼き菓子が好きなので

食べたくなってしまいました。

あぁ、イギリスのティールームでスコーンを頬張りた~い!!!

 

 


鎌倉殿の13人

2022年06月19日 00時43分10秒 | たまには日本の曲やドラマでも

【鎌倉殿の13人】、面白くて毎週見ている。

この時代には、あまり興味がなく、学生時代の歴史の授業でも人物関係が複雑で、

しかも似たような名前の人ばかりなので、なかなか覚えられなかった。

今回の大河ドラマは、時々クスっと笑える場面があったりするので、飽きずに見る事が

出来る。

 

それから、オープニングが格好良くて好きなのよね。