大好き!のてんこ盛り

Everyday is a special day!!

チュウ活

2020年03月31日 23時50分35秒 | Weblog

「テレビ中国語」の第1回を視聴。

講師は陈淑梅老师と王阳さん。やったー!!

今年度の生徒役は稲葉友さん。かっこいい

そして、そして、オープニングとエンディングの曲は宇宙人。

 

未だに声調がきちんと出来なかったりするので

この番組は、発音練習になるのでたまに見ています。

 


やっぱ、桜じゃんね!

2020年03月21日 22時37分11秒 | Weblog

コロナの暗いニュースばかりなので・・・。

今日はとても気持ちの良い陽気だったので、桜を求めて散歩、散歩。

 綺麗!

 桜、最高じゃんね!!

 

そして・・・やっぱり「花よりだんご」な訳で

紅茶とショートケーキを食べて休憩。

このショートケーキ、スポンジ生地がしっとりしていて超おいしかった。

 

 

 

 


葉石濤「臺灣男子簡阿淘」

2020年03月08日 22時10分24秒 | 我的書櫃

「白色恐怖時代」に戒厳令下での台湾社会の苦悩が描かれてる。

この時代に多くの知識人等が捉えられ殺されたという事は知ってた。教員である簡阿淘も

刑務所に入れられてしまいます。獄舎には彼のような教員や大学教授などが入れられていた。

また貧しい農民が訳も分からないまま牢屋に連れてこられる場面も描かれていた。

他に「賭博」や「豚の賭殺」が行われていないか夜な夜な耳を澄まして歩き回り、警察に「密告」して

報奨金を得ている男の物語もありました。

当時「密告」が普通に行われていたなんて・・・友人、家族さえも信じられなる行為。

だから自由な発言さえもままならなかった。

 

自分は、「自由」に発言出来るし、「自由」に本も読める。当時の「自由」の重さは今と比べ物に

ならなかったんじゃないかと思う。

台湾は、国際人権団体「フリーダムハウス」が発表した2020年版の「世界の自由」報告の自由度で上位に

ランクされた。

 

 


トイレットペーパー

2020年03月06日 21時06分07秒 | Weblog

もう2ロールしかないから買いに行かなくちゃなぁ。

大型スーパーでは大量に売っている様だけれど、地元のスーパーや薬局には

マジで売ってないです!!

最寄り駅に近くの早朝から営業しているスーパーでトイレットペーパーを

見かけたけれど、あの大きさの荷物を持って通勤電車に乗る勇気がなく

見送ったよ。

今考えれば買っておいた方が良かったかな・・・むむむ。

 

皆さんのお住いの場所では手に入りますか?