チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

久々通勤ライド。

2009-03-19 20:25:39 | サイクリング

すっかり春めいてきましたね。

「・・・っていいますか、春っていうより状況的にはもう初夏といったほうがいいんじゃないか。こういった面がありまして。」

気象協会の某サン風に言えばそんなところでしょうか。ここのところ通勤ランで毎日20キロくらい走ってるので、きょうは休養日にいたしました。といってもランをバイクにかえただけですが。以前も書きましたが、バイク(自転車)乗ってると、そりゃ体重は効果的に落ちてはくるんですが同時にランニングに必要な筋肉もどんどん落ちてしまって、いざランニングを再開したらいきなりヒザの靭帯を痛めちゃった、という苦い経験をしたばかり。以来通勤ライドは封印しておりました。1ヶ月かそれ以上ぶり。曇り空ながらとても快適な朝でした。

本日のワタシのいでたち。もうこのくらいの気温になると半袖と半パンで大丈夫ですね。着ているジャージはヤフオクでゲットしたヨーロッパ直輸入の古着です。今ではほとんど見なくなったニット。デザインもプリントじゃなくて切りかえしなのです。ただ汗を吸うとぐっしょりでして、夏場は実用的じゃないかも。

行きはおなじみ太田川橋折り返しの32キロ。帰りはもうちょっと走ろうと、太田川橋からさらに上流の安佐北大橋から広島中央ゴルフクラブの峠を攻めてみました。この坂は結構キツいのです。きょうはシッティングのまま重めのギア(フロントアウター、リア3枚残し)でチャレンジしてみました。

このあたりは安佐南区安佐町筒瀬。のどかな山間の夕暮れです。日が長くなって、帰宅ライドも遠乗りが楽しめるようになりましたね。

これで坂の中間くらいかな。頂上付近にゴルフ場がありまして、そのあたりが一番斜度がきついのです。廿日市の「アルカディアビレッジ」付近と双璧かもしれません。

あれ、行きと服が違うじゃん。実はこれは着替え用に持っていったジャージ。これも同じショップで購入したヨーロッパの古着です。

こんな感じ。ド派手ですねっ。要するに日本語で言えば「自転車!自転車!」とわめいているデザイン。日本ではまず売れないでしょうね。わし結構こんなのが好き。

結局帰りはこのあと五日市方面を回って50キロのミニツーリングとなりました。今日くらいの気温ですと激坂で汗かいてもそのあと冷えることはありません。自転車の季節到来!ってとこですね。

今日は暖かかったが・・ (一番乗りくろすけ)
2009-03-19 21:21:19
大先生は一気に夏使用ですね。

今日に限って車の車検なのでジテツウしませんでしたがもうそんな格好でOKな気温でしたか・・・
昨日ジテツウしましたが帰りは確かにウインドブレーカーにネックウォーマーは暑かった・・・
おいら寒がりだからまだまだ夏使用には移れそうにない・・・・・
ちなみにあちきのジテツウコースは本郷の2号線から忠海駅にいく山を越えてそこから忠海→須波方面に向かう海岸線を通って通っています。
大先生はご存知の三原と竹原の境にある峠もこのコースに入っています。

海沿いは暖かく走りやすい!!

Unknown (のぼ)
2009-03-19 22:44:21
最近、朝お見かけしませんね
Unknown (マルガリーダ)
2009-03-20 05:51:23
再びお邪魔します
1枚目の写真は可部中島付近でしょうか?
後ろに高瀬堰が見えます
このあたりはよくランをするコースです
ジテツウ (大先生)
2009-03-27 02:20:12
>本郷の2号線から忠海駅にいく山を越えてそこから忠海→須波方面に向かう海岸線を通って通っています。

うーん、これは相当ハードなコースですね。これを毎日とは凄い!くろすけさんの大腿四頭筋はえらいことになってるんでしょーな。三原・竹原の峠、あれいい負荷ですよね。鉄人福元テツローさんもそこで鍛えてるらしいっす。ランニングはいかがですか?

マルガリータ様
お察しのとおり、可部中島付近です。家を出て16キロ地点、つまり会社への丁度中間地点ですね。ランニング天国ですよね。羨ましいな・・・。