チューブラ輪日記

プライベートにお仕事
カープに自転車などあれやこれや。

大竹・戸河内ラーメンツアー

2009-07-04 19:46:43 | サイクリング

行ってきましたぜ大竹→弥栄→吉和→戸河内ルート。

朝9時半、まもさんマンション前に集合。ちなみに僕は深夜まで酒飲んでて(PTAの飲み会デス)わりと寝不足。これが仕事の日だとグズグズぎりぎりまで寝てるんでしょうが、遊びとなるとばっちり起きて準備するんだよなあ。で、あとひとりは原田さん。なかなかこんなーと思っていると5分遅れで登場。「すみません、そこのコンビニでサンドイッチとおにぎり食べてました」とのこと。原田さんは自宅が安佐南区なのでここまで10キロ以上すでに漕いできたことになります。それにしてもそんなに食うか?

とまれ3人揃ってさあ出発。まずは大竹目指して一路西へ。

今回は僕が以前から走ってみたかった国道186号を使うルートです。とりあえず順調に2号線を走って大竹のラーメン「かね安」に11時着。

ときどきイレギュラーに閉まってたりするので心配しましたが開いててよかった。ちなみにわしらが最初のお客でした。おなじみ塩ラーメンに今回は角寿司をプラス。

寿司飯の間に大葉がはさんであってとてもさっぱりいただけます。何故かラーメンの写真が撮れてない。がっくし。ちなみに原田さんは大盛りラーメンにおむすびといなり寿司を食べてました。恐るべき食欲。

う゛ー、チャーシューが二日酔いの胃にもたれる・・・。柔らかく煮込んだチャーシュー、本当はぶちうまいんですけどね。とにかく今度は吉和めざして国道186号を小瀬川沿いに上っていきます。このルートは今年1月の走り初めに通って以来。程よい傾斜でなかなか楽しめるルートです。

こちらは弥栄キャンプ場前。

さらに上ったところにある小瀬川ダム。弥栄ダムから小瀬川ダムの間はアップダウンの繰り返し。

途中小瀬川温泉でボトルに名水(この水はマジ美味い)を満たしたりしながら吉和に向けてひたすら上り。ただし極楽寺よりずっと緩やかだし野呂山より景色に変化があるので退屈はいたしません。R186、この道はおすすめです。

道の駅「スパ羅漢」。ここでちょっと休憩。

売店で買った「タマネギジュース」。試しに飲んでみると・・・、やっぱりタマネギジュースでした。

そこからさらに上り、やや急な坂道を上り詰めると、ついに吉和に到達。

巨漢ライダー原田さん、おつかれさん。あとは吉和の出口で上りが1箇所あるだけで基本下りです。

吉和は高原の町。やはり下界よりかなり涼しいようです。上りの汗が下りで冷える冷える。水田は一面緑の絨毯。これが黄金色になるとき、また走りに来たいですね。

さて、吉和で最後の上りを通過した後は一気に戸河内まで下りの連続。結構急なのでひたすら集中。疲れました。上りのほうが好きかも。傾斜の度合いからすると、吉和へは明らかに今回のルートが楽そうです。戸河内からの上りはキツいだろうなあ・・・。

戸河内で本日2回目のラーメン。道の駅の向かいにある「大黒」です。若いご主人が頑張ってます。

醤油とんこつの「大黒そば」。しゃきしゃきのもやしとコシのある麺が最高に美味いっす。チャーシューは胃にもたれるので断腸の思いで原田さんにパス。

あとはひたすら太田川沿いを広島に向かって下る下る。途中雨にもみまわれましたが大したことはなく、ただし先頭をチギってた僕が何故か道を間違えて結局どん尻というハプニングはありましたが・・・。相変わらず方向音痴なので困ります。

6時20分無事帰宅。走行距離170キロあまり。これは今までの最長です。100マイル、つまり160キロを業界ではセンチュリーと言いますが、初のセンチュリーライド達成です。かなりの疲労感はありますが、満足感がはるかに上回ってるかな。日が長い夏のうちにどんどんロングライドにチャレンジしたいですね!