土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

夏野菜たっぷりの ある日のおうちごはんです!・・山形のだし、芋づるのチンピラ! & 嬉しいいただき物です^^

2021-08-14 08:22:47 | クッキング

畑の記録が まだ8/4あたりでうろちょろしてて
ゆおちょっぴり 気も焦るとこなのですが(ほんとか?)
なぜか ゆずぽんちのおうちごはんです。
その理由は 明日 わかることでしょう。(* ´艸`)

さて この時期 夏野菜が揃ってくると
作りたくなるのは 山形のだしですね。
オクラ、爆採れ傾向だしね。

茄子モロヘイヤ山芋ミョウガ生姜オクラ
キュウリ
 ってとこでしょうか、入るのは。

白だし的なもので味付けして混ぜ混ぜ。
ご飯のお供にすると 危険な食べ物ですね。

キュウリは今季 わが畑では栽培してませんが
スポーツクラブのお友達から ちょいちょいいただくので
充分 間に合ってますよ。ありがとう。


そして ある日のおうちごはんです。
茶色い地味色でまとまってます。


下は 山形のだし


上の方は ついにこの季節になりました!
芋づるのチンピラですね!((´∀`))ケラケラ

今回は 豚肉人参、そして ユウガオの皮まで使ってますよ。


皮つきの芋づるを使う時は
↑に 先に味をつけます。醤油みりんなど)
多めの煮汁の中に芋づる投入。

そして煮含めます。

皮つきの場合 普通の味付けの順番でやると
が ズルズル剥けて ぐちゃぐちゃな仕上がりになるんです。
これ不思議。
芋づるの皮を剥いた場合は 普通の調味料の順番でオッケーです。

こちらは

下の方はお吸い物と思われますが 
揚げ玉で 
中に何が入ってるのかわかりませんね。。
忘れたわ。。

あ!車麩かな???

上の方は 関サバのりゅうきゅう
家の前に来るワゴンのお魚屋さん
関サバ 一匹1000円で売ってくれました。

煮つけが食べたいよ~~~と言ったのに、
この時期、大きなお魚しかないらしくて
「半身りゅうきゅうしよ。あと半身 煮つけにしてもうまいで~~~。」と。

関サバの煮つけ?? 想像できないけど・・・
サバの味噌煮じゃろか?

ま、したかどうかは あとの楽しみです。(* ´艸`)

  

嬉しい頂き物です。

少し前のものも 載せておきます。
ぶどうもいただきました。シーズン初めの頃ですね。


桃!


牛たん!


そして また桃! 大好物だものね。


ありがとうございます!ごちそうさまです。

載せ忘れがあったら ごめんなさいです。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/4(水)ぶどう買いツアー... | トップ | 8/5(木)、8/6(金)サ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2021-08-14 09:17:26
トマト、キュウリ、オクラに万願寺、ピーマン等
もう終わりになってきました
ナスだけ爆採れしていますが、寂しくなってきました
返信する
Unknown (kei)
2021-08-14 16:31:47
山形のだし登場の季節になり ご飯ススムクンですね
芋づるのチンピラ
レシピ詳しく書いて頂いても 芋づるが手に入らないのよねー(;^ω^)

ところで九州は凄い雨で心配しています。
次女さんの所大丈夫でしょうか?
早く高気圧の力で前線を押しのけて欲しいデス!
返信する
山形のダシ (都月満夫)
2021-08-14 16:40:45
九州で山形の料理かと思ったら、琉球?
今度は沖縄か゚? 
調べたら「りゅうきゅう」は佐賀の郷土料理。
語源は不明だって…。
醤油ベースのたれに漬け込んで食べる?
火を使わないものばかりだな~^^
したっけ。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-08-14 17:15:52
ゆずぽんさん こんにちは~☂
いいなぁ~芋づる
こないだ無人の直売所に行ったら まだおいていませんでした
一度だけ芋づるの皮を剥きましたが 時間がかかるので剥かずに使っています
高級な頂き物が多いですね~\(◎o◎)/!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2021-08-14 20:32:53
関さばのしゅうきゅうって何?
お刺身のことかな?!

ホントに豪華ないただきもの♪
ブドウに桃に牛タンってすごすぎ( ^^) _U~~
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2021-08-15 00:41:20
>トマト、キュウリ、オクラに万願寺、ピーマン等
もう終わりになってきました
ナスだけ爆採れしていますが、寂しくなってきました

花より団子さんとこは もう秋冬モノに向かってますもんね。うちは一か月、、ううん 2か月遅れて 後を追います。((´∀`))
返信する
☆keiさんへ (ゆずぽん)
2021-08-15 00:58:13
>山形のだし登場の季節になり ご飯ススムクンですね
芋づるのチンピラ
レシピ詳しく書いて頂いても 芋づるが手に入らないのよねー(;^ω^)

ですよねぇ。畑やってる人にしか手に入れられないかもですね。あと産直にも時々出てるけど・・・

>ところで九州は凄い雨で心配しています。
次女さんの所大丈夫でしょうか?
早く高気圧の力で前線を押しのけて欲しいデス!

時折すごい音がして雨降ってますね~~~~
娘のとこも 中々ひどいようです。
でも街中のマンションの7階・・ですもんね。大丈夫でしょう。^^
返信する
☆都月の満夫っさんへ (ゆずぽん)
2021-08-15 01:21:03
>山形のダシ
九州で山形の料理かと思ったら、琉球?
今度は沖縄か゚? 
調べたら「りゅうきゅう」は佐賀の郷土料理。
語源は不明だって…。
醤油ベースのたれに漬け込んで食べる?
火を使わないものばかりだな~^^
したっけ。

農林水産省の『うちの郷土料理』では 大分県の郷土料理になってるなぁ。((´∀`))
引用すると‥
「りゅうきゅう」という名については諸説ある。大分の漁師が、沖縄(琉球)の漁師につくり方を教わり、地元に持ち帰ったことから「りゅうきゅう」と呼ばれるようになったといわれる説や、ごま和えにする料理を「利休和え」と呼ぶことから派生したという説がある。漁師たちにとってのまかない飯、また保存食として、南部の沿岸地域から大分県全域に広まった。

ですってさ。(^^)v
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2021-08-15 01:36:21
>ゆずぽんさん こんにちは~☂
いいなぁ~芋づる
こないだ無人の直売所に行ったら まだおいていませんでした
一度だけ芋づるの皮を剥きましたが 時間がかかるので剥かずに使っています

reihanaさ、さん、こんばんは!
産直に芋づるが置かれるのは もっと後ですかねぇ。まだ甘みがのってないでしょうねぇ。。
剥くと上品な感じに仕上がるけど面倒ですよね。((´∀`))ケラケラ

>高級な頂き物が多いですね~\(◎o◎)/!

ありがたいことです。^^
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2021-08-15 02:03:11
>関さばのしゅうきゅうって何?
お刺身のことかな?!

農林水産省のHPによると
「りゅうきゅう」は、地元でとれた新鮮な魚を、醤油、酒、みりん、ごま、しょうがでつくるタレと和えていただく、大分県の代表的な郷土料理。一種の保存食として地元に浸透していった。

語源については
都月さんとこ観てね。(^^)v

>ホントに豪華ないただきもの♪
ブドウに桃に牛タンってすごすぎ( ^^) _U~~

ありがたいことですよ。^^
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事