土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

いただいたパンジーで ハンギングを・・他 お野菜も少し^^

2019-01-19 03:00:00 | ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜

ゆずぽんちです。

玄関先の日本水仙は 一人ばえの万両とコラボです。
 

水仙は好きな花ですが あちこちで増えすぎたため
去年、花壇の水仙を全部掘り起こしました。

かなり放置期間が長く、秋の終わりに慌てて埋めたものが
やっとこれくらい。


鉢植えにしたものは お花はまだまだです。


先日 玄関ドアにかけた
プリプラジュリアン中心のハンギング載せましたが


たけさんからいただいたパンジー中心のハンギングも作ってます。
こっちの色の方が 落ち着いたものができました。


残りのお花を突っ込んで 寄せ植えCを作りました。


庭で拾ったフイリニチニチソウの根っこが弱く ヘタって来たので。。
花かんざし100円と フイリニチニチソウとを
チェンジしてみました。

初めの方が良いか。

しばらくいろいろチェンジを楽しみましょう。


見切りの カランコエ ピトン 100円だったので
買ってみました。
お花の 見切り・・という言葉に弱いです。(笑)



寄せ植えA、キンギョソウが再び咲き始めました。


ゆずぽん菜園からは 金時草 ⇔ まだあった。(笑)


かわいいはつか大根 もボチボチです。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/14(月)その3 おみや... | トップ | 1/17(木)リーフレタスな... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛花ぽん)
2019-01-19 04:03:33
ゆずぽんち♪

寄せ植え、いつも上手!
咲いた時の色どりやバランスを予想しながら
あーでもない、こーでもないと移動させてみて・・・
楽しいよね。

たけさんパンジー大活躍じゃね。
ハボタンに薹が立って、下の方から
ピョロ~~~ンと咲いたら、可愛いじゃろうね~。

斑入りニチニチソウは、香辛料的な存在だった?
クラスをバシッとまとめる学級委員長とか?
花カンザシは、ムードメーカーよね。
花期も長いし、可愛いし・・・好きよ。
ストックの花色、最近豊富で選ぶのに困らん?

カランコエもピトンとなると花がデカい!
こまめに花柄を取ると、いつまでも綺麗よね。
あ、後ろへ学校を休んだ斑入りニチニチソウが
寄り添っている。

そっち、暖かいんじゃね。
門扉に掛けた鉢、夜でもそのまま?
うちは、軒下へ置かないと凍てつくんよ。
返信する
Unknown (花より団子)
2019-01-19 06:33:29
水仙が綺麗ですね...
こちらは終盤でもう花が終わってきています。
今年花が終わったら球根を掘り上げて移植するかな
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-01-19 07:21:08
ゆずぽんさん おはようございます
ニホンズイセンが綺麗に咲きそろいましたね
寄せ植えの花が可愛い~♪
はつか大根も可愛い~!(^^)!
返信する
見切り (都月満夫)
2019-01-19 16:59:46
主婦は弱いですね。
今だけとか特価とか・・・。
それにしても今時期花が咲いてるんだ。
日本は広いな~^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2019-01-19 17:05:22
こんにちは~(^_^)/

花かんざしって白色だけと思っていましたがこんな綺麗な色もあるのですね。
金時草が綺麗な葉をしていますが霜は降りていないのですか?此方では一度霜が降りただけでグッタリです。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2019-01-19 17:24:46
ゆずぽんさん。。。こんばんは(^-^)/

水仙のお花、大好きです(^-^)
香りもお姿も。。。
我が家の水仙、畑に置いてきてしまった(>_<)
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-01-19 20:24:41
寄せ植えすてき~( ^^) _U~~

センスが必要ですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (らうっち)
2019-01-19 21:32:58
ゆずちゃん こんばんはー♪

寄席植えは苦手だ!
それなりの花が揃えば、それなりにできるんだろうけど、安い花ばかり使うと背丈が同じものばかり・・・
寄せ植えって高低さや枝垂れるものを入れると見栄えがよくなるもんね~
そういうのって、安い値段ではなかなかないから作れないけど(^^;)
返信する
Unknown (たけ)
2019-01-19 22:18:58
今年は咲き始めるのがあまりにも遅くて、ほとんど植えていません😅
土も用意しているのでせめてあと10プランターは植えないと❗
明日頑張ろうかな?
返信する
☆飛花ぽんへ (ゆずぽん)
2019-01-19 23:15:25
>ゆずぽんち♪
寄せ植え、いつも上手!
咲いた時の色どりやバランスを予想しながら
あーでもない、こーでもないと移動させてみて・・・
楽しいよね。

ありがと!
そうなんよ~~。
ま、いきあたりばったりなんだけど、出来上がりの色のバランスとカサ(量)のバランスは なぁんとなく考えつつね~~

>たけさんパンジー大活躍じゃね。
ハボタンに薹が立って、下の方から
ピョロ~~~ンと咲いたら、可愛いじゃろうね~。

あははは~~、どんな感じかなぁ~~~。

>斑入りニチニチソウは、香辛料的な存在だった?
クラスをバシッとまとめる学級委員長とか?
花カンザシは、ムードメーカーよね。
花期も長いし、可愛いし・・・好きよ。
ストックの花色、最近豊富で選ぶのに困らん?

飛花ぽん、うまいこと言うねぇ~~。そうよ、役割分担があるんよね。
ストック、かわいいよね~~~。この色はひと目ぼれで買ったんだけど、どう使うかも考えてなかったもんで 買ってからちょっと放置しちゃって 枯れ気味だぁ。(・。・;

>カランコエもピトンとなると花がデカい!
こまめに花柄を取ると、いつまでも綺麗よね。
あ、後ろへ学校を休んだ斑入りニチニチソウが
寄り添っている。

良く見つけたね、この斑入りニチニチソウは 我が家の各場所で大量発生してるんよ。
花はまだ先だけど、斑入りが美しいので 寄せ植えの時に 無理やり引っこ抜いて使おうと思うと 根っこが張ってなかったりして ↑の寄せ植えのようになって元気なくなってしまうってことよ。ここら一帯は 芝生の中に 異常繁殖してるもんでね、上手に抜けなくてね、、(-_-;)

>そっち、暖かいんじゃね。
門扉に掛けた鉢、夜でもそのまま?
うちは、軒下へ置かないと凍てつくんよ。

夜もそのままだよ。
ほんと強いと思うわ~~~
返信する

コメントを投稿

ガーデニング & 花 & 庭植え果樹・野菜」カテゴリの最新記事