土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

6/2(木)ズッキーニの様子 &カラーピーマン(赤、橙、黄)定植! & サツマイモ用地整備途中

2021-06-06 06:01:05 | 農耕民族

6/2(水)夕方のM爺畑です。

ズッキーニの様子です。


双子の雄花


梅雨ですからね、、翌日からの予報です。


さて・・と、食べ蒔きの苗配りまくってますが
やっと畑に植えるとこまで来ました。

とりあえず カラーピーマンです。
の三色、それぞれ3本ずつです。



っていったって どこに植えるんだい!

赤ソラマメを栽培していたこちら、
フラワーネットを使って倒伏防止していたので
それをそのまま使おうと、
手前から、そして、向こう側から・・と 黒マルチをクルクル巻いて
有機石灰入れたり堆肥入れたりしてましたが



いかんせん、黒マルチがボロすぎる。。すでに2回使いまわしてますから。。
結局 フラワーネットを張って支柱にしていた竹&板を 泣く泣く外し、
ましな部分の黒マルチを使い(結局使ったんかい!)張り直し
定植完了!

この後、低いペットボトル行灯 親衛隊に付けてます。
M爺畑、時折 強風が吹くのでね。


ミニトマト『つやぷるん=ぷちぷよ』のお手入れで
脇芽 気を付けてたつもりなのに 大きくなってて・・
H婆のとこの中玉トマト『レッドオーレ』の具合が 良くないとのことなので
育てますか。。


おぉ!今日は頑張ったぞ、もう帰ろう!・・と帰り支度してたら

ぽぽさんが 「ごめん、ごめん、遅くなって・・」と やってきました。
17:30頃かな。

そう、一緒に サツマイモ予定畝の草取りをしようと
言ってたんだったわ。。

ぽ;「早くから来て頑張ったんやろ、もう帰るよなぁ。。」

と言われたら 帰れませんやん。

ここですよ。
防草シート敷いてたのにね、、、は暴走してます。


二人とも 草取りスタイルは 風呂椅子に座って
大きなスコップで に向かってをグサリ。
が浮いたとこを とりのカナや 小さなスコップ
草取りしていきます。

前日は 「こんなにお天気が続くと土が硬くて もとれんわなぁ。」
なんて言って 収穫ばっかりしてましたが 
はちっとも硬くありません。

日差しがなくなると なんて快適なんでしょう、

馬鹿話しながら 進んでいってたら
当たりは真っ暗。

でも 鳥目・・ちゃうな、逆だ
暗順応だわね。、実際には見えるんですよね。((´∀`))
19時40分でした。(爆
わたくし、5時間も畑にいた。。。



ぽ;「夜なのに空が明るいね、明日やね。」

へぇ、そういうもんなの??


まぁ、この後 二日続けてでしたが・・・

後日お写真撮った 草取り場所です。

まだまだ先は長い。。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/1(火)収穫いろいろ・・... | トップ | 少し前の 母の日前後・・の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨウゴザイマス (gerogero)
2021-06-06 08:37:54
ぽぽさん素敵なラスボスですねぇ(^m^)帰れませんね!
いいなぁ (*´艸`*) 
お喋りしながら暗くなるまで草むしり!
楽しそうでいいなぁ~~
その草むらはぜんぜん羨ましくはありませんが(笑)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-06-06 08:58:21
ゆずぽんさん おはようございます
双子のズッキーニですか~
我が家は一度だけ双子のハイビスカスが咲いたことがあります
双子って楽しいね!(❁^^)(^^❁)!
え~5時間も畑に居たの\(◎o◎)/!
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-06-06 09:47:34
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
食べまきのカラーピーマン いい苗に仕上がって居ててさすがです
うちもカラーピーマンは食べまききのものをずっと栽培して居ます やっと小さな実がついて来てますyo
返信する
Unknown (花より団子)
2021-06-06 11:47:26
毎年夏野菜の一番手はズッキーニの収穫でしたが
今年は場所があっても植えませんでした
余り食べないので...。
返信する
風呂椅子 (都月満夫)
2021-06-06 17:00:32
使いまわしてますね。
だけど、座ったら風呂椅子の脚が畑に突き刺さるんじゃないの^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2021-06-06 17:05:09
黒マルチも3回も使うともうボロボロといのかズタズタでしょうね~
草取りも夕方までしていると蚊の攻撃が凄いから注意していないと顔がお岩さんの様にボコボコになってしまうから大変だ~。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2021-06-06 20:41:35
畑の作業5時間ってすごいね~
今ぎっくり腰になってるので畑作業って大変だろうな~ってすごく思います(;^_^A
返信する
Unknown (美倭)
2021-06-06 22:29:31
5時間(・_・;) 真っ昼間から真っ暗まで…
日焼けやら、蚊に刺されたりやら、お肌に悪いことばかり…。足腰・肩こりはもちろん、お肌のケアも大変そう>< お大事にですよ。
 そういえば、中型トマトを、選び忘れたわ^^;
ま…いいか…
返信する
☆gerogero さんへ (ゆずぽん)
2021-06-07 07:24:44
>オハヨウゴザイマス
ぽぽさん素敵なラスボスですねぇ(^m^)帰れませんね!
いいなぁ (*´艸`*) 
お喋りしながら暗くなるまで草むしり!
楽しそうでいいなぁ~~
その草むらはぜんぜん羨ましくはありませんが(笑)

おはよう、gero ちゃん!
ホント この草むらは いただけない。(;'∀')
身体のあちこちの痛み押して 結構ボチボチではあるけど頑張ってるつもりなんだけど、、、
広さがねぇ。。。
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2021-06-07 08:12:12
>ゆずぽんさん おはようございます
双子のズッキーニですか~
我が家は一度だけ双子のハイビスカスが咲いたことがあります
双子って楽しいね!(❁^^)(^^❁)!

reihanaさんおはようございます!
実・・雌花が二つあったわけじゃないんですが 雄花の先が 二手に分かれてるの 初めて見ました。^^

>え~5時間も畑に居たの\(◎o◎)/!

おバカですね~~~。((´∀`))ケラケラ
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事