土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/10(水)H婆へ お野菜とオランジェットお届け (* ´艸`) & デストロイヤ 少しだけ植え付けました!

2021-03-13 05:00:00 | 農耕民族

3/10(水)夕方のM爺畑です。

まず H婆に お野菜持って行きましょう。

高菜


のらぼう菜


フリフリレタス


あれ?ちもと(わけぎ)も持って行ったんだけどなぁ、、
お写真撮り忘れです。
代わりに 昨日の 載せとこ。(笑)


そして 先日作った 橙の皮のオランジェットも プレゼント。


その場で食べてくださって

「うわぁ美味しい!
これ、ぽぽに少しやって 
あとは 〇〇に持って行こう。」

えっ?
〇〇
は H婆が行くのを再開した 通所デイサービスのようです。

そんなとこに お菓子持って行ってよいの?

まぁそれはよいとして そんなに気に入ってくれたのなら
また 作ってきてあげますよ!・・とお話ししました。


さて 畑に戻り
追加の じゃがいもの植え付けです。


デストロイヤ(グラウンドペチカ)です。

デストロイヤは ずっと 収穫したものを植え続け
 春→秋→春→秋・・と繋いできてました。

けれど 秋じゃがの出来がイマイチだったので 

新しい種じゃがを買う予定だったのだけど・・・
2月に入ったら赤色系のおじゃがが入荷するというHCに行ったら 

デストロイヤの出来が悪く 農家さんの出荷がない‥と。


たけさんが お友達に買ってきてもらったという
農民の店万作(仮称)
で ゆずぽんも さっさと買っておくんだったよ。

というわけで デストロイヤの種芋は 
今回もまたまた 秋じゃがを回しましょう。

アンデスレッドも少し持ってきました。

 小さい方のじゃがいもの畝には

あはは、
夕方のお写真は どうしてもこんな画像になってしまいますね。

前日のアンデスレッドの続きにデストロイヤ
アンデスレッドも 何個か植えました。

デストロイヤの大きいのは 二つにカットして
また干しておきましょう。


ゆずぽんの収穫は この日は ナシです。

でもね、この日 作業していた Mさんが
白菜も もう倒さなきゃな。」とおっしゃってるので

白菜のとう立ち菜 美味しいのに!」と言ったら

「自由に採っていいよ。」となりました。

そうだわね、差し上げたのらぼう菜の株のことも
 いくら 美味しいよ~~と伝えても

「かあちゃんが 料理せんやろうからなぁ・・

と 新しいお野菜には冒険しない方ですからね。


ほうれん草もたくさん植わってるのに

「かあちゃんが ほうれん草買って来とったわ。がっかりや。」と。


そりゃがっかりだわね。(* ´艸`)

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/9(火)キタアカリとアン... | トップ | 3/11(木)赤ソラマメの整... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2021-03-13 09:56:57
ホウレンソウでガッカリされた方の話はよくわかりますね
こちらも今は玉ねぎ等買っているようですが、未だ
採れないので仕方がないけど....。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-03-13 12:13:20
ゆずぽんさん こんにちは~♪
ぽぽさんのお母様に喜んでいただけて良かったですね
本当に美味しそうに出来ていますね
あ~また 足長おじさんが現れましたね~
返信する
Mさん (都月満夫)
2021-03-13 16:35:34
奥さんとの会話はなさってますか~^^
したっけ。
返信する
Unknown (kei)
2021-03-13 16:46:50
Mさんがサッと湯がいて味ぽんで食べればいいのにね~
白菜のトウ立ち菜美味しいのに。。。。。

足長ゆずぽんさん 5時頃でしたっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2021-03-13 17:19:12
Mさんも可愛そうですね、折角作った野菜を奥さんに無視されるなんて、一言でも「こんな風に料理して食べると美味しいらしいよ」と言って渡せば良いのにね。
返信する
Unknown (このは)
2021-03-13 20:27:09
デストロイヤーまだまだ沢山残ってるじょ~
送るかぁ~
(^^)

春菊もっと沢山採ればよかったのにぃ~
焼き肉と一緒に焼くと美味しいじょ~
(^^)
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2021-03-13 20:37:49
となりの畑のご夫婦もったいないね~
私なら、つくってる野菜はどんなに料理きらいでも下手でも利用するけどな( ^^) _U~~
返信する
Unknown (美倭)
2021-03-13 22:01:28
市販のお野菜だって、農家さんが丹精されたものなのだけれど、なぜか菜園で採ってきたものって、おいしいんですよね。最高のぜいたくだと思うんだけれど、食べきれないとか、食べてもらえないのは、悲しいですね。
返信する
Unknown (Heyモー)
2021-03-14 05:37:28
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
のらぼう菜が採れてますね うちもやっと花蕾が見えて来ました 出遅れです
ジャガイモの植え込みご苦労様です
今年も6月の収穫が楽しみですね!!
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2021-03-14 06:35:29
>ホウレンソウでガッカリされた方の話はよくわかりますね
こちらも今は玉ねぎ等買っているようですが、未だ
採れないので仕方がないけど....。

今採れてないものを買ってるのはまぁわかるんですが、、畑で育ってるものを買ってこられると・・(;^_^A
意思疎通が出来てないのかな?(* ´艸`)
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事