土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/9(火)キタアカリとアンデスレッド 植えつけました! & 収穫!

2021-03-12 05:34:16 | 農耕民族

3/9(火)午前中のM爺畑です。

が降って畑仕事出来ない時に
植え付けるジャガイモの種芋の準備をしてました。

カットして、
(何年か前に実家からくすねてきた小さな火鉢の)を付けて
一日乾燥させてます。


こちらは カットしたキタアカリ40個が入りました。


あ、ちがう、39個でした。
一つ 空き家です。
一個を三つにカットしたとこがあったものでね。

実は キタアカリ、5キロ買ってしまったもので
まだまだ余ってます。

直ぐに植えられる畝が 離れた場所にあるんですが
出来れば近くに…お隣に植えたいのです。
しかし、ここは難攻不落のカヤゾーン
時間がかかりそうです。。
まぁ、元々 この日キタアカリを植えこんだ場所も
カヤゾーンでしたからね、、
気長にやればなんとかなるでしょう。

そしてこちらは
アンデスレッド畝になります。
奥の方です。


一つだけ大きくて カットしたので
これは を付けて 一日乾燥させましょう。


古傷の足首と腰が痛かったので
植え方は 落とし込み方式。

風呂椅子に座って を掘って(土は植木鉢に)

種芋入れ込んだら(植木鉢に入った)を被せる方式。

種芋種芋の間にはボカシ他肥料系を入れ込んだけど・・

しかし、おかしいなぁ、、、

上の画像、種芋種芋の間隔が近すぎる・・

もしかして間違った?(爆

隣の畑のおじさんが 時々見に来ては 
「すげ~~なぁ。」とか言いつつ 話しかけてくるんだけど・・・

喋ってると 種芋入れるべきとこに 肥料入れかかったりするわけ。

するとおじさん、「ごめんごめん。」とか言って
帰って行っちゃう。

しかし、何個 穴掘ったんでしょうね。

入れ込んだ種イモの数 + 肥料穴の数

100以上だね。おつかれちゃん。

さて収穫は
フリフリレタス、のらぼう菜


ちもと(わけぎ)

に埋もれてると 白いとこが長いね。

前日 Mさんに ちょうだいね‥と予告してあった
春菊 


隣の畑のおじさんは とてもいい方だから
近所の方に 何かといろいろ頼まれるらしい。
この日も ご近所さんの 電気関係を修理してあげたとかで
「要らんちゅうのに ☆000円くれたんよ。」

これももらったらしく 袋をバリバリっと開けて

「2枚取りよ。」と くれました。(爆


のどかです。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/8(月)ジャガイモ畝(小... | トップ | 3/10(水)H婆へ お野菜... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどかだなぁ! (gerogero)
2021-03-12 10:36:13
コンニチハ(^^)
菜園活動は癒しとおやつの日々…

ジャガイモいつ植えようかなぁ。
寒暖の差が激しすぎてゲンナリです。
わけぎの白いとこ、雑草で伸ばすのか!
いいことを聞きました。へっへっへ…
そっちは得意です(おい)
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-03-12 11:24:58
ゆずぽんさん こんにちは~♪
子供のころ半分に切ったジャガイモの灰を付けていたのを見たことがあります
今では灰はあまり手に入りませんよね
長ネギの様な分葱ですね
でも美味しそう!(^^)!
返信する
Unknown (花より団子)
2021-03-12 13:06:46
ジャガイモ植え付けお疲れさまでした
やはりキタアカリがメインなんですね
こちらも半分以上がキタアカリにしています
返信する
Unknown (トール)
2021-03-12 15:55:34
こんにちわ
おじゃが、おでんの大根ように切るんですね

閑話休題
先日、ラジオを聴いていたら大分県の郷土料理を紹介してました
名前は、「やせうま」
美味しそうです 作りますか?
返信する
Unknown (kei)
2021-03-12 17:16:47
いつも通りジャガイモの数凄い!
2個植えるウチは ままごとですね(^^ゞ

何だろう? ナッツ入りのお煎餅かな?
ホンマ のどかだなぁ~
返信する
Unknown (furuutu)
2021-03-12 17:28:24
種芋3kgも!!凄い!
アッでも3人分でしたね、でも全部半分にカットだから倍量ですね。
それもチャンと干して傷口を乾燥させている、セオリー通りですね。
此方は植える時足りない数はその場で切って足しています。
>話しかけてくるんだけど・・・
これ此方も同じ大体において菜園には仕事?をしに来て居るので話しかけられても暫くすると自分の仕事に夢中になってしまっているといつの間にかその人は居なくなっていますね。
返信する
穴100以上 (都月満夫)
2021-03-12 17:49:10
ということは100以上植えたってことですよね。
ジャガイモは主食ですか^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2021-03-12 18:11:18
隣の畑のおじ様とても良い方なんですね~
私の住む下町も昔はそんな付き合いがあったけど最近では皆無(-_-;)そんな方がご近所にいてくれたらな~って思う今日この頃です。
返信する
Unknown (たけ)
2021-03-12 18:16:28
こちらのジャガイモは半分芽が出ました。
植え方は逆さで超浅植えにしています。
デストロイヤは植えないんですか?
これが一番使っているかも。
返信する
Unknown (美倭)
2021-03-12 22:06:51
じゃがいもすごい量! 足腰が痛いと24個でも大変だったのに、あうあう…って感じです~。
わけぎ大きく育ってますね。ほんと白ネギみたいですね。おいしそうです~^^
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事