土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

3/11(木)赤ソラマメの整姿 & 収穫・・白菜のとう立ち菜もいただいてます!

2021-03-14 06:20:51 | 農耕民族

3/11(木)の午前中のM爺畑です。

タイムリミット1時間です。(笑)

まず前日に干しておいた デストロイヤ

赤色おじゃがのみ植え込んである小さい方のじゃがいも畝に植えこみ
こちらの畝 コンプリート。

けどお写真撮ってませんでした。(;'∀')



さて、いつもだったらこの時期 とっくに整姿をやってる
赤ソラマメ まだやってませんでした。
こんな感じ。
通路のがハンパない。


お花系の雑草 花盛り~~~

オオイヌノフグリ~~


ホトケノザ~~~


ペンペン~~草! と ホトケノザ~~~


お写真撮ってないけど カラスのエンドウ~~
この前退治したもんね~~

まだどこかにあるかもね~~。

そんなことやってたら 
3株しか整姿できませんでした。
通路の草取りもあるからね~~~


しかし、今年の赤ソラマメ、ピンチですね。

毎年 ひと穴2本植えにしてますが 一本 途中で萎えたり・・
年末年始の寒波で お亡くなりになったものが何株か。
こんなこと初めてですね。

ま、残った子たちに頑張ってもらいましょう。


さて 収穫は・・・

高菜


Mさんから 自由に採っていいと言われた
白菜とう立ち菜 
&
のらぼう菜


Mさんの白菜 たくさんありますよ。
ずいぶん収穫したんでしょうが 何せ 種袋 ひと袋全部ですからね。





とう立ち菜いっぱいいただくには
なるべく長く この白菜置いておいてほしいけど・・・
Mさんのことだから きっと 早いうちに撤収だろうなぁ。。

この日、畑滞在一時間のタイムリミットがあった理由は
午後から お久しぶりのカレー部に行くためです。
その様子は 明日のブログでね。

この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/10(水)H婆へ お野菜... | トップ | 3/11(木)お久しぶりのカ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-03-14 09:42:49
ゆずぽんさん こんにちは~♪
暖か日和で野草たちも花盛り~!(❁^^❁)!
オオイヌノフグリって可愛くて大好きです
名前は可哀想ですが
返信する
Unknown (花より団子)
2021-03-14 12:23:09
最近は雨が良く降るので野菜たちだけでなく草も
元気ですね
週に一度は雨が降ると良いですね
返信する
雑草の花 (都月満夫)
2021-03-14 16:11:08
花が咲く前に退治しようよ^^
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2021-03-14 17:06:59
花が満開だ~ッこのままで居るとその内に野菜がこの中に埋もれてしまい次にはアブラムシがたかり出すよ~~何とかしてくれ~~。
返信する
Unknown (kei)
2021-03-14 17:25:17
毎度毎度 草取り大変ですね。お疲れ様です。

中々白菜を上手く育てられない身にとって、もったいないお化け出そう!
もしかしてMさんは種まきがお好きなんでしょうかね?
返信する
Unknown (たけ)
2021-03-14 17:45:11
ホトケノザは勝っていますが、ぺんぺん草の多さには
負けました(笑)
ゆずぽんさんから貰った赤ソラマメの種は
奇麗に出揃っていましたが、マルチが剥げて
そのままにしていたら、半分無くなってしまいました(泣)
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2021-03-14 19:52:29
お花ってこれらは雑草なの?
たくさんの葉物野菜♪
これ持ってカレー部へ?いってらっしゃい!(^^)!
返信する
Unknown (美倭)
2021-03-14 21:37:17
ああ、春の野原の草たちだ。なんだかかわいくて、癒やされてしまう^^;
ひろい畑で除草も大仕事でしょう。がんばってくださいね^^
返信する
☆🌺reihana🌺さんへ (ゆずぽん)
2021-03-15 02:25:14
>ゆずぽんさん こんにちは~♪
暖か日和で野草たちも花盛り~!(❁^^❁)!
オオイヌノフグリって可愛くて大好きです
名前は可哀想ですが

reihanaさん、こんばんは!
ホント お花はかわいいのに残念な名前の野草、多いですね。^^
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2021-03-15 02:28:46
>最近は雨が良く降るので野菜たちだけでなく草も
元気ですね
週に一度は雨が降ると良いですね

雨が恋しい時期もあるというのに ここんとこ 毎週 2~3日ずつ雨が降って、雑草の勢いもすごいです。(;'∀')
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事