土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

各種茄子を使ったグラタン作ってみたけれど、、、& 夏野菜を使って

2017-08-15 06:59:25 | クッキング

ポチッと よろしくね。
↓ ↓ ↓


ゆずぽんです。

皆さん お盆 いかがお過ごしですか?

ゆずぽんちでは 昨夜 食事会したもので
昼から買い物に行ったり、お料理作ったりで
皆が帰った後は お風呂に入って、、、

一応ブログは開けたのですが
いつの間にか ソファで寝てて 気付いたら 朝でした。
昨日のブログの レコメも書けてなくてすみません。

このブログ書いたら もう一回寝るので
レコメは日中に ゆっくり書きますね。

ということで簡単更新。
最近作ったおかずです。

茄子のグラタンです。
巾着茄子、なかなか固めなので いっそのことにしてしまおうと
くりぬきました。
いや くりぬけません。
なので
縦に四面 ナイフでカットした後、下の方、横に外からナイフ入れて
パカッと 中身 出しました。

茄子自体も なかなかお年寄りになってて
ホント固いこと。

下の方に横に切れ目入れてる為
ホワイトソースが染み出てはまずいので
スライスチーズを まず入れ込み 
その上に ホワイトソース&玉ねぎソテー&ズッキーニ入れて
グリルで焼きました。

う~~ん、底の方は柔らかくなったけれど
茄子の上の方が固いね。ホント 器!って感じ。

別の日、緑ナス二つ割りにしてやったら
こっちの方が断然柔らかくておいしいね。
想像通りの結果でした。
スプーンで くりぬけるしね。
こちらには ホワイトソース&茄子の切ったもの&炒めた玉ねぎ&ベーコン、
入ってます。上にチーズ乗せたかな?


これは冷しゃぶ
なんてことはないのですが ゆずぽん菜園の
スイートパレルモ入れたので 証拠写真です。

スィートパレルモ、甘みがあって美味しいです!


こちらは 生たこのカルパッチョ風


畑の玉ねぎ、アボカド、カイワレが入ってます。
 玉ねぎドレッシング味付けです。
さっぱりしてよいですね。

  

おまけ
何日か前の 暑さで耐えきれない日でしたが
出窓のとこだけは涼しげです。


右側は 過去サンドブラスト作品です。
サンドブラストとは・・・


あ~~~~~、が酷くなってきた?
草とりに行こうと思ってたのに~~~。

思ってない、思ってない。(笑)

では

訪問ありがとうございます。
 お帰りに ポチっと応援いただけると
 嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓ 




コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/5(土)8/9(水)・・... | トップ | 8/12(土)墓参り花日記 ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本一の果実)
2017-08-15 08:22:30
お盆は草取り。
ハタケビトさんの畑の草も抜きに行きたいなあ~。
思ってない、思ってない。(笑)

スィートパレルモは警戒でしょ。
激辛に見えます。
長いパプリカは辛く見えますね。
見た目で判断しちゃいけません。
赤く熟すほど甘くなるイタリアンパプリカも彩りに使えますね。

返信する
Unknown (花より団子)
2017-08-15 08:38:52
こちらは草取りしましたよ...
特に草と同居して負けていたネギ畝を復活させました
今度はちゃんと土寄せですね
返信する
まあちゃんナスの退治 (ゆうちゃん)
2017-08-15 11:24:19
おやすみ😴💤
おはよう 🌞😃ございます

雨ふって草取りチャンス
美女ビショになれます(笑笑)


緑なすのグラタンありがとうございます。
大量に消費できます。
返信する
Unknown (まあちゃん)
2017-08-15 13:32:09
ゆずぽんちゃん こんにちは
昨夜からかなり降ってた雨が止んできたよ
家でのんびり畑は休みです。
巾着なす、上手く料理してる~~~
なんかいっぱいぶら下がってるけろ
他のなすが料理や漬物にいいし種採りようはいっぱいあるけど
やっぱり緑なすが一番よね
さあちょっと畑に行ってみようかな
グチョグチョじゃあ何もできないかもね
明日から仕事だからまた忙しくなる
盆きゅうりだけは種蒔きしたよ~~
返信する
巾着茄子 (都月満夫)
2017-08-15 13:48:00
そんなに固いの?
財布のひももそれくらい固いといいね^^
したっけ。
返信する
Unknown (素流人)
2017-08-15 14:07:53
こんにちは またまたお久です。

バタバタした夏休みもあっという間に最終日、今日は休息日でブログ徘徊です。

ゆずちゃんもあちこち活動的に動かれましたね。
その行動範囲の多さに圧倒されてます。

昨日は食事会、また美味しい物が並んだんでしょうね。

スィートパレルモって初めて聞いたし初めて見た、イタリア野菜なんだ、、、、。綺麗だね。

今夜はナスのグラタンの親戚を作る予定です。休日の厨房入り浸り親父は上手く出来るかな????
返信する
Unknown (kei)
2017-08-15 15:15:03
面白い形の茄子
そっかー巾着茄子は堅いんですか
珍しいお野菜に挑戦して それが美味しいと嬉しいのにね
来年は栽培しないのかな?
それとも年配茄子だから堅い?

堅意地 いや片意地にならぬ様 年寄りですから気をつけねば・・・・・
返信する
Unknown (furuutu)
2017-08-15 21:09:19
雨が降る前には少しでも降れば涼しくなるから畑の仕事やろー、そう思っていると雨が降って来る、これ幸いと菜園に行かないでグズグズ過ごしてしまう。
返信する
☆日本一の果実さんへ (ゆずぽん)
2017-08-16 05:03:05
>>お盆は草取り。
ハタケビトさんの畑の草も抜きに行きたいなあ~。
思ってない、思ってない。(笑)

畑の草を抜きに行きたいって?、お待ちしてますよ。一度言ったことは 実現しなきゃ~~~。(笑)

>スィートパレルモは警戒でしょ。
激辛に見えます。
長いパプリカは辛く見えますね。
見た目で判断しちゃいけません。
赤く熟すほど甘くなるイタリアンパプリカも彩りに使えますね。

これ系のものは 最近多くて、パッと見た目には 辛いもんだかどうだか判断つきませんねぇ。
甘くておいしかったです。
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2017-08-16 05:04:15
>こちらは草取りしましたよ...
特に草と同居して負けていたネギ畝を復活させました
今度はちゃんと土寄せですね

関東地方、雨が多いようですね。
そんな中、草とりお疲れ様でした。
ネギもしあわせですね!^^
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事