土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

9/9(月)アップルゴーヤをプレゼント & また転ばないように・・・草取り^^ほか 

2024-09-15 04:00:00 | 農耕民族

9/9(月)の早朝のM爺畑です

この日は この後 友人たちに会うので
お土産アップルゴーヤを収穫しました(笑)


そして そのあと、
第一コンポストの周辺の草取りです
(これは 何日か後に撮ったお写真です)
切って 根っこまで何とか抜いた直後のお写真では
がまだ生きてて何やったんだ?状態なので 
草が落ち着いてからパチリ


今の自分の身体の状況で
こんなことやってていいのかなって話ですが・・・

多分良くないでしょうね

重いものは持たないまでも
草刈りカナは 力を入れると 肋骨に響いて使えない、
同じく 大きいスコップは なおさら持てない、

 大きい剪定ばさみチョキチョキは 
初めは リハビリと思ってやってましたが
に引っかからないようにと
細かくチョキチョキを重ねていってると
これが結構こたえます
骨折部分に入れたプレート 振動でズレてきやしないか?
 なんてね

でもまぁ、よく使う通路だけでも すっきりさせないとねぇ
また転ぶとえらいことだ

実際いるんだって!

自転車に乗って 手のある部位を骨折して
手術・リハビリを経て退院した方が

後日 また骨折で 再入院
その際 先に骨折した側は どうしてもかばうので
反対側の骨折だとか

ゆずぽんは 手首の骨折だから
そっちをかばったら
今度は手かなぁ

でも 肋骨の骨折は右側だから
どっちをかばうかなぁ、、

と 考えてもしょうがないことを ついついね
いかん こんなこと 言霊になるから やめておこう

その他の収穫は
ハナオクラです!


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/7(土)畑の乗っ取り 乗... | トップ | 9/11(水)茄子畝A横の通... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2024-09-15 05:57:19
おいらも左足首骨折で、知らない内に庇ってた様で
右膝が痛くなってしまった。
骨折ほど酷くは無いけどねぇ~
手術して3年だっけ?
最近、患部に時々不気味な痛みを感じる。
一回見て貰った方が良いのかも・・・

わが家は、駒ヶ岳の近くなので
メインは火山礫!
余計な粒々が多くて、綺麗な畝作るにはかなり邪魔なんだよなぁ~
(--;
返信する
Unknown (花より団子)
2024-09-15 09:42:32
畑にあるピンとかロープとか片づけなくては....。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2024-09-15 14:32:53
そう、かばうから逆側が危ないのかもしれませんね。注意してくださいね。
先日甘長と思ってたら名前がちがうし北海道産なんです。でもちょっと辛くてすごくおいしくてファンになりました。九州と北海道って同じものとれるのかな?!
ヴィーガン用のパンって最近増えてます。でもなかなか粉は米粉でもミルクバター使用だったりとか私の紹介した店もすごい話題になった店ですごくおいしいんだけど、私は胃もたれする・・ヴィーガン用だけど脂っぽくてこってりしてる。マヨはヴィーガン用はあります。
でもネットで調べるといろいろ出てきて買えますよ~
返信する
Unknown (furuutu)
2024-09-15 17:08:13
転ばぬ先の杖と言うけれど自転車の補助輪みたいな物を付けたら良さそうですね、でもこれでは何も出来ないし、赤ちゃんの使っている歩行器などはもっと自由にならない。
矢張り二本足で歩いてバランスを取りそして両手も旨く使って出来る様に成るまで我慢ですね~~、今度転んだ時は首に来るかもね、それは完全に避けないといけないから焦らずにリハビリに励みましょう。
返信する
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2024-09-16 01:21:39
>おいらも左足首骨折で、知らない内に庇ってた様で
右膝が痛くなってしまった。
骨折ほど酷くは無いけどねぇ~
手術して3年だっけ?
最近、患部に時々不気味な痛みを感じる。
一回見て貰った方が良いのかも・・・

おぉ!もうあの骨折から3年も経つの!?
足の場合は どうしても 反対側の足でかばうよね
もう30年も前になるけど 右足首に病変が起きて骨移植して 1年間 装具生活送ったけれど 
その時 やはり反対の左側に痛みが出たよ。。
そういうもんだと主治医が言ってたわ
手は 私の場合 骨折が左手で 利き手じゃないので 痛みが出るのは 骨折側(同じ側)の腕から肩にかけてだなぁ。。。(;'∀')

>わが家は、駒ヶ岳の近くなので
メインは火山礫!
余計な粒々が多くて、綺麗な畝作るにはかなり邪魔なんだよなぁ~
(--;

なるほど 火山礫ね~~~
綺麗な畝ができてると思うけど、明らかに うちの方の土とは違うなぁと思ったのさ^^
返信する
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2024-09-16 02:27:49
>畑にあるピンとかロープとか片づけなくては....。

そうなんです うちにも草に埋もれていろんなものがありそうなので 探さなければ
返信する
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2024-09-16 02:36:53
>そう、かばうから逆側が危ないのかもしれませんね。注意してくださいね。

ハイ!気を付けます!

>先日甘長と思ってたら名前がちがうし北海道産なんです。でもちょっと辛くてすごくおいしくてファンになりました。九州と北海道って同じものとれるのかな?!

いわゆる甘長類って 色々あると思う
福耳唐辛子とか それぞれ産地の名前とってネーミングしりね

>ヴィーガン用のパンって最近増えてます。でもなかなか粉は米粉でもミルクバター使用だったりとか私の紹介した店もすごい話題になった店ですごくおいしいんだけど、私は胃もたれする・・ヴィーガン用だけど脂っぽくてこってりしてる。マヨはヴィーガン用はあります。
でもネットで調べるといろいろ出てきて買えますよ~

私の友人は 別にヴィーガン用でなくていいんだけど とりあえず グルテンフリーの美味しいパンにはなかなか巡り合えないで悩んだ結果 麺類に手が伸びてるわ
こちらいろいろあるからね~~
私も見つけたらプレゼントしてる~~~((´∀`))ケラケラ
返信する
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2024-09-16 02:39:51
>転ばぬ先の杖と言うけれど自転車の補助輪みたいな物を付けたら良さそうですね、でもこれでは何も出来ないし、赤ちゃんの使っている歩行器などはもっと自由にならない。

あははは~~~ 補助輪付けたり 歩行器付けたりだったら それはほぼ病院の中ですよ((´∀`))ケラケラ

>矢張り二本足で歩いてバランスを取りそして両手も旨く使って出来る様に成るまで我慢ですね~~、今度転んだ時は首に来るかもね、それは完全に避けないといけないから焦らずにリハビリに励みましょう。

なんだか足も弱っちゃってますからね ボチボチ鍛えていかなければ
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事