土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

4/2(火)トウモロコシにアクシデント(・。・; & 畝の整備は続く・・他

2019-04-07 03:00:00 | 農耕民族

4/2(火)のM爺畑です。

午前中から いろいろと用事をこなし、
さて ひょろ苗トウモロコシの定植に行こう・・
ってとこで 自宅のお花に水やりしてたら
用意してたトウモロコシ苗を入れたカゴにつまづき、、というか
蹴っ飛ばしてしまい、苗が多数負傷、死亡。
もうこれは 直まきにかけるしかないなぁ。。

ということで M爺畑です。午後2時過ぎです。
予定畝を整地して マルチかけて
このころは 比較的寒い日もあったので
トンネルして 証拠隠滅を図ってます。

何せ 雨降らずで 地面カラッカラ、
残りのマルチ張りは 雨が降ってからにします。
って いつ降るんでしょうな。

そうこうしてたら ぽぽさんが来ましたよ。
ぽぽさんは スティックセニョール畝の撤収
続きをしてくれてます。


↓ ↓ ↓



この他、ぽぽさんは いちご畝を見てくれてます。
一部に アブラー?葉ダニ?がいるんだそうです。


受粉がまだうまくいってないようで
形がいびつな苺さんが多い中、ぽぽさんが採ってくれました。

大きいのを食べろと言うので 食べてみましたよ。甘い!
なかなかいい感じです。
蜂さん、虫さん 受粉お願いします!


ゆずぽんは アスパラの移植です。
これは こぼれダネから 他の場所で育ってましたが
アスパラ畝へ。


そしてこちらは どこでしょう?

↓ ↓ ↓
隣のおじさんの畑との境界の
ニラ、ネギ畝でした。

こちらのニラは 何度か植え替えしながら育ててるので
葉っぱも大きいです。

収獲他は 明日のブログで。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/1(月)県北墓参り 花日... | トップ | 4/2(火)この鳥さん、誰で... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このは)
2019-04-07 06:18:24
トウキビ蹴飛ばして死亡?
蹴飛ばした直後なら移植でなんとかならなかった?
アスパラ、自然発芽する様になったらなんぼでも増やせるねぇ~
頑張ってアスパラ食べ放題にするだぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

返信する
Unknown (飛花ぽん)
2019-04-07 06:40:23
ゆずぽんち♪

>何度か植え替えしながら育ててるので
葉っぱも大きいです。

はあ~そうなんか、なるほどね~ふんふん♪
って、イカにも幅広ニラの栽培方法に
添っているかのように書いてあるけれど・・・

経験から推察すると
まあ、取りあえずここへ埋めておこうかね~。
そのうち、他の物をどこへ植えようかと困った時
あ、ニラの所でいいか!
ちょっとごめんね~で、泣く泣く席をゆずるニラぽん。
あ~~~情景が目に浮かぶわ。
返信する
Unknown (✿reihana✿)
2019-04-07 07:29:04
ゆずぽんさん おはようございます
最近 雨が降りませんね
本当にカラカラになっていますね
いびつでもおいしそうなイチゴ!(^^)!
返信する
Unknown (花より団子)
2019-04-07 07:57:10
もう直播で大丈夫位暖かくなってきましたね
ニラはやはり植え替えしたほうが幅広になりますね
分かってはいるけど、一度やったら根が凄く張っていて大変でした。
もう放置栽培ですね
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-04-07 08:41:41
おはようございます! ゆずぽんさん
Heyモーです
ありゃ〜!! コーンを蹴飛ばしたりで力が有り余ってますね
そろそろ直播でもいけそうな気温になってきたようですね
うちは苗を14本くらい区民農園に植えれそうですが まだもう少し育苗してからにします
今年も美味しいトウモロコシ楽しみましょうね
返信する
Unknown (kei)
2019-04-07 17:21:12
蹴とばした!解るわ~
ポットを蹴とばした事何度かあったから・・(^^ゞ

撤収も規模が大きいから大変ね
今日白菜とブロッコリーの撤収しましたが プランターでも大変で 
抜いただけで終了(;^ω^)
返信する
Unknown (furuutu)
2019-04-07 17:52:36
トウモロコシ苗を蹴飛ばした?旦那となんか有ってトウモロコシ苗に八つ当たり???
八つ当たり先がいけなかったんだね~~せめてこの雑草メ~に蹴飛ばしを入れれば良かったのに。

此までの育苗はすべて水の泡だね。
返信する
アスパラ (都月満夫)
2019-04-07 18:01:18
色んなところで芽を出しますからね^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-04-07 19:56:57
いちごなかなかおいしそうですね~( ^^) _U~~

にらも食べごろ?!(^^♪
返信する
☆このはっくんへ (ゆずぽん)
2019-04-08 01:07:46
>トウキビ蹴飛ばして死亡?
蹴飛ばした直後なら移植でなんとかならなかった?

なんとかなると思ってたけど、打ち所が悪くて(笑)
 そこ、折れるかぁ、、って感じよ。(・。・;
残りのを植えこんだけど 寒かったのかなぁ、なんか調子悪い。もう全部抜くかなぁ。。

>アスパラ、自然発芽する様になったらなんぼでも増やせるねぇ~
頑張ってアスパラ食べ放題にするだぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

このはくんのおかげで 美味しいアスパラ食べてるよぉ~~~。ありがとね~~~
でも 去年の夏の日照りで 小さい子達は枯れたのかなぁ。それにたくさん落ちてるはずのタネなのに、なぜか アスパラ畝の中には 新しい芽はでてないんだよ。(/_;)
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事