土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

ブロ友さんから 筍いただきました! その他 家族の思い出の品まで・・^^

2019-04-27 05:00:00 | グルメ

もはや季節の風物詩となってますが・・
ブロ友の素流人さんから をいただきました!
たくさん!

極上品ですね~~~。


去年は 蒸しくらぶでお世話になってる
別府の富士屋 Gallerry一也百(はなやもも)さんの
地獄の釜
をお借りして 蒸したのですが
今年は 次の日は目いっぱい予定が入っていたので

夜なべ仕事で ちまちま 糠と唐辛子入れて茹でて アク抜きして
瓶詰作りました。

IHにかけられる大きめの鍋は圧力鍋とあともう一つしかないので
一回分で これだけしかできません。
これを何度か繰り返し・・
あ、逆さまにしてますよ。


素流人さんから筍いただくようになって この方法を覚えましたが
常温で一年保存できる・・すごいよね、これ。

筍の他、素流人さんが栽培された タラの芽


それと、、、、
ちと話が長くなりますが・・

 以前、関東からの帰省の際に あちこち寄り道して  
無駄に旅行してる時代がありました。 

なんで九州に帰るのに 北陸に寄ったり、山陰に寄ったりするのか?

その 山陰の方に宿をとった時、、、

当時 料理の鉄人・・の番組が全盛の頃で
番組に出て 鉄人に勝ったんだったかな?
ちょっと記憶があやふやだけど その方が料理長を務める宿に泊まり、
そりゃもう 豪華で美味しい食事だったのだけど
今のように 写メしたり なんてことは してないなぁ。。
もしかしたら 一枚くらいは デジカメとかに残ってるかもだけど、
整理してないから わかんない。

そんな中で くっきり 記憶に残っているのが
朝ご飯で お部屋に 板さんが 横に長い火鉢??みたいの抱えてやってきて
「焼かせていただきます!」って 板海苔みたいのを焼いてくれて
そのパフォーマンスと美味しさに 家族全員 驚き!(笑)


この話を 広島でのオフ会の時だったか 
そのあとのブログのコメントだったかで
素流人さんに話したんですね、、それをしっかり覚えてくださってて
同梱してくれてました。

板わかめだったのね~~~~
これが 板海苔よりも 結構大きい!!


素流人さん、タラの芽
それに 懐かしい思いでの品である 板わかめまで
本当にありがとうございました!!
かみしめて 大事に食べさせていただきます。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/20(土)謎の侵入者は誰... | トップ | 4/24(水)イチゴ畝のお手... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (✿reihana✿)
2019-04-27 06:40:38
ゆずぽんさん おはようございます
タケノコ沢山いただいて 瓶詰にしたのですね
常温で保存できるなんて凄い
私は冷凍保存しています
返信する
Unknown (素流人)
2019-04-27 08:13:46
おはようございます

なんか特集組んでもらったみたいだ、、、、。
捌くの大変だったね、結構瓶詰めは時間かかるし、
ちょい迷惑かけたかな?

ゆずぽんさんの所はIHか〜〜
板ワカメ炙れるのかな????
炙ってご飯の上でモミモミして砕くんだよ〜〜
返信する
Unknown (たけ)
2019-04-27 11:51:35
板ワカメ食べた事がありません。
その横に長い火鉢を用意しなければいけませんね(笑)
返信する
Unknown (☆楽豆☆)
2019-04-27 12:38:58
こにゃにゃちわん、ゆずぽんちぃ。

板ワカメはいいねぇ。火鉢で炙ってパリパリやったりご飯をこれでくるんで♪な、美味しそうです♪良いもの貰ったねぇ♪
島根名物!
返信する
Unknown (花より団子)
2019-04-27 13:27:49
旬の筍ともうタラの芽もですか....
良いですね
こちらも頂き物の筍はたけのこご飯にしていただきました
今日も頂いたので又食べる予定です
筍堀りは来週の予定ですね
返信する
またまた (都月満夫)
2019-04-27 13:42:33
この褒め上手の貰い上手め^^
したっけ。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2019-04-27 15:07:29
タケノコ狩りに先日行ってきましたが、こんな立派なタケノコは取れなかったし、1キロ700円とかで買った方が安いような相場でした('◇')ゞ

1年も持つんですね~
板わかめってどういうんでしょ?
返信する
Unknown (Heyモー)
2019-04-27 16:05:05
こんにちは!! ゆずぽんさん
Heyモーです
おお!!これはすごい 旬の新鮮たけのこ
たらの芽 板ワカメ
板ワカメって珍しい食べ物ですね
返信する
Unknown (kei)
2019-04-27 17:24:15
素流人さんからの筍 恒例行事ですね♪
いいなぁ~ いいなぁ~
返信する
Unknown (furuutu)
2019-04-27 18:07:58
こんにちは~(^_^)/

山菜の季節ですね~~
筍は美味しいですねあく抜きには矢張り何処でも米糠を使うのですね、こうして瓶詰めにしておけば長い間保存出来て便利ですね。
タラの芽mの天麩羅は絶品ですよね。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事