土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

4/28(土)筍の地獄蒸し & 畑にてプリンスメロン用地のマルチ張り & 草取り他

2018-05-04 04:00:00 | 農耕民族

ゆずぽんです。
前日に受け取った 素流人さんからいただいた
蒸しくらぶでお世話になってる富士屋 Gallerry一也百(はなやもも)さんの
地獄の釜をお借りして 蒸しました。別府です。
92℃で1時間くらい・・でしょうか。


めちゃくちゃいい香りです。

お昼くらいまでかかってしまったのですが 慌てて大分まで戻り・・・ 
午後からは 大事な用で人と会う約束アリで 約2時間 頭を使い。。

その後 夕方近く。。
日頃お世話になってるH婆にをプレゼントしたくて・・ 
そして これもね。手作り味噌です。

いつか差し上げたのをH婆が気に入ってくださって
「すごく美味しいの。」と 前回伺った時に 褒めていただいてました。
嬉しいじゃないの。

お味噌はちょうどなくなりかけてたとこらしく
「またちょうだい・・って言おうと思ってたのよ。って。
H婆 かわいいよね~~
「すごくいい香りね~~」ととても喜んでいただけました。
よかったよかった~~~

そんなこんな、話をしていたら 仕事おわりのぽぽさんが帰って来て 
ぽ:「畑行く?」

・・うん、行くよ。
行けたら 水やりするって言ってたからね~~~

ぽ:「じゃ、私も行くよ~~。」ってことで   

ぽぽさん、じゃがいも畝のやり残しのあった場所の草取りしてくれました。


この週はも降ってくれたからね、
ぽぽさん、ぽぽ植えの大きくなってきたレタスに 大喜び。


↑は 2回ほど肥料入れたけど 驚いたのはコチラ。
こっちは一回しか肥料入れてないのよ。お山のところ。


ここからの出発だものね。(笑)


コンポストの土やらあったとこだから 
栄養がジワジワ しみてきたんだろうね。

ぽ:「こんなことなら、他のチビ苗 捨てなきゃよかった~~」って。

えっ!捨てたんかい!

ぽ:「今日は 草取り いつになくやる気よ。
あちこち草取りしてくれましたよ。

なんか疲れてて やる気はまったくなかったゆずぽんでしたが
 仕方ないので(笑)プリンスメロン植える予定の場所に
マルチを張ったりして・・


収獲は
スナップエンドウ、生でも食べられる春菊、山椒の葉


ルッコラ、サンチュ・レタス類


葉ニンニク・・最終かな?

帰宅して 筍の瓶詰め作りました。

長い一日でした~~~

次回は 4/30(月)のことでも。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/26、27畑の整備、草取... | トップ | 4/30(月)プリンスメロン... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らうっち)
2018-05-04 04:56:46
ゆずちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

外に出ることがあったら、時間の経つのが早いでしょ~
特に昼過ぎからが早い!
うちも昨日は、午前中に時間ほど外出しただけなんだけど、その後次女ちゃんが離れず話し込んで、グランマのお友達が来て落ち着かず、やっと解放と思いきや、長男くんとみーちゃんが来て相手して~としてたら、あっという間に夕方からの家事の忙しい時間帯になっちゃった。
返信する
Unknown (日本一の果実)
2018-05-04 05:36:42
一日の日中は本当に長いです。
夜は凄く短い。
最近、日中時計を見なくても体の疲れ具合で時間が分かります。
もう息絶え絶えが18時くらい。

葉物野菜は順調に収穫出来ていますね。
自家野菜が食卓に振る舞えるのは有り難いことです。

プリンスメロンは楽しみ。
ウリハムシ対策はシルバーマルチで。
うどん粉病は用土の透水性と防除で。
メロンメロンになるくらいたくさん収穫して下さい。

返信する
Unknown (reihana)
2018-05-04 06:25:36
おはようございます
タケノコ黒いから 焼いたのかと思ったら地獄蒸ししたのね~♪
美味しいお味噌と 茹でたけのこ 喜んで頂けて良かったね(^^)v
タケノコの瓶詰めまで作ったの~
私は冷凍保存にします
今年は タケノコが豊作なので嬉しいです*^^*
返信する
メロンは ( ゆうちゃん)
2018-05-04 06:30:10
ゆずぽんさん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

メロン マスク? 育苗中?
いつく 植えますか?
トンネル内だけ蔓巡りの計画ですか?
4? すみません。
畝の長さは?
5?
ご免なさい。

これまで 立体栽培だったのです。
返信する
Unknown (花より団子)
2018-05-04 08:32:54
タケノコは瓶詰めで保存すれば良いのですね...
結構色んな料理で食べてしまいました。
タケノコ沢山の煮物と春巻きが一番美味しかったですね。
それにしても地獄蒸しとはいかにも美味しそうですね。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2018-05-04 11:16:43
ゆずぽんさん。。。こんにちは(^^)/

地獄蒸しのタケノコ。。。食べてみたいよ~~
美味しいのでしょうね(^.^)
返信する
Unknown (ムクロジ(無患子))
2018-05-04 12:24:26
ゆずぽんちゃん、こんにちは!

プリンスメロン、作ったことな~い。難しそうで。
まだ両親が元気なころ、夕食後のデザートはアンデスメロンを頬張ったの。いい思い出だぁ(^^♪

地獄蒸しって、1度食べてみたい。同じ野菜でも調理法違うと、どんな味に変身するのか食べ比べもしてみたいな。
返信する
次回は 4/30(月)のことでも (都月満夫)
2018-05-04 17:07:42
戻るんかい!
したっけ。
返信する
Unknown (furuutu)
2018-05-04 18:22:51
こんにちは~♪

この黒マルチした場所どうやって仕事したの?、腹這いになってしたのだったら色んな所がこのアーチに遣えちゃうでしょ、それとも手と足が自在に伸びる人だったのかな?
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2018-05-04 20:36:29
わぁ~おいしそうなタケノコを瓶詰にしたんですね~益々おいしそう♪
レタスなど葉物野菜の収穫もいいですね)^o^(
返信する

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事