土☆彩☆畑へ ようこそ

愉快な仲間たちが勢いで始めた野菜作りと お腹いっぱいの記録です。^m^
スローライフ、万歳!

7/21(金)まだあったジャガイモ(* ´艸`) & ユウガオの雌花がきれいに咲いてる! & 収穫他

2023-07-23 06:25:27 | 農耕民族

7/21(金)朝のM爺畑です。

いくら何でも掘らなきゃね、、

まだあったんです、ジャガイモ
芽でも出てるんじゃないか、、とちょっと恐々、、

でも 大丈夫でした!
デストロイヤ


草むらになってるので あるかどうかわからないけど、、、

キタアカリ、、二株くらい残ってるかな?
と、、土盛りがあるところを探ってみたら
二株以上ありました。

まだ残ってるかもしれないけど、、、
もうやめよう、汗ダクダクです。

この日は 午前7時くらいに30℃でして、、
このところ 35℃に迫る勢いの気温が続いていたので
涼しいとすら感じます。

が、、 ずっといると 汗だくになります。

ぽぽ、H婆分は 畑に置いて帰りました。


8時くらいに ユウガオ畝見てみたら
あれ?この日は 咲いてるわ、雌花。

やはり いつ咲くかは 気温も関係してるんでしょうかね。
知らんけど。


ユウガオ、小さいの収穫。


あ、作業の初めにハチ、アブ バズーカジェット 
シュ~~~っとやってますよ。
ずっと持ってたんですが、で使ったのは初めてです。
朝の 蜂の天国ですからね~~~

いい茄子ができてるわ。

ぽぽさんに収穫するように LINEしました。


トマト類が 猛烈な勢いで色づいてます。
控えめに採って、、

万願寺ダビデの星も。


この下のカボチャか 左上のぶどうのどちらか
ポチッと押していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/19(水)大トロ茄子・パ... | トップ | 7/22(土)整体の後に 畑... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花より団子)
2023-07-23 10:26:52
そうですよね、30℃程度だと良いなあ~と思いますね
昔は30℃だとビックリしていましたが...。
Unknown (furuutu)
2023-07-23 17:46:39
ジャガイモは待ちくたびれて何処かに行ってしまう事は無いでしょうね、その代わり余り待たせると腐ってしまう。
Unknown (たけ)
2023-07-23 20:17:59
うちのトマトはまだ色づきがる悪いですね
これからといったところなのでしょうか?
蜂は授粉には必要ですから考え物ですね
狩蜂には私も2回刺されているので駆除したいのですが
今年はカメムシの大量発生に手を焼いています
Unknown (イヴォンヌ)
2023-07-23 21:09:07
朝は蜂がたくさんいるのね。気をつけないとだね~
トマトたくさんとれてるわね( ^^) _U~~
Unknown (トンコ)
2023-07-23 22:30:14
暑すぎですね
早朝の収穫と夕方の水やりが日課です
生え広がった草” 見て見ぬふりしてます

バズーカジェット” 我が家も大活躍
蜂の巣に集ってるのを見つけたら
遠くからシュ-------っと即殺” 快感です
Unknown (🌺reihana🌺)
2023-07-23 22:57:03
ゆずぽんさん こんばんは~ (^・-☆彡
ジャガイモのデストロイヤ 昨日 道の駅で購入してしまいました
色んな種類がありますが どのジャガイモが美味しいのか さっぱり分からなくなってしまいました
今は猛暑ですので
暑いのを我慢しながら菜園するのはとても危険ですよ
無理しないで下さいね
ユウガオの花が綺麗に咲いてる~~
☆花より団子さんへ (ゆずぽん)
2023-07-25 01:18:24
>そうですよね、30℃程度だと良いなあ~と思いますね
昔は30℃だとビックリしていましたが...。

ですよね~~~。
毎日毎日暑い、、ってか 熱いι(´Д`υ)アツィーですもんね~~~。
☆furuutuさんへ (ゆずぽん)
2023-07-25 01:23:30
>ジャガイモは待ちくたびれて何処かに行ってしまう事は無いでしょうね、その代わり余り待たせると腐ってしまう。

アハハ、、、芽が出て腐るでしたね。
でも ギリ セーフでしたよ。(^^)v
☆たけさんへ (ゆずぽん)
2023-07-25 01:38:55
>うちのトマトはまだ色づきがる悪いですね
これからといったところなのでしょうか?

うちは ミニトマトと中玉だからね~~~、だから色づきが早いんとちゃうかなぁ。。

>蜂は授粉には必要ですから考え物ですね
狩蜂には私も2回刺されているので駆除したいのですが
今年はカメムシの大量発生に手を焼いています

狩蜂!?それがどんなものかもよくわからん。。
けど 畑には めっちゃ蜂がいるわぁ。
そういえばカメムシは今年は見てないなぁ、、、
☆イヴォンヌさんへ (ゆずぽん)
2023-07-25 01:42:49
>朝は蜂がたくさんいるのね。気をつけないとだね~
トマトたくさんとれてるわね( ^^) _U~~

朝しか行かないのでよくわからないけど、、めちゃくちゃ蜂がいるのよ。(;'∀')
トマトも次々と色づいてます。

コメントを投稿

農耕民族」カテゴリの最新記事