MOCKING MONKEY BOOTH

野に咲かず、山に咲かず、愛する人の庭に咲く。

親父会の芋煮会

2008-09-23 | 親父の会
地元親父会開催。

本日は昨年に引き続き芋煮会。

大人11人(仕事の都合で1名欠)と子供10人の大所帯だ。
子供は上は2年生~下は1歳9ヶ月の子まで幅広い。


親父たちは数週間前から計画、準備をし、当日も朝6時の場所取りを初め、買出しや会場準備におお張り切り。


みんな今日を楽しみにしていたというのだからおもしろい。
朝早く目が覚めたとか、昨日寝れなかったとか。

修学旅行じゃん。

ウケる。


風も強く、天気が心配されたが、とりあえずは屋外にて決行。

生ビールで肉を食い、芋煮を食って2時間くらい経っただろうか。

やはり雨がちらついてきた。


そして徐々に本降りに。
急遽ヨウの家の車庫へ移動。

まずは子供と嫁達を搬送。

雨の中テントをたたみゴミを片付ける。

生ビールサーバー、芋煮の入ったデカ鍋、ジュース酒類を冷やしていた衣装ケース
など、持っていくのがやたら大変なものばかり。

そしてバーベキューコンロは炭に火が入ったままの搬送を決行。
また火を起こすのが面倒だという横着心だけだ。


ヨウのエスティマの後部座席に2人でコンロの足を持って乗り込む。



熱い。

窓を開けると灰が飛ぶ。

車で2分程度なのだが、練炭自殺をする場合はこの要領かと思った。
ヤベーヤベー。
無事搬送終了。

やはり屋内は風とか影響しない分、楽。

でもこういう自然にやっつけられる感じは子供達にとっても絶対いい経験。
思い通りにはいかねーんだよ!って。

ま、ここでもお父さんがんばりました。

無事酒も食材も余すことなく平らげてお開きとなった。



食材について少々。

芋煮は昨年に引き続き長南肉やのしょう油味つゆだくで16人前。それとつくね
あとは太田肉やの国産牛カルビ1.5kgと豚0.5kg。
あとはエリンギ、ウインナー、チョリソー、ししゃも・・・。
これらはホントに鉄板だね。

それと得意のスモーク系。

今回はヨウがスモークキットをステンの鉄板を溶接して作成。
さすが。

チーズの燻製がとても美味くできあがった。

最後に芋煮にうどんを入れて食ったのだが、これがまた美味。

今回つゆだくにしてもらった理由がこれ。
昨年はつゆが足りなくなったから。


マジうまい。
これしょう油味の醍醐味じゃね?

んで、普通にうどんを食ったら、今度はそれカレー粉を投入。


このカレーうどんが最高。


つーかまあ食いすぎなんだけどもこんな時くらいはガッツくかなって感じで。



さて次回の親父会は、冬に蔵王へ一泊で。

なんて勢いで言ってたものの、現実的にこの10人の子供をどーやって見てるのかとか考えるとまだちょっと厳しい感じがするな。

よくてどっかに一泊で泊まりに行くくらいか。


それで、積み立てすることも今日決まったようだ。

軽く始まった親父会。

毎回かなりの出席率。

結構誇れる集まりだと俺は思ってて。



なんだかなー。意外に発展を続けている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿