MOCKING MONKEY BOOTH

野に咲かず、山に咲かず、愛する人の庭に咲く。

2017年

2017-12-30 | 日々
早くも12月も最終日。

新年を迎える時期となりました。



去年の今頃は


ミニバスケのチームの解散、小学校の閉校とか羽詩の卒業もあって


メモリアルで寂し気な


センチメンタルな感じだった気がしますね。




春、羽詩の卒業式が終わり


中学への入学式が終わると


間もなく、母の病気が見つかり


長期入院を余儀なくされました。




母には子供のこととかかなり助けてもらっていたので


かなりのピンチだったのですが


義父・義母がピンチを救ってくれました。



おかげで生活は成り立ちました。



感謝です。



11月には祖母が亡くなりました。


95歳。


周りは大往生だなとか言いますし


確かにそうなんですが


やはり相当に悲しい出来事でありました。


自分が小さい時からずっと面倒を見てくれたことはもちろんですが



自分の子供達とも一緒に過ごしたわけで



いなくなってわかった大きな存在。



家族みんなが悲しみに暮れました。



先日49日が過ぎ、何気ない日常が戻りました。




未だ信じられない感じもありますが



家族みんなで手を取り合って



前に進まなければいけません。




ホントにいろいろあった1年でした。



辛い、切ない、寂しいことが多くあった1年ではありましたが



今ここで笑って生きていられるのは



家族とか友達とか色んなつながりを持つ周りの人たちとの絆だなぁと



そう思います。



楽しいこともつらいことも



家族でわかちあい、助け合い



家族の絆が深まった1年でもあったと思います。



ホントに人間なんて1人では生きていけないものなんだと



それを強く感じた1年でした。




今年も子供達が健康で元気に成長したことは何より。親としては保育園、学校が楽しいのは一番ありがたいです。

楽しいこと良いこともたくさんありましたが、一方でメンタル維持が難しい出来事も多くありました。


来年はどうか平穏で平和な1年であることを心から願っています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿