MOCKING MONKEY BOOTH

野に咲かず、山に咲かず、愛する人の庭に咲く。

ばっちゃんごめんよ

2018-08-09 | 日々
昨年の11月に祖母がなくなりました。

もうすぐ1周忌の話もしないといけません。

あの時、それはそれはとても悲しかったです。


普段を思えば

90代の祖母的に早く寝て遅く起きるから

生活スタイル上、会わないことも多かったし

後半は別々に暮らしたし


祖母が家に1人になる時は

数泊施設にお世話になったり、


そんな感じだったから、まだまだこの世に存在しているんじゃないかと


未だに思ってしまいます。


先日オヤジが一時帰省した時に

今まで仏様においてあった大きい遺影が

座敷のじいちゃんの隣に飾られました。



たったそれだけだったのですが

亡くなった実感が少しわきました。


とはいえ生きていたら特別何かをしてあげてるのかって思うと…

たぶん何もしてないでしょうね。

たまに帰って会話するくらいで。


何回も聞いた同じ話聞いて適当に返事するっていう。


生きてることを当たり前と思っていますからね。

当然といえば当然。

文字にすればわかりますけど

生きていることを当たり前と思わないのって中々至難の業ですね。


でも今、もう一回会えたら何するかな。


月並みですけど「ありがとう」と感謝を伝えたいですね。


病院での最期は苦しそうで

でも生きて欲しくて

とても別れを受け入れて

今までありがとうなんて言えたもんじゃなかったですから。


今元気に会えたらそれ言うなぁ。絶対。


小さい頃は全部してもらった。

お金ももらったし

弟や妹にかかりっきりの母の代わりを全部してもらった。

部屋もずっとオレとばっちゃんはずっと一緒。

色んな話を聞いてもらったし、勉強も教えてもらった。


佐藤家の様々な歴史とか親族関係の話もいっぱい語ってもらった。

あまり覚えていないけど。


晩年はオレの子供達3人とめちゃくちゃ遊んでくれた。

オレにしてくれたように色々工夫して。

時にひ孫とマジゲンカしながらもひ孫もばっちゃんも楽しかったようだ。


これ、いいことばかり書いてしまってますが

嫌だったことや、やっかいだったこと、それはそれでたくさんあった気がするけど

不思議と忘れてる。


そんなこともあったなって

まどうでもいいやってくらいの感じです。



パチンコ勝ったのは覚えてるけど負けたのはすぐ忘れるのと同じですか。

違うな。

とにかく思いだして出てくるのは何かいい思い出ばかりです。


だから感謝を伝えたいと思うのかもしれません。

けどそれはもう叶わない。

なので家族で時々ばっちゃんの話をしてます。

それで思い出して笑うっていう。


だいぶ話が長くなりましたが

本日書きたかったのはそんなセンチメンタルなことではなくて


お墓の話です。

昨年11月に納骨を終えて以降、まったく墓に行ってなかったら



こんなことになってて…


マジごめん。

って話。

ハチやバラやクモの巣と格闘しながら

お盆前にキレイにすることができました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿