半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

庭のハーブでハーブティーを淹れました。

2022-05-05 18:04:29 | その他の食べ物
以前にも書いたことがありますが、我が家の庭には色々なバーブが植えてあります。これはローズマリー。最初に植えたヤツは枯れてしまったものの、いつの間にか別の場所に生えてきました。




コレはミント。注意しないとどんどん増えますね。イノシシ除けになるそうなので、果樹園の方にも移植しようかな?。




コレは一見ミントに似ていますが、レモンバームです。3年ほど前に大多喜ハーブガーデンで買った苗がここまで増えました。




今回はレモンバームでハーブティーを淹れてみることにしました。若葉を摘んで水洗いし、ハーブティー用のカップに入れます。






お湯を入れて3~5分ほど待てば出来上がり。簡単ですね。




素晴らしい香り!。ホントにレモンみたいだよなぁ。カミさんの手作りケーキと一緒に頂くことにしました。



ビンボーになってコーヒーや紅茶が買えなくなっても、こうやってハーブティーが頂ければ結構幸せかな(笑)。


■本日のオマケ
庭といえば・・・・・・私の大好きなタツナミソウも咲いてますよ。







こんな感じで、何もしなくても増えてくれるような花が好きです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市原市、比留川畜産までウイ... | トップ | 美味しいトマトが食べたい!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事