半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

我が家の果樹園、ちょっとだけサクランボの収穫をしました。

2020-05-04 19:14:14 | ガーデニング


カミさんと息子と一緒に、我が家の果樹園の手入れに行きました。他人が入ってくる心配がないので、三密の心配なしにのんびりと自然を満喫することができます。




今回もテーブルを持参して腹ごしらえ。カミさんがお握りを作ってくれました。






サクランボ、今年は防鳥ネットすら掛けなかったので全部鳥の餌になってしまっているかと思っていましたが、まだ完熟になっていなかったこともあって少しだけ収穫できましたよ。




ビワの実も少しずつ大きくなり始めました。




去年、台風で全滅してしまったポポー、今年は収穫できるかな?。




イチゴは広がってはきたものの、まだまだつまみ食いする程度の収穫しかありません。




自宅の庭から移植したラズベリー、確実に勢力を広げつつあります。最初に植えたのとはかなり離れた場所にも芽を出し始めました。




最後はお馴染みの定点観測。ご覧のようにハルジオンだらけになってしまいました。実はハルジオンは北米原産で、1920年代に観賞用として入ってきた帰化植物。現在では要注意外来生物に指定されています。



ハルジオンの通称は “貧乏草” 。これ以上貧乏になったら困るので、GW中にもう一度草刈りをしに行こうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元産のイチゴでタルトを作... | トップ | イワシのオーブン焼きを作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事