半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

SOMPO美術館で、『生誕100年 山下清展 百年目の大回想』を観ました。

2023-08-14 18:00:00 | 美術館、展覧会


カミさんと二人でSOMPO美術館に行きました。現在開催されている展覧会は『生誕100年 山下清展 百年目の大回想』です。もちろん今までにも山下清の作品を観る機会は度々あったものの、こういう形でフィーチャーされている展覧会を見るのは初めてでした。




今回の展覧会は幼少期の作品からヨーロッパでの作品、遺作まで一通りの作品を観ることが出来る ”回顧展” にふさわしい構成になっていました。今までに山下清の作品は貼絵しか見たことがなかったけれど、今回は水彩、油彩、版画、ペン画など、様々な技巧で制作された作品も観ることが出来ました。





映画やTVドラマの影響からか、山下清は全国を放浪しながら作品を制作していたようなイメージがありましたが、実際には放浪中はただ景色を見るだけで、スケッチしたりすることはなかったそうです。旅に持参したリュックや持ち物等も、その人となりが分かるような中々興味深い物でした。日記の内容も必見ですよ。

尚、この展覧会の会期は9月10日までで、特に事前予約などは必要ありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレの窓にDIYでステンドグ... | トップ | 我が家の果樹園、グランドカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事