半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

三井記念美術館に、 『 三井家のおひなさま  特別展示 人間国宝・平田郷陽の市松人形』 を観に行きました。

2019-03-20 21:59:14 | 美術館、展覧会


カミさんと二人で、三井記念美術館に行きました。




お目当てはこちら、 『 三井家のおひなさま 特別展示 人間国宝・平田郷陽の市松人形 』 です。先日、静嘉堂文庫美術館で観た 『 ~桐村喜世美氏所蔵品受贈記念~ 岩崎家のお雛さまと御所人形 』 が大変面白かったので、初めてこちらも観に行くことにしました。





三井家のおひなさまが見事だったことはある意味当然ですが、今回のもう一つの目玉であった平田郷陽の市松人形も中々の見物でした。カミさんは “市松人形って少し不気味な感じがする作品が多いけれど、平田郷陽の作品にはそれがない” と感心しておりました。私も同感ですね。

平田郷陽の作品といえば、8年前に佐倉市美術館で開催された 『 平田郷陽の人形 』 で初期のリアルな作品を観る機会があり、大変驚いたことを記憶しています。市松人形も良いですが、いずれそういったリアルな作品をまとめてじっくり観られるようなチャンスがあったら嬉しいなぁ・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いすみ市、ハル フロマジュリ... | トップ | 八雲、 『 パティスリー タ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事