半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

100mでSB(スモール・ボア・ライフル)を撃ってみました。 

2011-02-08 13:38:45 | ライフル射撃、ライフル銃
SB(スモール・ボア・ライフル)射手の皆さん、100mでSB撃ったことありますか?。今まで書きませんでしたが、実は私、SBで100m撃つのが結構好きで、以前は100m用にセットしたマイクロサイトまで用意してた程なんですよ。昨日は友人とニッコー栃木綜合射撃場に行くことにしたのですが、残念ながら大口径の弾を作っている時間的な余裕はなし。そこで久々にSBで100mを撃ってみることにしました。




今回はリューポルドの40Xスコープを載せて撃ってみることにしました。まずはスコープをゼロインしてからグルーピングのチェック。風が強かったので、ゼロインするのに物凄い数撃っちゃいました。40Xあれば、スポッティング・スコープなしでも射座から確認できるものの、一応見に行くことにしましょう(笑)。






まずはエレー・テネックス。学生時代は安いエレー・クラブしか買えなくて、これを使うのが夢でした。




こちらはラプアのミダスL。かなり以前に買った賞味期限切れ?の残弾です。グルーピングはどちらも似たようなモンですね。もちろんレティクル動かして弾着点を変えてます。私の腕の問題が大きいのでしょうが、今までの経験からすると、普通のSB弾の場合、無風状態で撃ってもこれより多少良い程度 (せいぜい20mm程度)のグルーピングしか出せませんでした。つまり大口径の方が遥かに当たるということです。




風が吹いちゃうと、簡単に8点圏にまで流されます。つまり・・・・・・




・・・・・・風をあまり意識しないで撃つと、こんなとんでもないことに!。トホホ~



100mでSBを撃つようになってからは、50mで撃つときも以前よりもきちんと風を意識して撃つようになりました。まだ100m競技用のハイスピード弾(R-100みたいなヤツ)は一度も撃ったことがないので、いずれ試してみたいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンチェッタのパスタ、食べ... | トップ | クレー射撃に挑戦、6回目。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライフル射撃、ライフル銃」カテゴリの最新記事