半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

124のステーションワゴン、やっぱり良いクルマだなぁ。

2011-04-14 10:00:00 | メルセデス・ベンツ
ポルシェ911が車検で留守ということもあって、購入以来BISさんにずっと預けっぱなし (すでに半年以上前、昨年の10月8日に名変も終了してました) になっていたメルセデス・ベンツのE220ステーションワゴン、受け取ってきました。







初年度登録は95年9月。元々は石川ヤナセから出たクルマだったんですね。


走行距離はすでに10万4500kmオーバーです。でも点検整備記録簿も何もないんで、もっと走っている可能性が高いと思います。




サードシート、ちゃんと付いてました。雨漏りでカビ生えちゃって、捨てられちゃったようなクルマもありますね。




でもやっぱり雨漏りはしていたようです。右側のピラーの内側がこんな状態。ワカメみたい。




エンジンは何故か始動性がイマイチです。掛かってしまえばアイドリングも普通だし、特に異常は感じません。コイルかな?スロットル・アクチュエータかな?




運転席側シートのサイド・サポートはこんな状態。でもメルセデスの場合、普通10万km程度でこんなことにはならないので、やはり本当はもっと走ってそうだなぁ……




後席右側のパワー・ウィンドウ・スイッチは陥没!



でも作動するんで当面はよしとしておくことにします。


インテリアが “素” のままっていうのは私的にはポイント高いです。純正のオーディオが残っていたのはラッキーでした。音は右側からしか出ないものの、変な社外のオーディオを付けられちゃったり、ダッシュの上にベッタリとカーナビのスタンドを貼り付けられちゃったりするよりは100万倍マシだと思っています。



本当はETCも付けたくなかったのですが、足として使うには仕方がないでしょう。


アンテナはここまでしか下がりません。



これはみっともないから直そうかな?


このクルマ、前述のように点検整備記録簿も何も残ってませんし、お世辞にも素性の良いクルマとはいえないでしょう。にもかかわらず、私がこのクルマを買ったのは、価格が激安だったからに過ぎません。

そんなわけで、私としては “出がらし号” とでも名付けて、必要最低限、路上で行き倒れにならない程度のメンテナンスをして、刈払機だの肥料だのを載せて果樹園の手入れに行ったり、汚れ物やタイヤなんか運ぶときにでも使って、そのまま乗り潰しちゃおうかな?と思っていました。しかし……




……やっぱり124、良いクルマだなぁ。こんな出がらしのようなクルマなのに、実際に乗ってしまうと、あちこちに昔日の名車の片鱗みたいなものがちらちら見えちゃって、 “乗り潰す” なんていう台詞は恐れ多くて吐けなくなりますよ。ウ~ム、困った。 “きちんと直したい” 病が疼いてくるよ。やっぱり、5万円のイプサムかなんかにしておいた方が良かったかな。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルシェ911、車検に入れ... | トップ | ビックリグミの花、いつの間... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (mabu)
2011-04-15 00:53:14
お気持ちわかります。僕も出がらしW140乗りですから(笑
出がらしですけど、まだまだ走れます。部品価格だけは聞くと志が折れそうになります‥
返信する
やはり私はこの辺りかな? (半谷)
2011-04-15 08:35:53
mabu様

このE220に乗って、やはり私が求めている実用車というのは、この辺りのクルマだということを再確認しました。

ただ、最初からビシッと直すつもりだったら、93年以前のモデルにしていたと思うので、このE220のポジションは微妙なのですが・・・

W140、色々な意味で維持が大変でしょうね。私の周りでは、もう乗っている人が一人もいなくなってしまいました。正直に白状してしまいますが、W140/V140の日本語版の取扱説明書、私が書いていました。

半谷
返信する
ええっ!! (mabu)
2011-04-15 18:05:26
>W140/V140の日本語版の取扱説明書、私が書いていました。
  ↑
本当ですか!やはり半谷さんは素敵過ぎます!

整備士なので自分で修理してますがスターダイアグノシスが無いので苦労してます。
僕も直したい病持ちなんで(笑
返信する
いや~~~ (W126)
2011-04-16 09:43:01
そうなんですか、W126のは書かれませんでした?書かれたんならサインいただこうと思って。
W140は、まだまだ新車!
返信する
W126は書いてません。 (半谷)
2011-04-16 23:13:28
W126様

W126の時代はまだ翻訳ベースに少し手を入れていた時代で、私はほとんどタッチしていません。

でも今となっては、W140よりも格段にシンプルなW126のほうが維持し易いでしょうね。

半谷
返信する
当時は裏方でした。 (半谷)
2011-04-16 23:17:24
mabu様

フリーになった当初は、雑誌よりも裏方の仕事、メーカー、ディーラーなどの技術/サービス関連の仕事をメインにしていたんですよ。

私はスターダイアグノーシスどころか、HHTさえ不要だった頃のクルマの方が性に合っています (笑) 。

半谷
返信する
メインテナンスフリー (W126)
2011-04-17 10:03:35
うちの500SE(良いでしょう)手間かかかりません。乗りっぱなしです。オイルも20W-50入れていれば減りません。
高速でも矢のように走ってくれます。
これ以上,私は車に望む物は何もありません。

返信する
私のゲタ (Hirose)
2011-04-17 16:31:27
私もヴィヴィオのエンジンがそろそろ怪しくなってきたので、プレオに乗り換えました。
返信する
私もこれ以上は要りません。 (半谷)
2011-04-18 00:49:59
W126様

我が家の家族は “快適” なクルマの経験が乏しいので、S124でも素晴らしく快適なクルマだと思ってくれるので助かります。

半谷
返信する
祝、プレ雄君。 (半谷)
2011-04-18 01:01:03
Hirose様

Hiroseさんもプレ雄君は2台目でしたよね(笑)。ナロー・ポルシェもそろそろ路上に復帰させますか?

半谷
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メルセデス・ベンツ」カテゴリの最新記事