水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

日本の四季を水墨画・墨彩画で描いています。スケッチも!
絵を描く事で、物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

AppStore 絵本で検索してね。相撲たいかいでもでてくるよ。

2010-12-25 | チョイ姫

わ!! ついにチョイ姫がアプリになった~。チョイが動いているところ、ピョンピョン跳ねて、可愛い~。

  ↓この画面でもチョイがピョンピョン跳ねてるよ。他にも一杯面白い動きも入った、でも、とっても癒される物語になってます~。

是非是非、みてください~。

 

 


おっちょこチョイ姫 アプリ リリース開始

2010-12-24 | チョイ姫

12月25日 チョイ姫のアプリがリリース開始です。

みんな!集まって!相撲たいかいのはじまりはじまり。 
お相撲大好きチョイ姫が仲間達と元気いっぱいお相撲に取り組みます。 

水墨画作家の岡田潤による絵本アプリです。 
是非小さなお子様に読み聞かせてあげてください。 

""発売記念につき50%オフ"" 
""12月25日〜1月5日まで115円での販売となります"" 


チョイ姫 大相撲に感激!

2009-09-28 | チョイ姫
すっごい迫力だった!
テレビで見る位置とは違った、ちょうど対戦のとき、力士が真正面に見える位置からの観戦だった。画面は朝青龍の土俵入り!

だから、すっごいいろんな事が見えた。
美しい段取り。行司や、力水のところにいる方、
力士の座布団をもって来る人、その人が力士のタオルももっていて、さりげなく
力水のところに手渡す。それから、座布団を力士の待機する土俵下にもっていき、前の力士の座布団と交代。…
てな感じで、とにかく美しかった。



チョイ姫 大相撲を見るの巻き 国技館の前 

2009-09-27 | チョイ姫

9月25日(金)
両国国技館で大相撲を観戦してきました~。

国技館についたのが、3時40分。うわ~~~~間に合った~。

50分から幕内の土俵入りなのだ。
チョイ姫はこの日、3時00分まで、水墨画教室でした~。
3時15分くらいかあ走る走る走る。
走った~。
神田から電車で!!

両国駅に着くと、もう活気が。
チョイ姫の国技館レポート、つづく。


あ、今日は千秋楽ですね。楽しみ~。


あけましておめでとうございます

2009-01-05 | チョイ姫

チョイ太郎です。陸上をやってます。ぼくは、チョイ姫をよみました。けっこう面白かったです。


チョイ姫ファン!94歳のおばあちゃん!

2008-09-18 | チョイ姫
耳がよく聞こえないけど、目はメガネ無しでいつもちょい姫を朗読しています。早く次が楽しみだと言ってました。チョイ姫本を持つ嬉しい顔、見てください。幸せだそうです。もうすぐ94歳。「9月の何日に発売ですか?有難うございました」と言っています。友人から写メールが届きました。このおばちゃんはチョイ姫の本をほとんど毎日読んでいて、暗記してしまっているくらいだそうです。 うれしい~!「おばあちゃんありがとう!」もうすぐ、ウントコどっこい!相撲大会の巻きが、発売されます~。楽しみになってってね。

おっちょこチョイ姫 表紙です!ウントコどっこい相撲大会の巻

2008-08-13 | チョイ姫


「うお~~~~~!!」ウントコどっこい関が持ち上げているものは何か?
今回の表紙は、力強い!!


もちろん!主人公はおっちょこチョイ姫!

2008-08-08 | チョイ姫

今回も、また大活躍!そうなんです、今回のチョイ姫は今までとちょっと違う~~~。

それは、なんと、チョイ姫が危ない~~「え?このままでは、死んじゃう~~、やだ~~~」というくらいの絶対絶命 あ、タイトルは「ウントコどっこい!

相撲大会の巻」ということは、そうです~~お相撲の話です!

聞いたことある方、いっぱいいると思います。そうです。相撲といえば両国国技館~!!そうそう、あッこりゃまた一座(HPちぇっく!)

で、毎年紙芝居公演をしていたのですが、その紙芝居が「ウントコどっこい相撲大会の巻」だったんです~~紙芝居が先にできてたお話、紙芝居は幼稚園の子でも楽しめるお相撲のシーンがメインになっています。その、登場人物の心の動き、相撲大会までの経緯が細かく描かれたのが、今回の本です。泣けるかも、恐いし、

でも、本当に自分でいうのもなんですが、面白いです。ははは、

小出しにするな~、しますよ~小出しに!!

今、ちょうど、校正がでるまでの待ち時間なので、その間に、予告を小出しに小出しにしつあおう!!本になるのが楽しみで楽しみでなりません。私が一番楽しみにしているかも!!

 


チョイ姫 最終画稿 終わった~~~!!

2008-08-08 | チョイ姫

この絵が最終でした。昨日6日に、やっと~~~~~~~!!終わった~!本当に刊行されます。お待たせお待たせしました!! 8月刊行予定が、9月刊行になりました。が、でも、本当に刊行されます。

ラストまで残ってしまった絵、これはP9

いつものようにチョイ姫はお城の屋根の上から~~~~

そう、始まりのカットです。

舞台はここ、小和神社。神社の境内に相撲の土俵ができています。

そして、ようく見ると、子どもたちが相撲遊びをしている。その様子を鳥居のかげからみている人がいる。

「あ、あれは…」

あ~~~後は、またブログにて、予告しますね。

 


え~~~もう7月~~。うそ~~~。

2008-07-12 | チョイ姫

ああ~~~。そんな、夏だ夏さ。夏になってしまった。
そんな~~、
6月、いろいろありました。潤墨会展も、無事終わり、あッこりゃまたアワーも再開!聞いて~~~~!



そして、6月28日には岐阜、土岐市で一座公演。ウントコどっこい相撲大会の巻きの紙芝居をしました。
そして、その「ウントコどっこい!相撲大会の巻き」がチョイ姫の第三弾として、8月刊行!!!!

というわけて、ただいま、挿絵をせっせと描いております。
あまりに修羅場なので、ちょっとブログをものすご~~~く久しぶりにあけてみました。
うんうん、なかなかいい気分転換!!さっき、二時間前は、めだかを眺めたし、
その前は、花が終わったどくだみを引っこ抜いた。
そして、午前中は、中央公園に車で連れて行ってもらって、中学生の陸上部の走る姿を眺めてた。白い体育着と、紺色の短パン。青い空!!
それからサラダを食べに行って。え~~~気分転換ばかりしている。
う~~~~ん。ははは。
不思議なことに、なんだかそんなかんなの今日のあれこれを書いていながら、やる気がもりもりでてきた。
さて、そろそろ机にもどろう!!


おっちょこチョイ姫 先生のすすめる夏休みすいせん図書

2007-07-30 | チョイ姫

おっちょこチョイ姫 カッパとりもの大作戦の巻き」が、「先生がすすめる夏休みすいせんと図書」になってます。

すごい!なにがって?先生が薦めるって所が!!奇跡だ~!でも、とっても嬉しいです。そこで、「あッこりゃまたアワー」を配信のぷろだくしょんバオバブのHPで、その事を紹介してくれています。ちょっとびっくり!コチラをクリックチョイ姫が、アニメファンの方に広まっていく!!

あッこりゃまた一座座長 真山亜子のウサ吉、カワイイですよ~!

緒方賢一さんのスットコ和尚も最高~!黒河奈美ちゃんのチョイ姫は元気、「お~い寝てる場合じゃないよ~。」そして、三休さん役の金野潤くんの声もピッタリ!

是非、見て、聞いてみてください。 12話を夏休みの間配信。その後続きは9月~配信です。わ~~~、台本を8月中までには書かなくっちゃ!!嬉しい悲鳴です。


おっちょこチョイ姫 あけましておめでとうございます

2007-01-07 | チョイ姫

あけましておめでとうござりまする。昨年中は、いろいろとお世話になりました~。本年もごうぞ宜しくお願いいたしまする~。

2007年はチョイ姫イヤーです!まずは9日から、あッこりゃまたアワーはじまります

☆脚本/岡田潤  曲/岸本ゆり  出演 真山亜子 緒方賢一 黒河奈美
おっちょこチョイ姫 ちょっと待った!ご婚礼の巻 金の星社刊より

★1月 9日~14日(第一話 ちょんまげ印の飛脚)
★1月15日~21日(第二話 千代姫ご婚礼?)
★2月 5日~11日(第三話 影丸)
★2月12日~18日(第四話 黄伊さま登場)
ぷろだくしょんバオバブのHPにて!是非、聞いた方、是非コメントを下さい~。

コメントあッこりゃまた日記まで!!

そして、チョイ姫ファンクラブ通信で、第二弾「カッパとりもの大作戦の巻のクイズ」ができてます~!!是非挑戦!してね。メチャおもしろいよ~!!


ツタヤにコーナーが出来ました~!!

2006-10-28 | チョイ姫
武蔵小金井のツタヤに地元の作家を応援!!で、チョイ姫コーナーが出来ました~!!やった~!!「あの…武蔵小金井じゃないんですけど…」といったら、
「小平の方も!!」とのことで!!ありがたいことです~。
地元から広がっていくのが一番!!

私の田舎の静岡県浜松市では、チョイ姫はメジャーになってきてる?かな?
でも、東京のほうで地元にまだ紹介されて?して?いなかったのでした。
小平に!!小平在住の作家「西本七星」ですから~!!
小平!!武蔵小金井!!の方、どうぞ宜しく応援御願いいたしまする~!!


しばられ河童

2006-10-27 | チョイ姫
河童商店街では、河童、かっぱ、カッパ!いろんなところに河童がしました。
なかでも気に入ってしまったのがこの子。なんという表情。お店の人にきいたら、「縛られ河童」というそうです。たしかに縛られています。ぬれぎぬをきせれれて、つかまった河童さんです。トホホ。ちゃんとその後大丈夫だったのかな?今度、しっかり聞いてきます。
「カッパとりもの大作戦の巻」とちょっとダブってしまい…、かわいそう~だけど、カワイイ!!にたいな…。カッパ商店街、おもしろかった~。

かっぱ寺

2006-10-27 | チョイ姫
かっぱ寺へ行ってきました。
もちろん「おっちょこチョイ姫 カッパとりもの大作戦の巻」出版のお知らせとお礼に!!台東区浅草駅から10分くらいの所にある「合羽橋」その近くにある「曹源寺」。河童の手のミイラがある!!有名なかっぱ寺です。
水墨画のお弟子さんで台東区在住IさんNさんに連れてってもらいました。

最新刊 幽霊ランナー

2017年9月 金の星社より刊行