水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

日本の四季を水墨画・墨彩画で描いています。スケッチも!
絵を描く事で、物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

おっちょこチョイ姫 先生のすすめる夏休みすいせん図書

2007-07-30 | チョイ姫

おっちょこチョイ姫 カッパとりもの大作戦の巻き」が、「先生がすすめる夏休みすいせんと図書」になってます。

すごい!なにがって?先生が薦めるって所が!!奇跡だ~!でも、とっても嬉しいです。そこで、「あッこりゃまたアワー」を配信のぷろだくしょんバオバブのHPで、その事を紹介してくれています。ちょっとびっくり!コチラをクリックチョイ姫が、アニメファンの方に広まっていく!!

あッこりゃまた一座座長 真山亜子のウサ吉、カワイイですよ~!

緒方賢一さんのスットコ和尚も最高~!黒河奈美ちゃんのチョイ姫は元気、「お~い寝てる場合じゃないよ~。」そして、三休さん役の金野潤くんの声もピッタリ!

是非、見て、聞いてみてください。 12話を夏休みの間配信。その後続きは9月~配信です。わ~~~、台本を8月中までには書かなくっちゃ!!嬉しい悲鳴です。


日本橋三越 こども博 水墨画ワークショップ2

2007-07-30 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
無事に、大盛況でした~!!こどもたちの描いた向日葵!とっても元気で、素敵!
いっぱいの向日葵がさきました。
子ども達と向日葵の写真(ブログにのせていいよ~と言っていただいた方)
あッこりゃまた一座のHPの方に、全部のせますね!!待ってってください!!
本当にこどもの水墨画は、面白い。同じお手本で、こんなにみんな個性豊かな作品が出来上がります~!!

7月28(土)29(日)日本橋三越 こども博 1

2007-07-29 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
7月28、29日と二日続けて、日本橋三越こども博のペーパーワールド
BY小津産業で、水墨画ワークショップをしてきました。
一回の定員15名、一日4回。二日間で120名のこども達が水墨画体験をしました。みんな始めて筆と和紙に向き合って!!
でも、とっても楽しそう! 向日葵を色紙に描きました。はじめは、ちょっと難しいかな?かけるかな?なんて心配していたお母さん達の表情が、出来上がったときには、笑顔笑顔。こども達は、ガンガン描いていきます!!水墨画って面白い!!


あッりゃまたアワー1話~4話が聞ける!

2007-07-28 | あッこりゃまた一座

実は、バオバブのHPで、配信されていたあッこりゃまたアワーが、今週で終わってしまいました~。無事!1話~12話まで終了いたしました。ありがとうございました!

聞き逃してしまった皆様!!朗報です。ななんと、

あッこりゃまたアワー、1話~4話

一座のHP聞けるようになりました。コチラをクリック

※バオバブでも、新作配信(13話~)は、9月より配信となります。お待ち下さい~!

 

 

 

 


花まるの会7月 A君の作品

2007-07-22 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
A君(10歳)は、しっかり観察した後、ざっくり大胆かつ繊細に描きます。
一つだけの鬼灯。とっても涼しげで素敵です~。

花まるの会7月2 Iくんの作品

2007-07-22 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
I君(11歳)はいつもしっかり、じっくり素材を見て描いています。色も渋い、線が活きています!
団扇のつくり方などは、花まるの会ブログでみてください~!
夏休みの宿題がもう出来ちゃった??
是非、このブログを見た子達も作ってくては?かんたんですよ~!!
水墨画は簡単、楽しい!そして生活に役立つ。これってすごい!

花まるの会 7月鬼灯の団扇

2007-07-22 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室

花まるの会は鬼灯を描きました。こどもたちの鬼灯は大胆。紙いっぱいにかいて、せれを切り取って団扇にしました。詳しくは花まるの会のブログでみてください~!さて7月は、8日、9日、10日と水墨画教室が続きます。明日、明後日は大人です。同じテーマで続きで教室があるのは初めてです。同じ鬼灯を見て描きます。水墨画は同じテーマ同じ素材で取り組んでも、まったく違う作品が出来る。だから、とっても楽しみ!まるの会のブログ 是非みてください~!

これは、初参加のお友達の作品!色鮮やか!


最新刊 幽霊ランナー

2017年9月 金の星社より刊行