水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

水墨画・墨彩画家。児童文学作家。花のスケッチが趣味。絵を描く事で物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

墨彩画で描く「秋桜」 1 色紙、ハガキ

2023-10-06 | 草花 墨彩画・水墨画・スケッチ 

秋の風に揺れるコスモスの花、大好きです。毎年描いています。近年描いた色紙、これもみな、墨彩画教室のお手本です。


どれも、実物からのスケッチです。コスモスもやっぱり着色で描きたくなります。
花ビラは8枚ですが、なかなかそのとおりにはいかないー!1.2.3.4.…と
数えながら穂先を割った筆を紙面をなぜていきます。
5.6.
あたりで.あーまた7枚だー💦
と、笑ったり。
むりむり窮屈に一枚足したり💦↓わ💦

↓ このへん、めちゃ八枚の花びらを意識しすぎ。💦9枚もある💦

こちらは遠近をつけて、遠くは墨色の花。

あら!終わった花も素敵。
描く時は、コスモスの花の可愛らしさ、柔らかさを意識してますー。花、花を可愛く!
でもでもでも、
描かれていないコスモスの茎は
意外と太い!葉も下の方はぎっしり厚みもある。

台風のあと、風で倒れてもぐっと立ち上がる。そんな強いコスモス。
しなやかさと強さ!あこがれます。
↓ハガキ









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨彩画で描く「彼岸花」 3 ... | トップ | 墨彩画で描く「秋桜 」2 はがき絵 »
最新の画像もっと見る