水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

日本の四季を水墨画・墨彩画で描いています。スケッチも!
絵を描く事で、物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

気賀小 子ども達の作品3

2006-06-21 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
気賀小の5年生約90名。授業の一時間でみんな一人残らず全員、落款までおして色紙作品を完成させた。墨をするところから始まって、練習、色紙に挑戦!初めての経験で一時間。普通は一クラスでも何人かは「描けない~」とか「失敗した」とかで仕上がらずに終わってしまう子もいるのです。
それが全員そろって、しかも時間内に後片付けもきっちり終わった。
きっと気賀小の子供たちは日ごろから時間を守ること。集中して何かに向かうこと、そして真剣に取り組むこと!!が身についているんだな~と思うのです。
本当に今回、水墨画体験教室を無事終了できたこと。お手伝いいただいた先生方にも感謝です。何よりも子供たちが素晴らしい!!気賀の自然の中で、おおらかに失敗をおそれずに挑戦する。失敗しても「いいら~」って続けられる。仕上げきる。とってもとっても素晴らしい子ども達を育ててくれているわが郷土と、小学校に改めて、感動、感謝。本当に素敵な体験をさせていただきました。ありがとうございました。


気賀小 子ども達の作品2

2006-06-21 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
子どもの作品は、とっても楽しい! 子どもの性格がしかっりでます。
薄く淡くゆっくりと描く子は、優しいおとなしい、のんびり屋さんかもしれないし、勢いよく大胆に描く子は、きっと思い切りのいい元気な子かな?

水墨画は、他の絵より、描く人の個性がでちゃうんです!!おもしろいんだよ~!!




気賀小 子ども達の作品1

2006-06-21 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
子ども達の作品は活き活きしています。書道の筆で、ざっくりと描く。色紙は、しっぱいが許されな世界です。でも失敗を活かす事が出来るのが水墨画です。和紙と墨と水と、筆力と、そしてスピード。その微妙なバランスで絵が変わってしまう。それが面白い!!にじみすぎても、大きすぎても黒すぎても薄すぎても「そしたら次は?この思わぬ線、面をそう活かして色紙を完成させようか?なんて考えるのも楽しい。とにかく完成したものはみんないい。全員が時間内に仕上げた。すごい!!感動!

気賀小水墨画体験教室6 落款

2006-06-21 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
授業時間は1時間。時間内に次々出来上がってくる。最後に色紙落款をおそう!
落款は事前に消しゴムで作っておいてもらったのです。
落款をおすと絵がしまってよくなるね。
写真を撮っているのは安藤先生!今回の企画と準備をしてくれた気賀小学校の先生です。私の同級生。こんな素敵な機会をいただけて幸せ、嬉しい~。さあ、いよいよ、次回は、みんなの作品をアップします~。




気賀小水墨画体験教室5 竹

2006-06-21 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
竹に挑戦の子もいました!竹は節もあるし、葉は、シュっとしている。それが子供たちって、私が描いていることろを見ただけで、ドンドン挑戦していく。すごい。
「さあ、みんな~、練習終わったら、本番!」
「初めての水墨画!さあ色紙に一発勝負だよ~」




気賀小水墨画体験教室4 なす

2006-06-21 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
こっちの子はなすに挑戦です。 おいしそう~。墨色が良くでてるね~。
「楽しい~!!」「僕、絵は好きじゃないけど、水墨画は面白い~」
そんな声が聞こえてくる。これこれ、これだからやめられない。


気賀小水墨画体験教室3 きゅうり

2006-06-21 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
書道の道具に絵の具の水入れと雑巾があれば水墨画はかけちゃいます!!
さあ描いてみよう~!! きゅうりおいしそう~!!上手い!




気賀小水墨画体験教室2

2006-06-21 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
5年生、3クラス。90人。
「20人づつ前に来て観ててよ~。何描いているいかわかる?」
一筆でグググ~と。ハイこれで「ナス」次は「きゅうり~」
わ~、あっという間に出来ちゃった!!「魔法みたい!」って!?
子ども達びっくり。そうだよね、観たことないよね!水墨画って、おもしろいんだよ~!!




浜松市立気賀小学校 文化活動推進事業 水墨画体験教室報告1

2006-06-21 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
我が母校、静岡県浜松市立気賀小学校へ行ってきました。
90名弱の5年生に水墨画体験教室をしました。
2年前にできた新校舎にオープンスペース。水墨画の用意が出来ている90もの机。5時間目の授業の約1時間で色紙作品を仕上げる。これって、大変な事…。
貴重な一時間、はじまります。

水墨画体験コーナー 日本橋三越本店

2006-06-10 | 潤墨会 水墨画教室  
三越ロハス(小津和紙)水墨画実演ワークショップ。
みなさん素敵な絵を仕上げて帰られて、この機会に水墨画を始めようと思った方も多かったのでは?と実感。それにしてもみんな上手い。本当に初めて?教え方がうまいのかしらん? イヤイヤ小津和紙の手漉和紙がすっごくいいんです~。手漉きなので厚みがいろいろで、又、味があって!!本当に和紙の良さ水墨画の楽しさを多くの方に知っていただけて良かった。 写真はママ友達です。今日は初のワークショップ体験で緊張だったのですが準備の時に来てくれたので助かった~。 本当にきていただいた方に感謝です~。


小池大臣 江戸に学ぶ(日本橋三越本店)

2006-06-09 | 潤墨会 水墨画教室  
江戸に学ぶ、イベントのラストに小池環境大臣登場!風呂敷でジーコ監督のサイン入りサッカーボールをつつんでバックをつくったり、ワインを2本くるんで、おしゃれに持てるようにしたり手馴れてる!風呂敷ってこんなに便利でおしゃれだなんて…。みなおしました。江戸時代からのいろんな文化が集う、今回のイベントに参加できて良かった。今、江戸文化が見直されているんだな~とつくづく感じました。チョイ姫はそんな江戸文化を伝えられる作品だと思っています。面白いドタバタの中に実は江戸文化が組み込まれています。ちなみに今回私がワークショップをしていた所から舞台がバッチリ見た。めでたしめでたし。

水墨画体験教室 江戸に学ぶ ステージ(日本橋三越本店)

2006-06-09 | 潤墨会 水墨画教室  
水墨画ワークショップのテーマは江戸に学ぶ。日本橋三越のイベントで浴衣のファッションショーがありました。真ん中の浴衣美女3名は小津産業(小津和紙)のOLさんです!小津和紙って三越(越後屋)より20年早く創業だそうです~!!すごい!越後屋、小津和紙、江戸博、両国国技館、そしてそしてチョイ姫!!私って、江戸時代にご縁がある!小津産業のOLさん、浴衣に風呂敷創った素敵のバックを持ってとってもかわいかった~!そして水墨画にも初挑戦してくれました~!!



水墨画体験コーナー 5分でかけます~!

2006-06-09 | 潤墨会 水墨画教室  
日本橋三越での水墨画ワークショップ無事に終わりました。ひっきりなしで、体験者が…。嬉しい悲鳴でした。描いてみると面白い!!見ると描くとは大違い!!見本の中でも、今の時期の花「紫陽花」「花菖蒲」「薔薇」「ドクダミ」などが人気でした。きっと今回体験された方、紫陽花やドクダミとかを見る目が変わってくるのでは?!手軽に、いっきに描けるそれが水墨画です~!!水墨画を広める為にがんばるぞ~!!そ改めて思った一日でした。

おっちょこチョイ姫 ファンクラブ通信!

2006-06-01 | チョイ姫

「やった~!!おっちょこチョイ姫ファンクラブ通信が、なななんと「チョイ姫」で検索すると一番上に出てきます~!!と、ファンクラブ通信の作者管理人のいまけいさんから、お知らせがありました~!!

んだか、とっても嬉しいな~!!だって、「チョイ姫」で簡単に検索できるなんて、これで皆に「チョイ姫」で出てくるから見て~!!って言えるね~。うんうん、よかったよかった。ファンクラブ通信、是非多くの方に見ていただきたいのです~。ブックマークにはいってるんだけど、是非是非、ちょっこし「チョイ姫」で検索してみてください~!!よろしくお願いしたしまする~。

さてと、チョイ姫2巻の裏表紙を描かねば…。金乃星屋のおザルさま、ゴメンなさい~。本当は、今日仕上げて明日着だったんだけど…。岡田、苦戦してます~。裏表紙にいろいろ、謎を組み込んでいるので、設定に時間がかかっています。月曜日着で、表紙、裏表紙おくります~。ふらふら 岡田潤、ただいま修羅場です~。産みの苦しみってやつでする。


最新刊 幽霊ランナー

2017年9月 金の星社より刊行