水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

日本の四季を水墨画・墨彩画で描いています。スケッチも!
絵を描く事で、物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

水墨画 1日体験教室 夏野菜の色紙

2019-08-06 | 潤墨会 水墨画教室  



 8月9日(金) 10時30~12時

小津和紙文化教室にて、夏野菜の色紙 一日水墨画体験教室を開講します。

お知らせが、今になり(三日前(;'∀')ました。お許しを。

是非、この機会に、水墨画の体験をお薦めします。

手ぶらでいらしてください。

色紙を持ち帰れますし、いろんな夏野菜の描き方を直接、指導させていただきます。

申し込み、詳しくは

小津和紙文化教室まで!!小津和紙 - 小津文化教室

 


墨彩画で描く「金魚」の色紙 一日水墨画教室のお知らせ

2019-07-19 | 潤墨会 水墨画教室  

 

最新 教室案内 一日体験教室に再編集しています。

「墨彩画で描く 金魚の色紙」 

夏恒例の「金魚の色紙」涼しげな金魚の絵を描いてお部屋に飾ってみませんか?

    2時間の教室内で、仕上げまでします。手ぶらでどうぞ!

色紙をもって帰れますよ!申し込みは小津和紙文化教室(日本橋)まで! 

日本橋 小津和紙

 

2019年 7月25日(木)15:00~17:00 

      8月 8日(木)15:00~17:00 ※夏野菜の色紙(水墨画)でも可

      8月 9日(金)12:30~14:30 ※夏野菜の色紙(水墨画)でも可

第二金 8月9日㈮は開講予定のクラス。定員6名。この日は夏野菜を水墨画で描くでもOkです。小津和紙に問い合わせください。

第四木  7月25日㈭ 8月8日㈭は、小津和紙で毎月開講している水墨画教室内で行いますので受け入れ人数は3名です

  

↑ 一匹の金魚を大らかに、気持ちよく描く。金魚の尾が水流にそって流れるように描く。

  

↑ はがき絵 落款の位置も自由に。   

 

 


第十四回潤墨会展

2019-06-27 | 潤墨会 水墨画教室  

小津ギャラリーにて、6月3日~8日まで開催されました「第十四回潤墨会展」

ご来場いただいた皆様には、本当に感謝いたします。

大変、おそくなりましたが、この場をかりて御礼いたします。

 

HPの方に、展覧会の様子・展示作品をアップしました。

潤墨会は、私の主催する水墨画・墨彩画教室です。

花を描きたい方、風景を中心に勉強している方…。仏画を描いている方。

いろんな方が水墨画・墨彩画に親しんでします。 それぞれの個性を伸ばす指導を私も心がけています。

今年も、個性が光る、素晴らしい作品がそろいました。 

展覧会に参加された生徒さんは約30名です。作品数約40点。(生徒さんの作品も見れます)

是非、見てください!素敵です。

 


こちらをクリック 

岡田潤HP 展覧会の様子

  


水墨画・墨彩画展 の様子です。「第十三回潤墨会展」

2018-06-17 | 潤墨会 水墨画教室  

 

↑ 紫陽花(岡田潤 墨彩画・軸装)と、生徒さんの作品・阿波おどり男・阿波おどり女(水墨画・額)です。絵の前でポーズ!!

先週、わ、もう一週間たったんですね~。ご報告とお礼がおそくなりました

「第十三回潤墨会展 水墨画・墨彩画展」私が主催する水墨画・墨彩画の会の社中展(有志)6月9日をもちまして会期終了しました。

多くの方に、御来場いただきましたこと、感謝申し上げます。 岡田潤HPで、紫陽花の絵、みれます。←

毎年、暑くなる前。梅雨入りの前!!毎年、6月の第一周に開催。今年は暑いそして梅雨入りも早まって💦焦りました~~。が、なかび一日だけ、雨にふられましたが、他の日はお天気に恵まれました。よかった~~~

生徒さんの作品、毎年、花、風景、仏画~。墨彩画で色鮮やかな作品から水墨画の本格的な作品。本格的な古典的な水墨画作品~新しくチャレンジしたものまで、いろんなバライティにとんだ作品が集まります。

普段、教室では、季節の花を中心に指導をしていますが、展覧会にむけて、並行して生徒さんが出品する作品(自分では普段、描かない絵)に、一緒に取り組むことができる。これが、私の楽しみでもあります。とっても勉強になります~~。

みなさん、若い!元気!楽しい!潤墨会とは墨で潤う会。 素敵な生徒さんたちに恵まれています。

そして、素敵な会場にも感謝です。日本橋 小津ギャラリー ↓ 

 

 

 

 

本当に多くの方に、見ていただけました。楽しかった~!!

いろんな方に支えられて、こうして無事に展覧会を開催できたしたこと、こころより、感謝いたします。

町亞聖さんのブログ ←こちらもチェック!!

★小津和紙文化教室にで、新しいクラスを開講予定です。 よかったら、是非、一日体験に。見学などいつでもOkです~。小津和紙文化教室 一日体験のご案内

 

 


秋の花を描きました 潤墨会

2009-10-01 | 潤墨会 水墨画教室  
秋ですね!水引き 彼岸花 ススキ コスモス… 秋は描きたい花がいっぱいです。潤墨会では、教室にも秋の花がいっぱい。みんな、家の前の原っぱ?(地図上では川。自然の草花が咲いています!) それぞれの心を通して、そして腕も通して!!それぞれの和紙画面にも秋の花が咲きます! 本当に同じ花を描いても、個性が!! これからは生徒さんの作品紹介もしていこうと思っています。

夏の一日教室の報告! 睡蓮の色紙(部分)

2009-09-04 | 潤墨会 水墨画教室  

昨日はチョイ太郎の走る姿を眺めに、大会のあるグランドへ~。

夏のきつい練習の成果がでたかな??

まだ緑が美しく、涼しい風が気持ちよかった~。と思ったのは午前中だけだった。

午後はなんだか、むっとした暑さ…。う~まだ夏を思い出してしまった。

そこで!!この夏に行った、墨彩画の色紙教室のことをブログにいれるぞ!!と夜、少しかんばってみました。あ~、続くといのだが…↓

6月の展覧会も無事に終わり、チョイ太郎も中学校の生活に慣れて、部活、部活の毎日を過ごして参りました。私、岡田潤もチョイ太郎の引率、小学校いろいろから少し離れる事となり、時間がとれるようになりました~。

さて~~、いよいよ~~。本格的に、本職にまい進!!水墨画・墨彩画画家として、ちょっとがんばろうかなと思っております。ということで、この夏は小津和紙で、

夏の色紙一日講習会(教室) 墨彩画で描く睡蓮鬼灯金魚の色紙 を開催させていただき、多くに方に参加いただきました。 同じお手本から、違った作品ができあがる。見ていて本当に楽しい時間でした。今後は参加者、生徒さんの作品も是非、紹介させていただきたいと思います~。


秋桜の色紙 一日教室の案内

2009-09-04 | 潤墨会 水墨画教室  
ご無沙汰してしまいました~。
秋ですね~。チョイ太郎の夏休みも終わり、(夏休み後半15日以降の宿題まとめかたづけも、なんとか終わりました)あ~これが一番、仕事より大変だった。

みなさまの夏休みはいかがでしたか??

さて、ただいま、潤墨会(小津和紙)では、秋の一日教室を開催します。
秋桜の色紙を描きます!9月25日(金)又は 9月28日(月)
12時半~2時半。
色紙を仕上げ、持ち帰れます。料費込み2500円の参加費です。
手ぶらで来て頂いて大丈夫です。(落款のあるかたはお持ちください)
墨彩画に興味のある方、是非、問い合わせください。

詳細は小津和紙のHPで!




薔薇の色紙を描こう 一日講習会

2008-05-07 | 潤墨会 水墨画教室  
5月16日(金)12時30分~2時30分
小津和紙博物舗、二階教室にて。
講習会をします。薔薇を墨彩で描きます。詳しくは小津和紙まで!!
今からでも間に合います~。ぜひお時間のある方は挑戦してみてね。

手ぶらでどうそ!!また、亜子ちゃんが挑戦の予定です!!

今公園では、藤がきれいですね~。スケッチしようと思ったけどくま蜂が、怖い~。もうだめ~。黒い服はいけないわ!よ思っていたのに、。やれやれ。


お見事!!亜子ちゃんの色紙初挑戦!

2008-04-30 | 潤墨会 水墨画教室  
4月18日(金)小津和紙一日講習会で、
亜子ちゃんが花菖蒲の色紙に挑戦しました。
初めてとはおもえない、迷いのない、線!勢いがあって、花菖蒲の葉っぱが活き活きしていて、素敵です。水墨画は性格がでるんだよ~。さすが亜子ちゃん。思い切りがいい!

水墨画かいたことのない方!筆、墨、水、和紙。水墨画はとっても気持ちいいですよ。にじんでもよし。かすれてもよし!

ぜひ、一度体験してみてください~。教室のとき、いつでも、体験できます。
一日講習会もあるよ。詳しくは、小津和紙まで!!


一日水墨画体験教室 桜

2008-03-20 | 潤墨会 水墨画教室  

明日、3月21日 12時半~3時。参加費は2500円です。材料費こみ。小津和紙にて、水墨画体験教室します。今回は桜の色紙。子どもと桜の構図の色紙を描きます。子ども抜きで、桜のみでもOK。何もも持たずにいらしてください!!わ、わ、明日です。お知らせが遅すぎ!!怒られますね。
まだスペースがあります~。小津和紙に直接申し込んでね。是非この機会に水墨画体験を!!
4月18日(金)花菖蒲(子どもの日の色紙)
5月16日(金)薔薇
6月 4日(水)紫陽花
これからも毎月あります。小津和紙のHPで紹介されています。観てね。


亜子ちゃん潤墨会で水墨画体験!2008.1.14(月)

2008-01-29 | 潤墨会 水墨画教室  
1月14日(月)潤墨会に亜子ちゃん登場です~。
水墨画体験、墨だけで一筆で茄子を描きました~。
この勢いのある茄子!亜子ちゃんの今年はいくぞ~!!
って感じ。
今年初めての日本橋小津和紙での潤墨会。一月の花、水仙。福寿草
描きました~。



 

秋桜の会 新春 お寿司を食べる!

2008-01-13 | 潤墨会 水墨画教室  
秋桜の会、今年初の会を開催しました。
今年初め、皆、水仙の花を描きました。
で、その後、教室で新年会。お寿司「これが美味しい~の」をたべながら、今年の抱負を語りました。この教室は皆、花が好きな方が集まっています。
花を育てて絵を描き、ワイワイおしゃべりして、とっても楽しいクラスです。
小学校の先生、事務の方…、が多いです~。今年も個性が光る作品が生まれることでしょう。これから生徒さんの作品もジャンジャン紹介していきますね。まずは、お寿司から!!



第一回 秋桜の会 水墨画(墨彩画)展

2007-10-01 | 潤墨会 水墨画教室  

9月30日(日)~10月2日(火)日11時~7時(最終日は5時)府中グリーンパーク分館ギャラリー(寿町1-1 京王線府中駅西出口 徒歩2分 高架下)

わ~~~、明日2日までです!5時までです。夕方、私も行きます。

花、花、花、いろんな季節の花が咲きました。

秋桜の会は、はじまって4年。11名が、それぞれ5、6展の絵を出品しています。 私の絵も5点、府中では初展示です。みなさん花が好き!育てたり、観察したり、そして描いたり!!愛情たっぷりの素敵な絵が揃いました。是非是非お近くの方、お寄りください。


ママの描いた千両

2007-01-08 | 潤墨会 水墨画教室  
イスラエルから、こられたご家族、ママもとっても素敵!日本のお正月、千両の絵を描きました。外国の方だからなのか?活き活きと、のびやかな線で、とっても素敵でした。

初作品?車!上手い!!

2007-01-08 | 潤墨会 水墨画教室  
なんと、初作品は車!筆を持つのも初めてと言っていましたが、信じられない~車のデザインの仕事をされているそうです。勢いがあって素敵ですね。

最新刊 幽霊ランナー

2017年9月 金の星社より刊行