水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

日本の四季を水墨画・墨彩画で描いています。スケッチも!
絵を描く事で、物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

チョイ姫 大相撲に感激!

2009-09-28 | チョイ姫
すっごい迫力だった!
テレビで見る位置とは違った、ちょうど対戦のとき、力士が真正面に見える位置からの観戦だった。画面は朝青龍の土俵入り!

だから、すっごいいろんな事が見えた。
美しい段取り。行司や、力水のところにいる方、
力士の座布団をもって来る人、その人が力士のタオルももっていて、さりげなく
力水のところに手渡す。それから、座布団を力士の待機する土俵下にもっていき、前の力士の座布団と交代。…
てな感じで、とにかく美しかった。



チョイ姫 大相撲を見るの巻き 国技館の前 

2009-09-27 | チョイ姫

9月25日(金)
両国国技館で大相撲を観戦してきました~。

国技館についたのが、3時40分。うわ~~~~間に合った~。

50分から幕内の土俵入りなのだ。
チョイ姫はこの日、3時00分まで、水墨画教室でした~。
3時15分くらいかあ走る走る走る。
走った~。
神田から電車で!!

両国駅に着くと、もう活気が。
チョイ姫の国技館レポート、つづく。


あ、今日は千秋楽ですね。楽しみ~。


金魚 (部分)

2009-09-04 | 他 墨彩画・水墨画

まだまだ残暑が厳しい8月の後半。夏の色紙の最後に金魚を描きました。
藻もとっても絵になります。夏にはとても活き活きと水の中でのびのびと育っています。藻も絵になります~。
残暑を吹き飛ばす、金魚の涼しげな絵を楽しく描きました。

さてさて、もうすっかり秋ですね。ただいま、潤墨会では、秋の花を描いています。
水引、リンドウ、吾亦紅、トラの尾、ススキ…
14日は彼岸花をかきました。

次回更新より、秋の花に突入~します。お楽しみに!!


鬼灯(部分)

2009-09-04 | 草花 墨彩画・スケッチ 
灯を墨彩画で描きました。先に絵の具を筆につけて、色紙にこすり付けるように描き、後から墨で輪郭を入れます。

鬼灯の丸い紙風船のような質感、黄緑→黄色→赤の色の変化。

鬼灯、本当に楽しく描けて、面白いです!!




夏の一日教室の報告! 睡蓮の色紙(部分)

2009-09-04 | 潤墨会 水墨画教室  

昨日はチョイ太郎の走る姿を眺めに、大会のあるグランドへ~。

夏のきつい練習の成果がでたかな??

まだ緑が美しく、涼しい風が気持ちよかった~。と思ったのは午前中だけだった。

午後はなんだか、むっとした暑さ…。う~まだ夏を思い出してしまった。

そこで!!この夏に行った、墨彩画の色紙教室のことをブログにいれるぞ!!と夜、少しかんばってみました。あ~、続くといのだが…↓

6月の展覧会も無事に終わり、チョイ太郎も中学校の生活に慣れて、部活、部活の毎日を過ごして参りました。私、岡田潤もチョイ太郎の引率、小学校いろいろから少し離れる事となり、時間がとれるようになりました~。

さて~~、いよいよ~~。本格的に、本職にまい進!!水墨画・墨彩画画家として、ちょっとがんばろうかなと思っております。ということで、この夏は小津和紙で、

夏の色紙一日講習会(教室) 墨彩画で描く睡蓮鬼灯金魚の色紙 を開催させていただき、多くに方に参加いただきました。 同じお手本から、違った作品ができあがる。見ていて本当に楽しい時間でした。今後は参加者、生徒さんの作品も是非、紹介させていただきたいと思います~。


秋桜の色紙 一日教室の案内

2009-09-04 | 潤墨会 水墨画教室  
ご無沙汰してしまいました~。
秋ですね~。チョイ太郎の夏休みも終わり、(夏休み後半15日以降の宿題まとめかたづけも、なんとか終わりました)あ~これが一番、仕事より大変だった。

みなさまの夏休みはいかがでしたか??

さて、ただいま、潤墨会(小津和紙)では、秋の一日教室を開催します。
秋桜の色紙を描きます!9月25日(金)又は 9月28日(月)
12時半~2時半。
色紙を仕上げ、持ち帰れます。料費込み2500円の参加費です。
手ぶらで来て頂いて大丈夫です。(落款のあるかたはお持ちください)
墨彩画に興味のある方、是非、問い合わせください。

詳細は小津和紙のHPで!




最新刊 幽霊ランナー

2017年9月 金の星社より刊行