水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

日本の四季を水墨画・墨彩画で描いています。スケッチも!
絵を描く事で、物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

花まるの会 9月 子ども達の作品

2006-09-24 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
リンドウに、ススキ、そして月。詳しくは花まるの会ブログで!
またしてもチョイ太朗は、ささっと、5分でススキと月を仕上げて、卓球をしに行ってしまいました。

花まるの会 9月 秋の花 を描く

2006-09-24 | 子ども 小学生 小学校 水墨画教室
9月24日(日)花まるの会やりました~。
秋なので鶏頭。派手な花のほうが、描きやすいかな?と思ったのです。真っ赤な鶏頭それと紫のリンドウを用意!でも…と家を出たとき目の前にススキ。家の裏は草ぼうぼう。地図上では川。自然そのままなんです~。
そこでススキをちょっと取ってもっていきました。すると、なんと、なんと~~。
??子供たちって、みんなススキを描き出した。一人リンドウで…、後はみんなススキを描いたのです。

影丸大活躍!10月頭 店頭発売!!

2006-09-12 | チョイ姫
おっちょこチョイ姫「カッパとりもの大作戦の巻」
ついについに!
9月28日ころに手元に届きます。店頭には10月頭です!!

今日、3年生の女の子の母から、「『チャレンジ3年生の国語』にチョイ姫が出てたよ~。」
え?え?それってどういうこと?詳細わかりましたら、又報告しまする。
でも、いろんなところにチョイ姫が登場するって、うれしい~!!
これからも、チョイ姫の事、応援してくださいね!!

秋桜の会 府中市民芸術開会式で展示

2006-09-10 | 潤墨会 水墨画教室  
9月10日 秋桜の会の作品が、府中の芸術劇場で市民芸術展の開催式にロビーに展示され、開催式に来られた方を、明るくて綺麗な花達で迎えることができ、多くの方に見ていただけました。秋桜の会は、府中在中、府中在勤の主婦の集まりです。みんな花が好き!季節ごとに花を楽しみ、自分で育てたり野草にもとっても詳しい。私自身、秋桜の会に参加する事で、とっても花に詳しくなりました。この夏に初合宿を開催!とっても熱心で楽しい会です。とっても上達しています。水墨画歴3年たってないって思えない。自分の好きな花を描く!やっぱり愛情があるから絵も活き活きとしているのでしょうか?






おっちょこチョイ姫 カッパとりもの大作戦の巻

2006-09-04 | チョイ姫

二巻のタイトルは「カッパとりもの大作戦の巻」今回はマタマタ新キャラがでてます。タイトルになっているのカッパ今回はカッパを捕まえる~!!というお話です。さて、カッパはなんで捕まえられるのか!?何があったのか?あ~、話たい~。今回も、チョイ姫大活躍です。

挿絵が終わった次の日、久しぶりに外?にでて、「わ~、草ぼうぼう」いままで気づかないというか、気が回らないというか反省~。生えまくった家の周りの草を抜きまくった。そしたら、今指がいたくて、つめがはがれそう…と言う感じ腰も…筋肉痛が…。 久しぶりにできた時間で草取りを張り切りすぎました。全く、おっちょこチョイをとおりこしています。

さて、あッこりゃまた一座の7月、8月公演の記事も書かなくちゃ!!そして、そろそろ本格的にチョイ姫ファンクラブを発足しなきゃです!!近々お知らせします。おまちくださいね!


おちょこチョイ姫 情報

2006-09-02 | チョイ姫
昨日、8月31日、チョイ姫の挿絵が描き終わりました。

ここんとこ、ずーっと、修羅場でした。一日何枚??描いたことか…。机の前にいる時間は一日20時間という時もあったかも…。一歩も外に出ず、3日間とかもざらでした~。1ヶ月かかった。
そんなかんなの産みの苦しみですが、やるだけやりました。
9月発売!!なんとかなりそうな??今度こそ!本当になりそうです。

本が書店に並んで、みなさまの手に届く事を…。
本当にお待たせしました。

ブログも、又、せっせと更新します!!宜しくお願いいたします。


最新刊 幽霊ランナー

2017年9月 金の星社より刊行