水墨画・墨彩画家 岡田潤のあッこりゃまた日記 

日本の四季を水墨画・墨彩画で描いています。スケッチも!
絵を描く事で、物語が生まれる! 日々、楽しいことばかり!

墨彩画で描くバラ アルカンシェル 

2013-05-25 | 草花 墨彩画・スケッチ 

「アルカンシェル」 

薄紫の花びらに、筋が入っていて、なんとも上品で、素敵です。

薔薇の品種、本当に多くって、世界的にいか薔薇が多くの方に愛されているか!を実感します。今年は薔薇の秀作をたくさん描きました。ちょうど美しい時に、時間がとれたこと。ちょっといつもの年と違います。毎年、5月は忙しくて、公園にも行けない…。家にこもって仕事の時が多かったかな~。今年は時期がずれて、薔薇を眺める時間が取れました。

実は今、もう身動き取れずの時に入っています。と言っても、出かけるときに、薔薇をやっぱり観ながら…。意識が薔薇に行っています。これは、なんといってもご近所のおかげ。ありがたかったかな~。又時間取れ次第、薔薇の絵を整理し、又ブログを更新します。


墨彩画で描く薔薇いろいろ HPも更新してます(童謡唱歌の作品が追加)

2013-05-22 | 草花 墨彩画・スケッチ 

コーネリア 一棒粉 

 ジャルダン・ド・フランス

この薔薇は名前が?です。薄紫色の花。少し紫色の筋が入っていて。絵にするのは難かしかった。この薔薇の名前?ですどなたか、知っている方いたら教えてください。HPよりメールいただけるとありがたいです。

岡田潤公式HPが更新されています。墨彩画で描く「童謡唱歌」が追加されました。

 まだまだ、あります。次回に! さてこれから、6月3日~始まる展覧会用の作品を描こうと思っています。ちょっとおおいな作品。薔薇、ピエール・ド・ロンサールに挑戦!

薔薇以外のものも、色紙とハガキをせっせと描いています。この前の記事にアイリス入れました↓


墨彩画で描くアイリス

2013-05-22 | 草花 墨彩画・スケッチ 

薔薇の合間描いたアイリス。スットした葉を墨で入れる時、気持ちいい~!

 


墨彩画で描く薔薇 リリアン・オースチン

2013-05-21 | 草花 墨彩画・スケッチ 

おはようございます!

昨日UPした薔薇の名前。一つ、訂正です。

ジャルダン・ド・フランス↓ と名前を書き間違えました。リリアン・オースチンでした。リリアン・オースチン~ごめんなさい

昨日は、薔薇の観察、スケッチをゆっくりさせていただいて…。本当に薔薇に囲まれて絵を描く時間、幸せでした。スケッチ~作品まで。乞うご期待!

 


墨彩画で描く薔薇 ピエール・ド・ロンサール

2013-05-20 | 草花 墨彩画・スケッチ 

薔薇 オープンガーデン

ご近所の薔薇が素敵なお宅。この週末はオープンガーデンでした。

素敵だった~。薔薇の種類を聞いてきました!!

ピエール・ド・ロンサール↓ 

                                                                       

ジャルダン・ド・フランス↓ 名前、書き間違えました。

リリアンオースチンでした。 

バフ・ビューティー↓

名前も素敵!なるほど~薔薇を育ててくれた ご近所の●●さんに感謝です。 

岡田潤 HP

 

 


墨彩画で描く薔薇 次々咲く!華やかに。

2013-05-16 | 草花 墨彩画・スケッチ 

薔薇の花を墨彩画で描く

薔薇、薔薇、薔薇。ご近所の薔薇の庭。本当にご近所に恵まれて、幸せ!!

薔薇に囲まれた通り。黄色、ピンク、サーモン…いろんな薔薇が咲き誇っています。

花を頂いたので、それぞれ、種類別に墨彩画で描きました。7種類もらった!

種類の名前、聞いたのに~あ~、把握しきれなかった~(^_^;)

後で更新します。 薔薇は、墨彩画が似合います!原寸で、花をそのまま和紙のハガキに写していく…。まったくちがうんですね。薔薇、種類多いので、これから、こうして、少しずつ、いろんな薔薇を描いてみたいと思います。まずは、1点UPします。

 

 


スパニッシュ・ビューティー 墨彩画で描くハガキ絵

2013-05-14 | 草花 墨彩画・スケッチ 

墨彩画 薔薇 ハガキ             

墨彩画 薔薇 ハガキ                                                 

墨彩画 薔薇 ハガキ                              


墨彩画で描く 薔薇の花

2013-05-11 | 草花 墨彩画・スケッチ 

ご近所の薔薇の花

見事に咲いたピンクの大輪の薔薇。スパニッシュビューティーという種だそうです。

なんとも柔らかい花びら。墨彩画で描いてみた。止まらない~いっぱいかいてしまった。机の上に薔薇園が! 私は薔薇は育てることができないけど…。育ててくれた方のおかげで、こうして描くことができて~。幸せ~!

 


小学校で紙芝居を上演 竹の子が主人公

2013-05-07 | 紙芝居 花まるの会

ちょっと前ですが、4月19日に、小学校で一年生の保護者会がありました。

その時間、一年生を預かって、オリジナル紙芝居「竹の子ターボー」を上演しました。

花まるの会あれこれ で、詳しく紹介しています。みてください~。

4月の竹林 朝9時 気持ち良い風が葉をサヤサヤと撫でて、茶色い葉を落としていました。

竹は新しい葉が用意できてから、古い葉を落します。この時期、竹の子が元気に顔を出します。

4月~5月の竹やぶ、大好きです。

当日の朝、近所のお寺の竹やぶで、ちょっと大きくなりすぎた竹の子を発見。 

さて、これから紙芝居の準備をします。一年生の喜ぶ顔を想像しながら…。「花まるの会」は、水墨画(墨彩画)を使ったオリジナル紙芝居と、音楽、たのしい遊び…。小学校で、ママ友の仲間と一緒に活動をしています。

  

 

 

 


タウン通信に記事が載りました!

2013-05-01 | 二十四節気を描く 墨彩画 

タイン通信の取材を受けました。

今回の書籍 二十四節気を描く歳時記カット集 を刊行するまでの、軌跡。

記者の方と話をしているうちに、いろいろと思い出しました。

こうして、幼少のころから、自分の絵に対しての取り組みをたどる機会をいただけて、

有りがたかった~。記事を読んで、「へ~~~~~」

と自分で関心してしまった。おもしろい記事になっています~。

タウン通信 読んでみてください~。

 

 


最新刊 幽霊ランナー

2017年9月 金の星社より刊行